空と文字(FIELD)

ラズベリー・ブラックベリー 2010




 先月末、念願の4種類ジャムを作りました。ブルーベリーに、ブラックベリー、ラズベリーの赤と黄色です。これ、一度やりたかったんですよねぇ〜!ね、綺麗でしょ!!!
2009年12月26日

 今年もたくさんジャムが出来るほど収穫したいぞぉ〜!との意気込みとは裏腹に、ラズベリーはまだ剪定してませんし、ブラックベリーに至っては、昨年虫が入ったりして枯れたものもあり、なんだかツルの本数が少ないです。。。大丈夫かな???

2010年1月2日

 昨年購入した、ラズベリー スタンザと、ブラックラズベリー ブラックハットこれも楽しみですねぇ〜!収穫は、秋果から出来るかなぁ〜???

 もう一つ、先月に植えたフユイチゴ、苗が上手く育つと嬉しいです。
  2010年1月2日




 ラズベリーの剪定しました。今回は思い切って短くし、さらに本数も少なくしてみました。ブルーベリーのマルチ用にチップを持ってきてもらいましたので、ラズベリーやブラックベリーのの根元にも敷きつめておきました。

2010年1月9日 2010年1月9日

 左上の画像、庭先のラズベリーたちです。右上の画像は、昨年風で斜めになっちゃった生食用ブラックベリーのカイオワです。未だに斜めになってます。。。

 マルチしたチップの上から、ボカシ肥料やら過リン酸石灰やら化成肥料やら・・・、パラパラとまいておきました。これで、夏まではなぁ〜んにもしなくてOKなはずです。。。すっかり手抜き栽培になっちゃってます。
  2010年1月9日




 気がつけば、ラズベリーの根元に雑草が綺麗に生えそろっています。。。頑張って草むしりしてみました。ラズベリーたちも新芽を伸ばし始めてきました。

2010年3月19日 2010年3月19日
  2010年3月19日




 生食用ブラックベリーのカイオワ、すっかり新芽が育って葉っぱが大きくなってきました。右下のチューリップが綺麗です。

2010年4月3日
  2010年4月3日




 昨年大発生したアオバハゴロモの影響かどうか分かりませんが、今年はブラックベリーが、不調です。不調と言うよりも、昨年伸びた新芽がほとんど枯れちゃいました。左下の画像、ブラックベリーの棚なんですが、すかすかです。。。

 で、あまりに寂しいので、左奥のクスノキに這わせていた、ムベのツルを這わせてみました。実が付くかなぁ〜???

2010年4月4日 2010年4月4日
  2010年4月4日




 ラズベリーの新芽も大きくなってきました。草もドンドン伸びてきます。。。
2010年4月11日
2010年4月11日




 庭の方で伸びだしているラズベリーを掘り起こしては、ポットに移植しています。9本も苗が出来ました。凄いです!で、昨年も同じようにして作った苗が、7本残ってました。。。
 どうしよう。。。

2010年4月18日 2010年4月18日
2010年4月18日 2010年4月18日

 生食用のブラックベリー「カイオワ」、つぼみがふくらんできました。木もこんなに大きく繁っています。今年は結構収穫出来そうです。
  2010年4月18日




 「カイオワ」の花が開いてきました。たくさん咲いてますよぉ〜!!!

2010年5月4日 2010年5月4日

 ラズベリーたちもつぼみをつけてきました。こちらも収穫が楽しみです。

2010年5月4日 2010年5月4日
  2010年5月4日





 「カイオワ」のその後、花が散って実になってきているものもありました。まだまだ花がたくさん咲いています。これは、結構期待しちゃいますよぉ〜!!!

2010年5月16日 2010年5月16日
  2010年5月16日





 ツル性のブラックベリーも数は少ないのですが、花を付けてくれました。今年の収穫は、本当に少なそうです・・・。でも、新しい芽が数本出てきていますので、来年に期待です。

2010年5月30日 2010年5月30日

 ラズベリーがグングンと伸びてきて、ワサワサに繁ってきて、草も結構生えてきて、ボウボウ状態に鳴ってしまいましたので、草むしりして、ラズベリーの株も数を減らして風通しを良くしてみました。結構な数、新しいシュートを引っこ抜いたのですが、この時期にひっこ抜いたシュートを株分けしても良さそうですね。勿体なかったかなぁ〜???

2010年5月30日

 ラズベリーの新しいシュートは、5、60cm程度のところで、先日よりせっせと新芽を摘んでいます。これで、今年の秋果がたくさんなってくれると嬉しいです。
  2010年5月30日




 ラズベリーの実が次第に大きく育ってきました。

2010年6月5日 2010年6月5日
  2010年6月5日




 ラズベリーたちが色づいてきました。昨日から、子どもが食べていたようです・・・。早速収穫して、冷凍しておきました。これから暫くは、毎朝ラズベリーの収穫が続きます。

2010年6月12日 2010年6月12日
2010年6月12日 2010年6月12日

 生食用のブラックベリーも色づき始めました。

2010年6月12日 2010年6月12日
  2010年6月12日




 ラズベリーや生食用のブラックベリーたちが、昨日から収穫時期となってきました。下の画像は今朝の収穫です。

 毎朝の収穫シーズンが続いています。ラズベリーは、熟期に真面目に収穫しようと思ったら、毎日朝晩の収穫が必要だと思います・・・が、朝寝坊した日は収穫出来なかったりしますので、ちょっと若い実でも収穫しています。

 左下の画像、薄い赤色のラズベリー、本当はもうちょっと待ってから収穫した方が、香りが出て美味しいんですけどね。。。

2010年6月15日 2010年6月15日
  2010年6月15日




 今朝の収穫です。今のところ、順調に収穫出来ています。

2010年6月19日 2010年6月19日
2010年6月19日 2010年6月19日

 昨年購入した、ブラックラズベリー ブラックハット、気がつけば実を付けていました。でも、赤っぽいです。。。何でじゃ???

2010年6月19日 2010年6月19日
  2010年6月19日




 毎日せっせと収穫しています。左下の画像、昨日の収穫です。右下は、今朝の収穫です。

2010年6月25日 2010年6月26日
2010年6月26日 2010年6月26日

2010年6月26日 上の画像、ブラックラズベリー ブラックハットのその後です。最初から黒い実が付くのではなくて、最初は赤くて、熟してくるにつれて黒くなるんですね。

 イエローラズベリー(ワインダーイエロー)、ここに来てそろそろ終わりそうです。最初に熟す実は大きいのですが、だんだん小さくなってくるんですよねぇ〜。レッドラズベリーは、まだまだ収穫が続きそうです。

 今日収穫した中で一番大きな実の大きさを測ってみました。イエローラズベリーが、20mm位です。なり始めの頃は、もう少し大きい実が付きます。

 レッドラズベリーの方は、25mm位でしょうか。結構大きいです。

 レッドラズベリーは、レッドジュエルなんですが、細長い実がつくものと、丸っこい実が付くものの2種類があるようです。両方ともレッドジュエルなのかなぁ〜???確か、2回飼った記憶があって、自分のサイトを読み返してみましたら、2回ともレッドジュエルを買っていました。。。
  2010年6月26日




 今日の収穫です。イエローラズベリーは、ほとんど終わりに近づいてきました。レッドラズベリーは、まだまだ収穫が続きそうです。

 生食用のブラックベリーが一気に色づいて来ました。

 右下の画像、ちょっと分かりづらいんですが、生食用のブラックラズベリーの実、長さが最大4cm強もあります。食べ応えバッチリです。

2010年6月27日 2010年6月27日
  2010年6月27日




 ブラックラズベリー「ブラックハット」を収穫しました。下の画像の真ん中の2粒がそうです。先日収穫したのですが、子どもにさっさと食べられちゃいましたので、僕が食べるのは今日が初めてです。

 かなり期待していたのですが、子どもの言うとおり、生で頂くと種が結構気になります。香りもあまり感じられません。色合いを増やす意味では、面白いと思いますが、ちょっとなぁ〜。。。

2010年6月30日
  2010年6月30日




 今日の収穫です。順調順調!
2010年7月4日
  2010年7月4日




 今日の収穫です。少し量は減ってきましたが、毎日この程度の収穫です。
2010年7月10日
  2010年7月10日




 ツル性のブラックベリー、数は少ないながらも実が大きくなって来ました。

2010年7月11日

 左下の画像、夕方収穫したラズベリーです。ここに来て、ちょっと一休みと言ったところです。

 でね、前から試したかった実験をしてみることにしました。右下の画像、左が若い実で、右が熟した実です。ちょっと色が分かり辛いのですが、右端の実なんて、まさに熟し切ったところです。とても良い香りがします。

2010年7月11日 2010年7月11日

 右上の画像の若い実を冷蔵庫に入れて、熟すのかどうか試してみようと思います。とりあえず、お皿に入れてラップして、冷蔵庫に入れてみました。
  2010年7月11日




 とりあえず、24時間程経った画像です。あまり変わってないような気が・・・???冷蔵庫の中では、熟すには温度が低すぎるのでしょうか???

2010年7月12日
  2010年7月12日




 さらに5日経ったものの画像です。綺麗な赤色に色づいてくれました。収穫から6日目です。上の、7月11日の画像と比べてみて下さいね。

 でもね、当然なんですけど、実の大きさは収穫時、そのままです。。。

2010年7月17日
  2010年7月17日




 ここ数日、ラズベリーの収穫は中休みです。この後、イエローラズベリーの収穫が始まる予定です・・・が、ここにきて、コガネムシが増えてきました。見つける度に捕まえて踏みつぶしてはいるのですが、なかなか数が減りません。。。左下の画像、こやつです。葉っぱをむしゃむしゃと食べているところです。

 右下の画像は、ツル性のブラックベリーです。一部が色づき始めてきました。今年は収穫量は少なそうですが、ちょびっとだけブラックベリージャムを楽しめそうです。今年は、ブラックベリージャムと、裏ごしした残りで、ブラックベリーゼリーを作るんだぁ〜い!

2010年7月19日 2010年7月19日
  2010年7月19日




 イエローラズベリーが再び色づいてきました。ブラックベリーも色づき始めてきましたので、収穫しました。

2010年7月25日 2010年7月25日
  2010年7月25日




 ブラックベリーとイエローラズベリーの収穫が続いています。

2010年7月31日 2010年7月31日
  2010年7月31日




 ブラックベリー、今日の収穫でほぼ終了です。軽く枝を整理して誘引しておきました。

2010年8月13日
  2010年8月13日




 ラズベリーたち、イエローラズベリーの収穫が続いていたところですが、枯れているものが何本か???よくよく見ると、茎に虫が入っているようです。これで毎年何本か枯れちゃうんですよねぇ〜。

 と言うことで、虫の入っている茎を根元から切っていくと・・・。ほとんどの茎に虫が入っていました。切り倒した裏山へ移動しました・・・が、これでは秋の収穫が無くなっちゃいそうです。。。

 念のため、ラズベリーを切り倒した跡に、殺虫剤を撒いておきました。

 この虫、ラズベリーの他、ブラックベリー、ヤマブドウ、カシス、レッドカーラントなどにも付いちゃうんですよねぇ〜。何か良い手はないでしょうか???

2010年8月15日 2010年8月15日
  2010年8月14日




 茎に虫が入っていたのでほとんど切り倒しちゃったラズベリーたちですが、残したものにも虫が入っていました。。。(^_^;)

 そのまま放っておいたのですが、茎が途中から折れたりしていました・・・が、実が付いています。切り倒さずに、そのまま残しておけば良かったかなぁ〜???

2010年11月13日 2010年11月13日
  2010年11月14日














畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.