空と文字(FIELD)
雪化粧(カボチャ)

雪化粧(カボチャ) 以前、長野県の飯山市、その山奥の富倉地区で食べたことがありました。ほくほくしていて美味しかった覚えがありました。サカタのタネのカタログを見ていましたら雪化粧が出ていました。早速注文しちゃいました。外側は白っぽい色なんですけど、中は火を通すと黄色が増して、美味しいんですよぉ〜!

 で、サカタのタネから種が届きました。4月になったら種まきしようと思います。上手く育つかなぁ〜???
  2003.02.16記



 その後、ページの更新をすっかりさぼっちゃってますが・・・。昨年の夏には食べきれないほどの収穫がありました。20数個もでっかいカボチャが穫れました。

 猿対策もたまたまうまくいきました。カボチャが垣根の中にツルをのばしていました。そのまま放任状態にしておいたら、垣根の中に実をつけていました。猿もこれには気がつかなかったようです。垣根からはみ出してなっていた実は、しっかりと猿にかじられてしまいました。今年もこの作戦で行く予定です。

 知り合いの方から、粘土質の方がもっとおいしくなるとのアドバイスもいただきました。カボチャを植えるところだけ、土を入れようかとも思案中です。

 年末まで保管していましたが、一部は痛んでしまい生ゴミ山にポイしちゃいました。その山からカボチャの芽がたくさん出てきました。今年も苗作りしたのになぁ〜。

 ということで、ことしも雪化粧植えますよぉ〜!
  2004.05.03記



2006年9月3日 その後も毎年雪化粧を植え付けています。昨年はお近くの方にお借りした畑に苗を植えましたら、ツルの元気の良いこと!集落の方々にほめられちゃいました。しばらく農作物を作っていなかった畑だったので、伸び伸びと成長したのでしょうか?

 収穫も、かなりの数になりました。

 今年も同じ場所で雪化粧を作りましたが、今年の結果は今ひとつでした。右の画像、今年の収穫です。9月3日にまとめて収穫しましたので、大きい物から小さい物までさまざまです。

 今年は、本当に植えっぱなしにしちゃいました。昨年ツルが伸びすぎましたので、肥料も何も入れずに、植え付け後、なぁ〜んにも手を入れていません。まだ食べていませんが、味はどうかなぁ〜???
  2006年9月17日記



2007年8月19日 今年も引き続き、雪化粧を栽培しました。今年は、7月の下旬から雨が少なくものすごく暑い日が続きました。例によって、放任栽培でしたので、雪化粧が赤っぽく日焼けしちゃいました。。。

 今年はツルが枯れるのも早かったので、8月18日に収穫しました。

 先週末試食してみましたが、レンジでチンしてつぶしてお団子に下だけだったのですが、結構甘みもありました。我が家で栽培した中では、今までで一番美味しいかも!?です。

 でも、富倉で頂いた雪化粧の味には、まだまだです。
  2007年9月23日




畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.