空と文字(FIELD)

畑遊び

 花より団子!と言うことで、食べられる植物を中心に色々と植えて、楽しんでいます。
 (^_^;)

 
畑遊び 2021 今年はトマトをどうしようかなぁ〜???
ブルーベリー 2021 新品種の生育やいかに!?
狩人への道のり 2021 捕獲頻度をもっと上げたいぞ!
   
アケビ・サルナシ・山ブドウ
2020〜
その後は、どうなった???
畑遊び2020 今年はのんびり楽しみたいぞぉ〜。
ブルーベリー 2020 目標収穫量40kg超!!!
ラズベリー・ブラックベリー 2020 我が家の入り口脇をジャム畑にしたいな。
狩人への道のり 2020 今年こそ、憎きお猿さんを捕まえるぞぉ〜!!!
 レモン 2019〜  レモンの木を植えてみました。
ケンポナシ・西洋ハシバミ・アーモンド他 2017〜 裏山や畑等に、色々と植えてみました。
グミ 2019〜 グミを庭先にも植えてみました。
   
ラズベリー・ブラックベリー 2019 今年も美味しいジャムを作りたいと思います。
狩人への道のり 2019 裏山には、猪さんや鹿さん、お猿さんに狸さん、兎さんもいます。
畑遊び 2019 再び更新していこうと思います。
ブルーベリー2019 久しぶりになりますが、今年もジャムをいっぱい作りたいぞぉ〜!
   
狩人への道のり 2017〜2018 憎っくき猪さんたちを退治することにしました。
   
ブルーベリー 2017 5年ぶりのブルーベリーは、どうなった!?
ロケット花火打ち器(月旅行7号) 月旅行7号(改)完成っす!!!
スズメバチトラップ 今年もスズメバチトラップを作ってみました。
畑遊び 2014〜2017 昨年に引き続き、いかに手抜き出来るかを考えようかと。。。
畑遊び 2012〜2013 今年の目標は、「手抜き」だったりします・・・。
     
ラズベリー・ブラックベリー
2012〜2017
やっぱり、ジャムでしょう!
アケビ・サルナシ・ヤマブドウ
2012〜2017
はてさて、今年はどうなることやら!?
ブルーベリー
2012〜2013
今年こそ、剪定!
   
畑遊び 2011 今年こそ、本気で「のんびり」楽しもうかと。。。
ラズベリー・ブラックベリー 2011 やっぱり、今年もジャムが楽しみ!
アケビ・サルナシ・ヤマブドウ 2011 ヤマブドウジュースは、美味く出来るのか???
ブルーベリー2011 今年は思いっきり剪定してみようかと・・・。果たして結果は!?
   
畑遊び 2010 さてさて、今年は何を育てましょうか?
ラズベリー・ブラックベリー 2010 昨年に引き続き、いぃ〜っぱいジャムを食べたいぞぉ〜!
アケビ・サルナシ・ヤマブドウ 2010 今年はさらにヤマブドウに期待です。
ブルーベリー 2010 今年は、さらにバージョンアップをねらいます。。。
   
グミ 2010〜2011 グミって懐かしいですね。
    
畑遊び 2009 今年はじっくりやっていこうかと・・・。
 ラズベリー・ブラックベリー 2009 今年もジャムをたくさん食べたいぞぉぉぉ〜!
アケビ・サルナシ・ヤマブドウ 2009 ヤマブドウジュースは、出来るのか???
ブルーベリー 2009 ハイブッシュ種の成果は出るのか?
椎茸・なめこ・ひらたけ・くりたけ 椎茸とナメコ栽培に挑戦です。ひらたけとくりたけも追加です。
レッドカーラント・ブラックカーラント カシスジャム!作りたいぞぉぉぉ〜!!!
    
畑遊び 2008 週末手抜き菜園で、何処まで出来るのか!? 
ラズベリー・ブラックベリー 2008 木いちご3種からタイトル変更しました。今年は、ブラックベリーをバージョンアップしました。
アケビ・サルナシ・ヤマブドウ 2008 今年こそサルナシに実が付くのか???
ブルーベリー 2008 今年も美味しいブルーベリー食べたいぞぉ〜!
     
畑遊び 2007 今年も美味しい野菜食べたいっす!
アケビ・サルナシ・ヤマブドウ 2007 つるもののその後、さてさてどうなる事やら?
ブルーベリー 2007 さてさて、今年のブルーベリーはいかに!?
     
畑遊び 2006 更新がすっかり遅れましたが、今年も色々と作ってます。
ブルーベリー 2006 今年もジャムを作りたいぞぉ〜!
アケビ・サルナシ・ヤマブドウ つるものも育ててみようと思います。だって、アケビ食べたいんだもん。
雪の記録です。
   
 畑遊び 2005 今年も色々と育てて遊ぼうと思っています。
ブルーベリー 2005 2005年ブルーベリーの様子です。
ハスカップ 房総半島でハスカップって実をつけるんでしょうか?
イチジク イチジクも植えてみました。
カボス 実家の大分ではお約束の柑橘です。
畑作り いよいよ畑つくりスタートです。
ブルーベリー 〜2004  安いブルーベリーの苗木を買ってきました。
ゆすらうめ ゆすらうめの木を植えました。
雪化粧(カボチャ) 以前食べて美味しかったカボチャの種を買いました。
チェーンソーがやって来た! 初売りで、念願のチェーンソーを購入しました。
ボカシ肥に挑戦! ボカシ肥料を作ってみることにしました。
耕耘機がやって来た! 念願の耕耘機を買いました。
木いちご3種 ラズベリー・イエローラズベリー・ブラックベリーを植えました。
クランベリー クランベリーを植えてみました。クランベリーなんて格好良いぃ〜!
グミ グミを植えてみました。
大根(おろし) 畑の隅っこに大根を植えてみました。
とりあえず花 とりあえず花を植えてみました。
さらい君 ネーミングで思わず買っちゃいました。
お茶 お茶を栽培してみようと思います。どうなる事やら?
お友達!? 色々なお友達があちこちに潜んでいます。
猿・・・。 聞いてはいたのですが、本当に猿が出るんですって!!!
さらに情報収集!  本やカタログが次第に増えてきました。
まずは情報収集!  とりあえずは情報収集から始めて見ました。

畑遊び関連リンク集 我が家の畑遊びで、色々と教えて頂いたり、参考にさせて頂いているサイトのリンク集です。

ホームセンターのコメリ・ドットコム



HOME
水車のライン



田舎さがし
 事の起こりは1993年頃です。以来10年近くにわたって田舎さがしを続けてきました。今の家に落ち着くまでの記録です。

田舎さがし・完結編 遂に田舎さがし終了です。
風通し 引き渡しはまだですが、風通しに通っています。
付近探検 付近をあちこち探検してきました。
現地見学会 以前お住まいだった方に現地を案内していただきました。
遂に契約・・・? 次の週末に契約する事になりました。大丈夫かいな???
物件拝見記 その5 またまたさらに物件を拝見してきました。
物件拝見記 その4 さらにさらに物件を拝見してきました。
物件拝見記 その3 せっかちな我が家のこと、さらに物件を拝見に行って来ました。
物件拝見記 その2 千葉での田舎さがしがスタートです。
方向転換 飯山をあきらめなければならなくなってしまいました。
 
物件拝見記 その1 ロケーション最高な物件を拝見してきました。
事の起こり等々・・・。 我が家が飯山に引き寄せられたきっかけ等々。


家遊び
 今の家に巡り会ってから、移住するまでの記録です。

まずはストーンサークル撤去! 縁側前の石組みを撤去して貰いました。
スチームクリーナー&暖房器具 ちょこちょこお買い物しちゃいました。スチームクリーナーって綺麗になりますねぇ〜!台所もピカピカです。
納屋の外壁 外壁を黒色に塗装しました。
トタン屋根 トタン屋根を塗り替えることにしました。
床下 床下に意を決して潜ってみました。
見積り依頼 リフォームの見積りをお願いしました。
トイ 渡り廊下の屋根にトイを付けました。
リフォーム 何処を直すか?手を入れるか??どうしようか???
渡り廊下 母屋と離れの間の渡り廊下の床がフカフカしています。
井戸 家の裏にある井戸の掃除を見積してもらいました。
蜜ロウワックス 廊下に蜜ロウワックスを試しに塗ってみました。
あちこちお片づけ&掃除 四畳半二間のわが家と違って、まだまだ作業が続きます。
剪定・・・。 さらに剪定作業は続きます・・・が、数が多すぎます。
さらにちぇ〜く!その上猿!? 建築士の友人にも見ていただきました。近くのおばちゃんからは、猿情報も頂いちゃいました。
まずはちぇ〜っく! どこを手直しするか色々と思案中です。でも先立つものが・・・。


テントウムシ
田舎関連リンク集
我が家がお世話になっている、田舎暮らしの情報誌や不動産関連、そして実際田舎暮らしをされている方のサイトです。




HOME
水車のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.