空と文字(FIELD)
耕耘機がやって来た!


「こまめ&培土器」登場! わが家に念願の耕耘機がやって来ました。ちょっと腰に持病を持つ僕にとって、畑仕事って結構負担になってました。鍬を持つと、必ずと言って良いほど、翌日腰が痛くなるんです。もちろんスコップを持ってもです。(笑)

 で買ったのは、ホンダのこまめです。千葉県の銚子の近く、旭市にある農業機械屋さん、(株)石川商会でこまめと培土器を買ってきました。メールでやりとりをして、直接引き取りに伺いました。とても親切に対応して下さいました。お世話になりました。ありがとうございまぁ〜っす!

 買った日は、9時過ぎに自宅を出発したのに、(株)石川商会に着いたら既に昼過ぎ、そして千葉の家に着くと既に暗くなっていました。同じ千葉県内なのに、100km以上も離れていました。この日の作業はあきらめて、翌朝早速作業開始です。こういう日って早起きしちゃうんですよねぇ〜。この日は5時半に目が覚めちゃいましたが、まだ外は真っ暗でした。わっはっはぁ〜!

 まずは燃料を補給します。草刈り機用に買って置いたガソリンを入れようと、キャップを開けてみると、なんと!ガソリンが満タンに入っていました。(株)石川商会さん、さんきゅ!です。と言うことで、早速エンジンスタートです。
耕した畑
 ガソリンエンジンの割にはゆったりとした静かなエンジン音です。ホンダですので、もっとブンブンまわるエンジンかと思っていました。わっはっはぁ〜!

 昨日、(株)石川商会で使い方を丁寧に教えていただいていたので、早速畑に持ち込みます。今日耕したのは、金魚部屋の予定地前の畑です。昔は畑として使っていたようですが、いまは庭木が植わっていたりしています。ここを耕してみることにしました。

 クラッチを繋いでアクセルをふかすと、どんどん掘れていきます。最初は、調子がつかめずアクセルを弱めにしていましたが、慣れてくるにつれてアクセルをふかす様になりました。小さい耕耘機ですが、結構力が有るようです。とは言っても、庭木の根っこが有ったりするとそれ以上深く掘ることは出来ませんでした。試しにツツジの木の回りを深く掘ってみたら、ツツジの木を簡単に根っこから掘り取ることが出来ました。有る程度の細い根っこでしたら、切れる様です。

 植わっている庭木を避けつつ、金魚部屋前の畑を耕してこの日は作業完了です。この畑は、オヤマボクチ畑になる予定です。次回はメインの畑を耕す予定です。
  200212.15記



 と前回書きましたが、オヤマボクチ畑は国道沿いの畑を使うことにして、ここは家内用の台所菜園にしようと思います。金魚小屋側には、金柑・カボス・イチジクを植える予定です。前回堆肥を鋤込んでおきました。

赤穂の天塩 現代農業誌を見ていると「米ヌカと塩とミネラルとグアノで土ごと発酵」って記事が有りました。「米ヌカ」は先日精米所で頂いて来ました。「塩とミネラル」は、近くのホームセンターで、海洋深層水を使った塩を見つけました。きっとこれにはミネラルも入っているだろうと言うことで、これを買ってきました。「グアノ」は、見つかりませんでしたのでパスして、畑に米ヌカと塩をまいて見ました。

 春になって土がどんな具合になってくるのか楽しみです。この畑の土って、結構砂っぽいと思っていたのですが、雨が降った後、結構ぬかるんでいました。なんでだぁ〜???わら堆肥を見つけて、入れてみようと思っています。
  2002.01.04追記


畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.