空と文字(FIELD)
カボス




カボス 実家の大分では、必ず植わっていたカボス!近くのジョイフル本田で売っていましたのでついつい買ってしまいました。

 カボスと言えば、焼酎に入れたり塩焼きの秋刀魚に一絞り!最高ですね。想像するとよだれが出て来ちゃいます。わっはっはぁ〜!

 買ってきたのは背丈1m程の苗でした。植え付け場所に穴を掘って堆肥と苦土石灰とボカシ肥をぶっこみます。その上に土をかぶせてから植え付けました。植え付けてから、苗を50cmの所でちょんぎってマルチ代わりに藁を根元に敷き詰めておきました。

カボス 来年の秋にはいいちこのカボス割りが飲めるんだろうか???
  2003.03.30記











 苗木に付いていた説明書きを読んでみると「寒さに割と弱いので・・・」と書いてありました。大分の実家は九州山地のど真ん中、結構寒いところです。そこでも育っていたのになぁ〜。どの程度の寒さまで大丈夫なのかなぁ〜?房総半島のど真ん中で育つだろうか?ちょっと心配になってきました。
  2003.04.06記




20004年5月3日 植え付けてから1年と1ヶ月、その後のカボスはあまり変化がありません。というか、大きさもそれほど変わりがありません。本当に育ってるんだろうか???

 今年の秋には、いいちこのカボス割りが飲めるんだろうか???

 冬前に何かに葉っぱを食べられていたのですが、ここにきて新芽が出てきたようです。
  2004.05.03記






カボスの実 植え付けしたのが一昨年の春でしたから、2年前ですね。昨日、何気にカボスの木を見ると、念願の実が付いていました。

 右の画像、まだピンポン玉よりも小さい実ですが、念願の実が付きました。数は少ないのですが、今年の秋には秋刀魚の塩焼きにカボスをぎゅぅぅぅ〜っと絞って・・・、食べられそうです。

 楽しみじゃぁ〜!
  2005年7月3日記





 苗木を植え付けたのが2003年の4月ですから、早くも4年経ったことになります。上を書いたのが2005年は、10個も実がつかなかった気がします。去年はどうだったんだっけなぁ〜???家内に聞いてみると、去年は10個程度実がついたそうです

 このカボスを植えた場所、金魚小屋の脇にあたりあまり日当たりが良くありません。それでも、今年は今までになく数がついていますよぉ〜!!!10個以上はあるもんねぇ〜!本当は摘果したりするんでしょうが、我が家は、欲張ってこのままにしちゃいます。秋刀魚と焼酎が楽しみです。へへへっ。

2007年7月21日 2007年7月21日
まだまだ小さい。 立派な木になってきました。 
  2007年7月21日




 おりょ?この頁、本気でしばらく更新していませんでしたね。。。

 我が家のカボス、その後も元気に育っています。昨年は、一昨年の剪定がまずかったのか?ほんの数個しか実が付きませんでした。

 結構繁ってきていましたので、昨年も思いっきり剪定しちゃいました・・・が、今年は大丈夫なようです。花が咲いていました。

2010年5月23日 2010年5月23日
  2010年5月23日




 気がつけば、実が付いていました。まだ、卓球の球程度の大きさです。

2010年7月25日

 ここのところ、雨が降らない日が続いていますので、根元にたっぷりと水をやってみました。大きくなってね!
  2010年7月25日




 先月より収穫しています。今年は結構数がなりましたねぇ〜!嬉しいです。焼酎に絞って飲むと、最高っす!!!

2010年10月2日 2010年10月2日
  2010年10月2日




 今年もカボスの季節がやって来ました・・・が、我が家のカボス、今年は4つしか実が付いていませんでした。剪定した時期が悪かったのだと思いますし、前回の剪定は思い切ってばっさりと行ってしまったので、そのせいだと思います。

 と言う事で、早くも今シーズン最後のカボスとなりました。。。焼酎に絞って飲むんだもんねぇ〜!

2011年9月25日 2011年9月25日
  2011年9月25日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.