空と文字(FIELD)
納屋の外壁


納屋の外壁 「あちこちお片づけ&掃除」に書きましたが、納屋の外壁のキシラデコール塗り、まだまだ続いています。子供と一緒に塗ったりして、楽しみながら少しずつ進んでいます。

 それにしても、この納屋の外壁の板、乾燥しているのか何なのか、塗料をどんどん吸い込んでいきます。値段の高いキシラデコールが見る間に無くなってしまいます。後少し塗り残しが有りますが、ここまでで2缶使ってしまいました。2度塗りせずに、木にしみ込ませようと、たぁ〜っぷり塗っているのが原因だと思います。

納屋の外壁 とは言っても、このエボニと言う色、良い色ですねぇ〜。真っ黒でもなく、とは言ってもコールタールとも違って、良い雰囲気です。漆喰の白色とばっちりじゃないですかぁ〜!

 このキシラデコール、ペンキと違って塗りやすいのも助かります。木に膜を作るものではなくて、しみ込ませるものですから、適当に塗ってもむらになったりせず、子供でも綺麗に塗っています。

 この画像をUPしながら、この色合いにすっかり満足しています。良い色だなぁ〜!板の塗装が終わったら、漆喰の補修もやらなきゃなぁ〜!
  2002.11.17記

 と、調子に乗って納屋の戸も塗装することにしました。色は同じくキシラデコールの「白木」です。で、塗ってみてちょっとと言うか、かなりがっかりです。白木の色が出るかと思ったら、薄く白っぽくなってしまいました。この白木色って新しい木に塗れば綺麗になるんでしょうが、古い木に塗るのはちょっとちょっとの様です。この戸、再度塗り直そうと思っています。

 結局納屋の外壁を塗るのに、エボニを2.5缶使ってしまいました。消費税込み\8,000-ちょっとですから、2万円強の塗料代がかかった事になります。この後、母屋の裏側の板壁、裏の倉庫の柱にも塗る予定ですので、塗料代が\40,000-位かかることになります。キシラデコールって高いんですねぇ〜。あらためて実感しました。
  2002.11.24記


母屋の裏側、塗装完了! 納屋に続いて母屋の裏側の外壁も同じ色で塗装することにしました。と言うのも、もともと黒っぽい色をしていたからです。元は何を塗っていたのでしょうか?柿渋に松煙でも混ぜて塗っていたのでしょうか?ここにも、キシラデコールのエボニ色を塗っていきます。

 下半分は先々週家内が塗ってくれましたので、今週は上半分の塗装です。一番上側の雨が当たらない部分は綺麗な板の状態ですが、下側の雨が当たる部分は木目が浮き出していて、塗料をどんどん吸い込んでいきます。塗ると言うよりしみ込ませている感じです。

 綺麗に塗れました。それにしても、この色って良い感じに仕上がりますねぇ〜!基礎のコンクリートにたれてしまったのは、ちょっと失敗でした。わっはっはぁ〜!
  2002.12.15記


交換した納屋の土台。 この納屋、北東の土台が一部腐っていました。この部分、東側からの雨があたりやすい部分ですし、ちょうど垣根のすぐ脇と言うこともあって、風通しも悪いんでしょうね。

 大工さんに土台を取り替えて綺麗に直していただきました。外側も、一部交換していただきました。この部分、来週末にでもまたキシラデコールを塗ろうと思っています。それにしても綺麗に直して下さって、感謝感謝です。
  2003.02.23記




家遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.