空と文字(FIELD)

あちこちお片づけ&掃除

青空・・・。 お盆休みを利用してまたもやお出かけしてきました。いやいやそれにしても何にしても、暑かったっす!今回4泊5日で出かけてきましたが、雨が降らなあぁぁぁ〜い!夕立さえも来ませんでした。一度だけゴロゴロ音だけはしたのですが・・・。


 真っ青な青空の下、外で作業できるのは夜明けから9時過ぎまでと、夕方日が陰る4時過ぎから6時過ぎまでですね。体を持って実感しました。一度朝5時前に起きだして作業しましたが、最初は気持ちよく作業していたのですけど、日が昇るに連れて暑くなること!!!汗びっしょりになってしまいます。1日に飲む水分の量も半端じゃ有りません。いやいや、普段の運動不足解消になると言うか、筋肉痛になるし、あちこち傷は作るし、ちょっと疲れ気味です。次回からは、もうちょっとマイペースでぼちぼち作業しようと、本気で思っちゃいました。


電動サンダー 余りの暑さと筋肉痛に、色々と買っちゃいました。わっはっはぁ〜!だって体力が持ちそうに無いんだもん・・・。


 と言うことで、まずはマキタの電動サンダーです。窓枠と、縁側前の日除けの支えのパイプに塗ったペンキが剥げてぼろぼろになっているところがあったので、最初はサンドペーパーとスクレーパーでごしごしやっていたのですが、暑いし進まないし、これじゃたまらん!とホームセンターへ、翌日買いに走ってしまいました。


ペンキ達! 結果、楽々作業できました。便利ですねぇ〜。木部にしっかりとくっついたペンキはなかなか取れませんでしたが、金属に塗ったペンキはあっさりと削り落とすことが出来ました。で、塗装の出来映えは???でしたけど・・・。やっぱり工具って必要ですよねぇ〜!


 この日この他に買ったのは、キシラデコールの下塗り用の透明なものと黒色に近いエボニと言う色です。その他、錆止め兼用の白いペンキをシンナーや刷毛と一緒に購入しました。


 この日塗った窓枠は、結局ペンキを充分剥がす事が出来なかったので、元々塗っていたピンクっぽい白色が残って、ここでお見せできるような物にはなりませんでした・・・が、納屋に塗ったものは、なかなか気に入ってしまいました。下塗りの透明を塗ったところと塗らなかった所を塗り比べてみましたが、全く差が有りませんでしたので、エボニだけを一度塗りしてみました。
納屋に塗ってみたエボニ。左塗装済み。右塗装前。

 左の画像で戸は塗装していませんが、いかにも農家の納屋って感じで、結構良いじゃありませんかぁ〜?右の画像で、左が塗装後、右が塗装前です。いやいや木目も残って、良い色ですねぇ〜。すっかり気に入っちゃいました。


 納屋の柱や板の部分はこの色一色で塗っちゃおうと思います。また母屋の裏の板張りの部分もこれで塗ろうと思います。墨汁か柿渋でも塗ろうかとも思っていたのですが、こっちの方がお手軽なので外部はキシラデコール一本で済ませようと思っています。コスト的には、墨汁の方が安いかも知れませんね。
ガソリン携行缶。

 続いては、ガソリンの携行缶です。草刈り機用です。下に写っているのは、草刈り機用のエンジンオイルと、燃料入れです。草刈り機はこの時期大活躍しています。畑に裏の山に、見る見る草が生えてきています。ちょっと油断すると草ぼうぼうなんですよぉ〜!


 ガソリン携行缶を買った帰り道、早速ガソリンスタンドでガソリンを買ってきました。小物が増えてきたので、かごも買っちゃいました。農家っぽくて良いでしょう!!!それから、お約束のはえ叩きです。アブに蜂にゴキブリ等々に、早速大活躍しています。
かご・オイル・混合オイル入れ・はえ叩き。

 翌日は、洗濯機が無いのでコインランドリーを探して洗濯に出かけてきました。洗濯中に近くのリサイクルショップを覗くと・・・、おぉ〜!!!今はやり?のガーデンシュレッダーが売られています。未使用新品。値段を見ると、安い・・・。定価の半額以下になっています。早速家内にすがって買うことにしました。家内は冷蔵庫と洗濯機が欲しかったようですが、このリサイクルショップ、残念なことにカードが使えないんです。と言うことで、冷蔵庫と洗濯機はあきらめて貰ってガーデンシュレッダーだけ代金を支払って、いそいそと車に積み込みます。
ガーデンシュレッダー

 家に戻ると早速試運転です。買ったリサイクルショップで、3ヶ月間の保証が有りました。不具合が有ればその間に持っていくと、代金を戻すか同じ品物と交換してくれるそうです。


 試運転結果は、ばっちり!ばっちり!です。近くのホームセンターで見ていましたが、想像していたのはもっとちゃちいのかと思っていました。今回実際やってみて、確かにちゃちいのですが、思ったほどでは有りませんでした。都会の家庭では充分なのではないでしょうか。2時間ほどやって、剪定枝2山がチップになりました。が、しかし・・・。ここのわが家では、なんとか使える程度です。剪定した庭木の量も半端じゃ有りません。畑に山積みにしている剪定枝をチップ化し終わるまでには、相当かかりそうです。
太陽電池のライト。

 とは言いながらも、これで堆肥を作ろうと思います。とりあえず今回チップ化したものは、庭の隅の畑の予定地に蒔いておきました。今回米糠を貰えるところも発見しましたので、このチップと米糠、その他油粕でも買って堆肥化の予定です。


 で、こんな物も買っちゃいました。太陽電池で充電して、暗くなると発光ダイオードでぼんやり光るものです。国道からわが家までの道が真っ暗であまりに寂しいので、庭の入り口に立ててみました・・・が、やっぱり暗い・・・。想像していた通りでした。周りを照らすと言うより、明かりが点いているのが確認できる程度です。
剪定!剪定!

 そう言えば、剪定!まだまだ続いています。今回は裏の畑の脇の木をとりあえず草刈り機でばっさりやって来ました。そのうち裏の畑の周りは、全部切っちゃおうと思っています。それから、車庫の前に立つ2本。風通しを妨げているようですし、じゃまなのでばっさりと剪定してみました。


 右側のツゲの木は、下の方の枝が枯れている所もあったので、一番上だけ残してこんな格好にしてしまいました。本職の方が見たら叱られそうですが、本人はかなり気に入っています。
休憩タイム。

 今回、窓拭きもやって来ました・・・が、窓の数の多いこと!サッシや障子の数を数えてみると、なんと!93枚程有ります。どひゃぁ〜!数えなければ良かった・・・。これを拭いていきます。タバコのヤニや油汚れが付いている所はプシュプシュで、その他の所は水拭きしていきます。家内が1日かかって、結局2階や離れには手を着けることが出来ませんでした。


 それにしても、家の内外とも色々と楽しめますねぇ〜!まだまだ当分の間楽しみが続きそうです。今回蕎麦を畑に蒔きましたけど、それ以外の畑遊びは当分先になりそうです。


朝焼け。







2002.08.15記


家遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.