空と文字(FIELD)

お友達!?




 先日から我が家の中にネズミ君がいます。薬を置いたりしているのですが、まだいるようです。この彼も薬を食べたのか、動きが鈍かったそうです。

2011年7月25日
  2011年7月25日




 今年もたくさんやって来てくれました。お風呂場の網戸にとまっていたクワガタ君と、裏のクヌギ林で見つけたカブトムシ君です。格好良いです!

2011年7月23日 2011年7月23日
2011年7月23日 2011年7月23日
  2011年7月23日




 金魚小屋の金網にしがみついていたクワガタ君です。角が立派です!
2010年7月17日
  2010年7月17日




 お風呂場に来ていたゲジ君です。足がいっぱいついています。
2010年7月11日
  2010年7月11日




 この頁、久々の追加です。我が家の畑のトマトの葉っぱをかじっている、「クロメンガタスズメ」です。幼虫図鑑のサイトにて名前を教えていただきました。
2009年7月19日
 右下の画像、お尻の先っちょの突起が可愛いです。
2009年7月19日 2009年7月19日
  2009年7月19日




 今年は久々にトラップを仕掛けてカブトムシ採りして遊んでいます。今までの成果は、クワガタが3匹とカブトムシが5匹です。でもね、仕掛けたトラップにはカブトムシもクワガタも来てくれないんです・・・。
2009年7月18日
  2009年7月18日




2008年2月19日 以前より我が家近くをうろうろしていたキジさん。遂に画像を撮ることができました・・・が、家内がデジカメのフラッシュをたいちゃったために、今ひとつでした・・・。(^_^;)

 それにしても、この場所って、我が家の台所のすぐ裏側なんですよぉ〜!

 その後、このキジさんは、台所の裏からハスカップ畑の脇を通って、居間のすぐ脇まで来たところで家内に気がついて逃げちゃったそうです。

 メスも一緒だったそうで、もうちょっと上手く画像が撮れていればと、悔やまれます。デジカメのフラッシュの止め方を、家内に早速教えておきました。
  2008年2月19日









 いやいや、今日は色んなお友達と出会えました!!!・・・?

2007年9月23日 2007年9月23日 2007年9月23日
網戸でお食事中のカマキリさん。 先日より、金魚小屋の脇の畑に住み着いたガマちゃん。 いつも玄関の戸にへばりついている、雨蛙君。




2007年7月26日 今年は、バナナを泡盛に漬けたものをストッキングに入れてトラップを台所脇の木に仕掛けてみました。

 結構来ますねぇ〜!昼間は、カナブンや蝶、そしてスズメバチなどがたかっています。夜になると、コクワガタやミヤマクワガタ、そしてカブトムシもやってきました。

 先日なんて、カブトムシが3匹もやってきました。右の画像、オスどうしをトラップに放してみましたら、早速けんかを始めているところです。子供が画像を撮ってくれましたが、上手く撮れています。
  2007年7月29日



2007年1月24日
 今年の冬は、山に食べ物が少ないのでしょうか?先月・今月と何度か猿が我が家近くに出没しています。

 右の画像、1月24日に家内が、家の2階から撮ったものですが、隣の畑の栗の木の上で一休み中の猿です。この日は、子連れの猿を含め、十数匹の群れで現れたようです。

 我が家の被害はありませんでしたが、お隣の家で納屋に保管していた種芋用のジャガイモなどを食べられちゃったそうです。
  2007年2月18日記




2005年2月13日 最近は鳥たちがたくさん我が家の周りを飛び交っています。この時期餌が少ないので、苦労しているのでしょうか?以前作った餌台にミカンの輪切りを乗せてみました。

 しばらくすると、来ました来ましたぁぁぁ〜!何という鳥でしょうか?スズメより2まわりほど大きい灰色っぽい鳥です。さかんにミカンをつついています。

 しばらくしてみると、ミカンが台のしたに落ちていました。何か固定する必要がありそうですね。
  2005年2月13日記




クワガタムシ たまにはこんなのもやって来ます。この他カブトムシも来ましたし、珍しく玉虫もやって来ました。子供の頃、実家の大分の山奥で良く見かけたものです。

 2003.08.31記








セミの羽化 その1セミの羽化 その2 久々のこの頁の追加です。

 庭でセミの幼虫を見つけました。部屋に持ち帰って、棒に止まらせました。羽化の観察です。





セミの羽化 その3セミの羽化 その4
 それにしても今回の観察。子供よりも家内が夢中になっていました。






2003.07.20記




蜂の巣 何度か通っているうちに家の周りや畑、裏の山にお友達が潜んでいることが分かってきました。ここでお友達を紹介していこうと思っています。


 まずはなんと言っても!このまえ右の耳たぶを刺されちゃいました。この日は、家内が家の裏に蜂がいると言うので見に行くと確かに蜂が飛んでいました。で、その脇の南天の木を切っていると・・・、よく見れば切った南天の枝先に蜂の巣がくっついています。良くもまぁ〜、刺されなかったものですね。


雨蛙 もういっちょ、裏の畑の脇にスズメ蜂が巣を作っていました。まだ小さな巣でしたので竹を切ってきてたたき落としたのですが、翌日も近くをうろうろとしていました。怖いよぉ〜!その場所は、植木を伐採したいんだけどなぁ〜。色の付いた煙の出る花火を買ってきて、近くに投げ入れてみたのですが、なかなか逃げ去ってはくれないようです。どうしよう・・・。


 。庭や畑、裏山等々、あちこちに雨蛙がいます。夜になると玄関の明かりの近くに集まって、虫を食べているようです。子供と数えたら5匹も玄関のサッシに来ていました。翌日、何故か車の屋根にも2匹いました。どうやって登っていったのか???です。
ヒキガエル

 もういっちょ大物もいるんですよぉ〜!確か行き始めた最初の頃、納屋の中にいてコオロギをパク付いていたものだと思います。納屋の中から、家の脇の水路に移したのですが、現在は離れ裏の溝に居着いています。いつ見てもそこでじぃ〜っとしています。結構大きいんですよぉ〜!大人の握り拳以上の大きさです。たまにドテッドテッっと跳ねて、どこかにお出かけしているようですが、暫くすると定位置に戻ってきています。


 家の中で、洗面台の裏にゲジが住んでいるようなんですけど、こればっかりは逃げ足が早くて画像を撮ることが出来ませんでした。足がいぃ〜っぱい有って面白いんですよぉ〜。画像を撮ることが出来なかったと言えば、ゴキブリ。次回チャレンジしたいと思います。
ゴキブリ・・・。

 と言うことで、早速ゴキブリです。夜中にこそっと起きだして、まだ何もない台所へ向かいます。そぉ〜っと流しに近づくと・・・、いました!いました!ゴソゴソッと動く黒い陰!台所とは言え、まだなぁ〜んにも無いのに、何食べてるんでしょうね?それにしても、ステンレスバックで黒いゴキブリって、撮りづらいですねぇ〜。何度撮っても黒く潰れてしまいました。お許しの程!

 彼はこの画像を撮った後、マイペットとをプシュプシュされて、慌ててサッシの隅っこへ逃げ去っていきました。


緑色した可愛い蜘蛛。裏庭にいたでっかい蜘蛛。 さてさて、外に目を向けると、いましたいました。蜘蛛です。左の様なちっちゃな可愛いものから、右の様なおっきな格好良いものまで!その他、凄く手足が長い蜘蛛もいたりして、バラエティにとんでいます。残念ながら名前を知りません。今度、昆虫図鑑でも買うかなぁ〜。

 右側の画像の蜘蛛、巣を作っている糸って結構しっかりしているんですよぉ〜。ちょっとさわったくらいでは、切れませんでした。

蛇
 続いては、蛇です。裏庭のコンクリの土留の水抜き穴のどこかにいるようでして、この近くで見かけることが多いです。右の画像ではまだ小さいのですが、先日もうちょっと大きくなった姿をお風呂から確認しました。
画像提供:石川さん

 畑にも蛇がいるのを確認しました。草刈りしているときに2度程発見しました。近寄ったら、慌ててにょろにょろと逃げて行ってしまいました。


弱っているゴキブリ君 この日、畳の上で弱っているゴキブリ君を発見しました。せっかくのチャンスですので、デジカメを持って写真撮影しました。この後、彼は外へつまみ出されてしまいました。








綺麗な蛾 さらにこの日は、畳の上で弱っている綺麗な蛾を発見しました。触覚と言うか?に特徴が有りますねぇ〜。それにしても綺麗な蛾でした。彼女はこの後、茜のおもちゃになってしまいました。

2002.08.16記
2002.08.18追記
2002.09.09追記
2002.09.29追記






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.