空と文字(FIELD)

付近探検
現地入り口
 先日の現地見学会の際に、物件の鍵をとりあえず貸していただきましたので、今日は家の風通しも兼ねて現地付近をあちこち探検してみることにしました。

 本当は、金曜日の夜出発して現地近くの道の駅で車中泊と思っていたのですが、仕事が予定より遅くなったので土曜日の朝出発する事にしましたが・・・、これまた眠くて眠くて・・・、出発は結局土曜日の朝9時半でした。わっはっはぁ〜!

 アクアライン経由で現地へ急ぐことにし、混雑中の海ほたるにも寄らずに直行します。わが家から現地まで、100km弱、1時間半のドライブでした。田んぼでは田植えの真っ最中です。千葉の田植えって結構早いんですね。長野なんかですと5月の連休中にやってますよね。桜は殆ど終わり、ツツジや藤の花が真っ盛りです。

 まずは、先日の現地見学会の際に売り主の方から教えていただいた焼きそば屋さんで腹ごしらえです。おばあちゃん達がやっている、ここのシンプルな焼きそばは最高です。この日は焼きうどんも注文してみました。これまた美味しいっす!お腹いっぱいになったところで、現地近くの雑貨屋さんで飲み物とお菓子を仕入れて現地へ向かいます。

 この日の第一目標、家の風通しです。家の中へ入り窓をぜぇ〜んぶ開けていきます。気持ちよい風が通り抜けていきます。窓を開け終わったら、廊下に座ってのんびりです。それにしても大きな家ですねぇ〜。・・・と、2時間ほど風通しをしたところで、戸締まりをして付近探検へ出発です。

 まずは久留里の駅へ行ってみました。ここにはタクシーも常駐してるんですね。駅前には市役所の出張所や公民館などもありました。市役所の出張所で防災マップを頂いてきました。日直のお姉さん、お手数をお掛けしました。駅前からちょっと歩くと銀行もあります。スーパーは先日チェック済みですので、とりあえずは久留里まででかければ、有る程度の用は済みそうですね。面白そうな金物屋さん等もありましたが、どこのお店も駐車場が無さそうです。みんなどうしてるんだろう???

 続いて君津市街へ向かいます。今まで何度か通った道の脇に気になっている喫茶店が有るんです。ここへ向かうことにしました。お店へ入ってみると、喫茶店と言うよりケーキ屋さんの様です。手作りケーキとドリンクのセットで350円ですって!!!安い・・・。早速いただくと、ケーキ美味しいっす!でも、珈琲は薄い・・・。お値段を考えれば、最高のお店でした。また行こうっと!

 続いて、お約束のジョイフル本田へ。この日は特にゲットするものは無く、ぶらぶらと見てまわりました。耕耘機欲しいよぉ〜。物件の引き渡しが終わったら、とりあえず鍬とか鎌を買わなきゃね。続いて近くのピーナッツ屋さんでピーナッツソフトを食べて、金魚屋さんへ。ランチュウをチェックしてから、道の反対側の酒屋さんへ。いいちこが安い!!!思わずいいちこを買っちゃいました。

 この後、家内に探検したいところを聞いたら、なんと、鴨川のジャスコ!ですって。方向も距離もぐしゃぐしゃですね。と言うことで、夕暮れ迫る頃、鴨川へ向かうことにしました。房総スカイライン〜鴨川有料道路を経由して1時間ちょっと、鴨川駅前に到着です。ジャスコは?と探すと、なんと駅前にそびえ立っていました。この日は、屋外の駐車場にすぐ入れる事ができましたが、休日の昼間なんて混雑して凄そうですね。

 早速ジャスコの店内探検です。広い!1時間ほど探検した後、1階に喫茶店発見!今度こそ美味しい珈琲を飲みたいぞぉ〜。出てきた珈琲は満足するものでした。それよりも子供が頼んだオレンジジュース。380円なのにフレッシュジュースでした。こっちも美味しかったぞぉ〜。

 で、鴨川から物件まで走ってみました。渋滞無しで丁度30分です。鴨川有料道で200円必要ですが、時間的には君津市街へ行くのと変わらないんですね。でも、夏のシーズン中は混みそうですね。

 と言うことで、この日はこれで帰路に着きました。

花 ・・・が、鍵を貸していただいていたおかげで、家に風を通しながら昼間の2時間ほどのんびりさせていただきました。わが家の狭い団地の部屋と違ってゆぅ〜ったりと出来て良いですねぇ〜。ありがとうございました。で、部屋の中を色々と拝見させていただきました。じっくり拝見しながら、何処をどう手を入れて行くか考えていましたが、色々と楽しめそうです。本気で楽しみでぇ〜っす!


2002.04.20記
写真はイメージです。本物件とは関係有りません。

田舎さがし

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.