空と文字(FIELD)
ブルーベリー 2007



 例によって今年最初のブルーベリーの様子です。昨年は思ったより収穫があって、うふふっ!
(^。^) でした。

 金魚小屋脇の畑の2003年の春に植えた3本と、2004年の1月1日に植えた3本、今年も収穫を期待してますよぉ〜。庭の前の畑の2004年の秋に植えた5本も今年から有る程度の収量があるのではと、楽しみにしています。

 【金魚小屋脇の畑】
金魚小屋
金柑      チャイナブルーベリー ニイハオ
カボス オノ
2006年11月12日植え
ウィトウ
2006年11月12日植え
 ローブッシュベリー
OSL103
OSL102
OSL101
2006年11月12日植え
通路
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
マイヤーズ
2004年1月1日植え
マイヤーズ
2003年3月9日植え
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え

ブルーシャワー ブルージェム マイヤーズ
マイヤーズ ティフブルー ウッダード
オノ ウィトウ ローブッシュベリー
     
チャイナブルーベルー
ニイハオ
     

 マイヤーズ、実がちっちゃくてだらだらだらといつまでもなり続けていました。この2本、植え替えちゃおうかなぁ〜・・・、などと思ってます。オノとウィトウにどんな実が付くのか、楽しみです。来年の楽しみですね。

 ブルーシャワー〜マイヤーズまで、柚の木に遮られて日当たりが今ひとつです。この影響か、昨年は実の付きが今ひとつでした。柚の木、ちょっと剪定しようかなぁ〜・・・。柚の木ってとげがあって痛いんですよぉ〜。



 【庭の前の畑】
クライマックス
2004年11月3日植え
オースチン
2004年11月3日植え
パウダーブルー
2004年11月3日植え
ブライトウェル
2004年11月3日植え
パルドウィン
2004年11月3日植え

クライマックス オースチン パウダーブルー
   
ブライトウェル パルドウィン    

 ブライトウェルとバルドウィンの直立した樹形に比較して、パウダーブルーの横に広がること!植え付ける際の間隔は、ちゃんと品種の説明を読んでからにしなきゃいけませんでしたね。みんな等間隔に植えちゃいました。今頃気づいてます。わっはっはぁ〜!



 【国道沿いの畑】
水路
オースチン
2005年12月3日植え
ブライトウェル
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
アリスブルー
2005年12月3日植え
左下へ続く

水路
右上へ続く ベッキーブルー
2005年12月3日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
通路
エッセル
2006年10月8日植え
メインデイトー
2006年10月8日植え
スワニー
2006年10月8日植え
フェスティバル
2006年10月8日植え
堆肥置き場 
通路
ダローネス
2006年11月12日植え
デキシー
2006年11月12日植え
レイトブルー
2006年11月12日植え
エリオット
2006年11月12日植え


オースチン ブライトウェル クライマックス
アリスブルー ベッキーブルー ティフブルー
 
クライマックス ティフブルー  
    
エッセル メインデイトー  スワニー 
フェスティバル ダローネス デキシー
 
レイトブルー エリオット  

 我が家の中で一番日当たりの良いこの畑、期待してますよぉ〜!その中でも、昨年秋に植えたハイブッシュたち、どうなんでしょうね。楽しみです。このハイブッシュ種、ダローネス〜エリオットですが、ラビットアイ種に比べて落葉が早いんですね。ほとんど葉っぱが落ちて寂しい格好になっちゃっています。



 【畑脇の垣根】
シャンシャンボ

 近くのホームセンターで購入したシャンシャンボです。昨年は実が付きませんでした。ホームセンターで売れ残っていた鉢には実が付いていたのになぁ〜・・・。
  2007年1月1日記




 先月末から花芽が次第に大きくなってきていました。今日見てみると花が咲き出していました。今日花が咲いていたのは、ローブッシュベリーの3本と庭先に植わっているクライマックスです。

 今年は結局剪定せずにここまで来てしまいました。先月剪定しようかと思ったのですが、花芽がたくさん付いていたので、もったいなくてやめちゃったんですよねぇ〜。オースチンのようにちょっと枝が込みすぎの株もありますが、このまま様子を見たいと思います。

 葉も次第に芽を出してきています。いやいや、春ですねぇ〜。

2007年3月24日
3月24日
クライマックス
4月7日
ローブッシュベリー OSL101
4月7日
クライマックス
  2007年4月7日



2007年4月8日 庭先のブルーベリーの様子です。薄いピンク色に染まっています。
  2007年4月8日










2007年5月5日 ブルーベリーの花がほぼ終わりに近づきました。チャイナブルーベリーニハオだけは、これから満開に近づきそうです。それにしても今年は見事でしたよぉ〜!蜂もたくさんブンブンと音を立てて飛び交っていました。

 花が終わって、そろそろ実が膨らみかけてきました。右の画像、庭先に植わっているオースチンです。枝先の方から実が徐々に膨らんできています。枝の下の方は、まだ花が少し残っています。
  2007年5月5日




2007年5月27日 なんと。ローブッシュベリーOSL102の実が熟していました。今年の初ブルーベリーです。いやいや、こんなに早く実が熟すんですね。梅雨前にブルーベリーが口に出来るなんて、最高です!・・・とは言っても、数粒なんですけど・・・。甘みも酸味も余りきつくなく、味としてはブルーベリーらしさは余り感じられませんでした。でも嬉しい!

 庭先のブライトウェルの実が凄いことになっています。実の重みで枝が垂れ下がっちゃってます。こんなに実が付くのって始めてみました。全部熟したら、凄い収穫量かも!?です。余りに重そうな枝にだけ、支えを付けておきました。
2007年5月27日
 今日は、金魚小屋脇のブルーベリー周りの草刈り、庭先のブルーベリー周りの草むしり、んでもって、全部のブルーベリーに水をたぁ〜っぷりとやっておきました。今年の冬は、マルチの追加を充分やっていませんでしたので、梅雨入りまで、乾燥に気をつける必要がありそうです。



  2007年5月27日




2007年6月9日 今日は、木のチップが届きました。このチップ、杉や竹や雑木の入り交じったチップです。いやいや、このチップ、本当は昨年中に欲しかったのですが、畑の堆肥置き場が、堆肥でいっぱいでしたので、なかなか持ってきていただくことが出来ませんでした。堆肥置き場の堆肥も少なくなってきましたので、今回チップを持ってきていただくことにしました。

 以前、石窯の薪を探している際にご縁があってお知り合いになったところからです。今日、チップを届けていただいた際に、摘み立てのブルーベリーをお持ち下さいました。おっ!やっぱりハイブッシュですねぇ〜。甘くて良い香りがします。

2007年6月9日 木のチップ、やはり良い香りがしますねぇ〜!今回は、発酵済みのものじゃなくて、できたての新しい物をお願いしておきました。

 で、早速午後からチップ蒔きです。最初スコップで蒔こうと思いましたが、チップにはスコップは向かないようです。手箕を使って蒔いた方が、早く蒔けました。畑のブルーベリーに蒔き終わったところで、庭先のブルーベリー、金魚小屋脇のブルーベリーと、一通り蒔き終わりました。

 まだまだチップが残っていますので、もう少し厚めに蒔いてみようと思います。それから、裏のクヌギ林の中にこのチップを一山作って、カブトムシでも育ててみようかと思います。
  2007年6月9日




2007年6月10日 ちょうど良く今日はお昼前から結構強い雨が降っています。昨日マルチしたチップの上から、潅水しようと思っていたところでしたので、助かっちゃいました。

 で、残りのチップを畑の通路に蒔こうとチップの山をちょっと掘ったところ・・・、中は乾燥しているように見えましたが、あっちっちになっていました。湯気がもうもとたち、眼鏡が曇ってしまうほどです。

2007年6月10日 ブルーベリーのマルチとして、あまり厚く蒔くと、ちょっと温度が上がりすぎてしまうかも知れませんね。とは言え、マルチ程度の厚さでは、問題ないのかも知れません???

 一番国道沿いのクライマックスの葉っぱの色がちょっと薄い感じがしていましたので、強い雨が降っていることを良いことに、チップの上から硫安をパラパラと撒いておきました。

 ローブッシュベリーの実は、今日ほとんど収穫を終えました。この時期に、真っ青なブルーベリーの実に出会えるなんて、嬉しいですねぇ〜!

2007年6月10日 昨日頂戴した、ハイブッシュのブルーベリー、早速ジャムにしていただきました。ラビットアイ種に比べて、ハイブッシュ種は香りが強いのではないでしょうか?ジャムを作っている最中もそうですが、ジャムが冷えてからも口に入れると、ブルーベリーの良い香りがします。

 市販のブルーベリージャムと食べ比べると、ぜぇ〜んぜん違いますねぇ〜!!!美味しいです。
  2007年6月10日




2007年6月30日 先週でしたか、庭先に植わっているクライマックスの一番先っちょに付いている実が、ちょろっと色づいてきていたんです。で、日に日に色づいてきまして、今日は今シーズンラビットアイ種の初収穫となりました。

 収穫しながら、食べながら、収穫しながら、食べながら・・・状態でしたので、もっと収穫したはずです・・・。 いやいやそれにしても、美味しいですねぇ〜!!!収穫初めと言うこともあって、粒も大きいし、最高ですね。

 今日、収穫できたのは、クライマックスがメインですが、オースチンとパウダーブルーも数粒収穫出来ました。合計187gでした。昨年の収穫開始が7月17日の週ですから、昨年と比べて2週間以上今年は早いようです。

 他のブルーベリーはどうかと、一通り巡回したところ、ティフブルーが何だか変です。枝と言うか、地面から立ち上がっている1本だけ、葉っぱが赤くなっています。同じ株の他の枝は何ともないのですが、本当に1本だけ葉っぱが赤いんです。

 下の画像、おわかりになりますか?

2007年6月30日 2007年6月30日 2007年6月30日 

 ね、葉っぱが赤いでしょう。株全体がこうなっていれば、何らかの影響だと思うのですが、この1本だけって、なんでしょうね???

 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、メールにてお教え下さい。アドレスは、
 です。よろしくお願いいたします。
  2007年6月30日




 今年も(有)大関ナーセリーからカタログが届きました。昨年で新たな植え付けは一段落し、後は我が家にあった品種を挿し木で増やして植え替えしていこうと思っていたのです・・・が、カタログを見ているとついつい欲しくなっちゃうんですよねぇ〜!

 と言うことで、今年はオースチン・クライマックス・バルドウィン・ブライトウェルの苗木を注文しちゃいました。それも、なんと3年生の苗木です。

 金魚小屋の脇にマイヤーズが2本植わっていますが、この品種小さめの実がだらだらと遅くまで徐々に熟します。この2本については、国道からのアプローチ部分に垣根として植え替えようと思っています。で、下の状態になる予定です。


 【金魚小屋脇の畑】
金魚小屋
金柑 バルドウィン植え付け予定  ブライトウェル植え付け予定 チャイナブルーベリー ニイハオ
カボス オノ
2006年11月12日植え
ウィトウ
2006年11月12日植え
 ローブッシュベリー
OSL103
OSL102
OSL101
2006年11月12日植え
通路
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
マイヤーズ
2004年1月1日植え
クライマックスに植え替え予定
マイヤーズ
2003年3月9日植え
オースチンに植え替え予定
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え


 【国道沿いの畑】
水路
オースチン
2005年12月3日植え
ブライトウェル
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
アリスブルー
2005年12月3日植え
左下へ続く

水路
ベッキーブルー
2005年12月3日植え
クライマックス植え付け予定 ティフブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
通路
エッセル
2006年10月8日植え
メインデイトー
2006年10月8日植え
スワニー
2006年10月8日植え
フェスティバル
2006年10月8日植え
堆肥置き場 
通路
ダローネス
2006年11月12日植え
デキシー
2006年11月12日植え
レイトブルー
2006年11月12日植え
エリオット
2006年11月12日植え


 今年の収穫が始まっていますが、どうも熟してくる実が少ないと思っていましたら、遂に鳥に見つかっちゃったようです。熟した実を鳥がつついているのを発見しました。やっぱり防鳥ネットを張らないといけないようですね。支えをどうしようか思案中です。
  2007年7月21日




2007年7月29日 先月末から収穫が始まっていますが、ここに来て最盛期を迎えています。今日の収穫は、庭の前の5本から1.5kg、そして金魚小屋の脇のティフブルー1本から1.3kgです。

 庭の前の5本は、毎週末ちょろちょろと収穫したり、子供の友人が来た際に食べていったりと、すっかりブルーベリー狩り状態になっています。ここの5本は、実がちょっと大きめですので、ブルーベリー狩りに最適です。

 それにしても、今日収穫したティフブルーですが、たくさん実が付きますねぇ〜。1本で、それも今日収穫しただけで1.3kgですよぉ〜!!!

 今年は、かなり鳥に食べられちゃいましたけど、それでも去年よりかなり多く収穫できそうです。

 昨年11月に植え付けたウィトウ、実が大きいですねぇ〜!今日、1個だけ熟していましたので収穫しました。

 先ほど残りの木からも家族3人して収穫しました。家内と子供は、口に入る方が多かったようですが・・・。結構実が付いていました。夕方の収穫は、1.7kgでした。結局今日一日で、4.5kgもの収穫でした。すごいなぁ〜!!!
  2007年7月29日




2007年8月4日 今週末も収穫が最盛期です。昨年と比べるとかなり収穫量が増えています。嬉しいぞぉぉぉ〜!昨日は、夕方家族3人して収穫しましたが、先週に引き続き、口に入っているのも結構あるようです。家内と子供とで、甘いの酸っぱいの大騒ぎしていました。

 で、結局残ったのは、2.8kgもの量になりました。今朝は、昨日収穫できなかったウッダードとティフブルーのうち、ティフブルーからから収穫しました。これまた1kgもありました。

 このティフブルー、さすがですね。先週末も1.3kgもの収穫がありながら、今日も1kgです。

 さてさて、来年へむけての課題ですが、今シーズンまでは、剪定をほとんどしていませんでしたので、枝が好き勝手に伸びていて、収穫しづらくなってきていますので、冬の剪定を真面目にして行こうと思います。

 と言うことで、今年のブルーベリーの収穫は、ここまでで11.6kgとなっています。
  2007年8月4日




2007年8月11日 今日からお盆休みです。早起きして、気温の上がる前にブルーベリーを収穫しようと思っていたのです・・・が、昨夜午前様だったこともあり、目が覚めると既に8時前になっていました。家内と子供は、まだ寝ています・・・。(^_^;)

 で、取り急ぎ収穫しようと始めましたが、今日の暑いこと!既に気温は30度を超えています。ブルーベリーを収穫しているだけなのに、汗がポタポタとしたたり落ちてきます。

 と言うことで、今日の収穫は早々に断念し、600gとなりました。今年のこれまでの収穫量は、12.2kgとなりました。明日こそ、早起きしよぉ〜っと!
  2007年8月11日




2007年8月12日 昨日に引き続き収穫しました・・・が、早起きしたんですけど、だらだらとしている内に太陽ががだんだん高くなってきて・・・、慌てて収穫を始めましたが、やっぱり暑さに負けて途中で終了しました。

 と言うことで、今日の収穫は1.1kgです。今シーズンの収穫量合計は、13.3kgです。

 国道側の畑に植えているところ、先週全く雨が降っていませんので、水やりしておきました。掘ってみると、チップはかなり乾いていましたが、その下のピートモスを鋤込んだ部分は、湿り気が残っていました。

 今日も日中は暑かったですねぇ〜!夕方、日が落ちてから、家族3人でまたもやブルーベリー狩りです。今回は1.5kgの収穫でしたので、今シーズントータル14.8kgとなりました。
  2007年8月12日


 
 昨日に引き続き、残っているブルーベリーの収穫です。今朝は、チャイナブルーベリーニハオを収穫しました・・・が、この木、実がとても小さいので、頑張って収穫してもちっとも増えません。結局、今日の収穫は22gでした・・・。(^_^;)

 で、夕方日が陰ってからさらに収穫です。今日は、金魚小屋の前の畑、、一番奥のブルーシャワーとブルージェムを収穫しました。ブルーシャワーはさておき、このブルージェム、実は大きめですし、甘みもあるし酸味もありますし、その上香りも充分ありますし、なんと言っても、このブルージェムの実が木になっている姿、これぞブルーベリー!とでも言うべき、理想的な格好をしています。

 今日の収穫は、1.522kgでした。これまでの合計、16.322kgとなりました。今日から、何故か数値が細かくなっています。
  2007年8月13日




2007年8月14日 夏休みに入って毎日ブルーベリーの収穫をしてきましたが、今日でやっと一回り終了です。今日は、金魚小屋脇のマイヤーズです。

 朝は、7時を過ぎるともう暑くなり、汗だくでの作業になっちゃいますので、どうしても夕方日が沈んでからの収穫です。本当は、朝方収穫したいんですけどね・・・。

 と言うことで、今日の収穫は、0.9kgでした。今シーズン合計、17.2kgです。昨年の収穫は、8kg強でしたので、既に昨年の倍の量収穫できています。来年は、凄いことになってそうです。。。

 右の画像の右上に写っているのは、イエローラズベリーです。ここに来て再びちょろちょろと実を付けています。
  2007年8月14日




 昨日は、お近くの方からカボチャ団子のぜんざいを頂戴しましたので、お返しに慌ててブルーベリーを摘みました。700g程でしょうか。収穫も後半に入ってきましたので、粒が小さくなってきています。

 今日は、夕方1時間ほどかけて、金魚小屋の脇の6本を収穫しました。頑張った甲斐あって、1.8kgもの収穫となりました。これで、今シーズン合計:19.7kgとなりました。

 先週末からブルーベリーにはお休みのたびに水やりをしています。夕立でも来て欲しいところですが、昨日・今日とも雨が降りませんでした。今週は降ってくれるかなぁ〜???
  2007年8月19日




2007年8月25日 今週末もブルーベリーの収穫が続いています。シーズン後半になってきましたので、実も小さめです。数を採っても採ってもちっともカゴにたまりません。

 今日は夕方金魚小屋脇の畑を収穫しました。この場所、畑ぎりぎりに植えてしまいましたので、収穫する際に上の畑側からと下の道からと、すごぉ〜く収穫しづらくなっちゃってます。もうちょっと畑の中側に植えれば良かった・・・。

 今日の収穫は、0.8kgです。今シーズン合計:20.5kgとなりました。




 昨日に引き続き、日が陰ってから収穫しました。今日は気合いを入れて収穫していましたが、なんと!ブルーベリーの枝先が目に入っちゃいました。まだ痛いっす。ブルーベリー栽培な皆々様、ご注意下さいね。って、僕だけかなぁ〜???

 で、今日の収穫は、1.4kgでした。今シーズン合計:21.9kgです。すっげぇ〜!!!
  2007年8月26日




 その後、9月2日に400g、9月9日に600gの収穫がありました。9月9日には頑張ってチャイナブルーベリーニハオのちっちゃな実を採りました。幾ら採っても、カゴの中の量は増えません。これって、実が小さすぎますよぉぉぉ〜!!!

 これで今シーズン合計:22.9kgです。残りあとわずかとなりました。
  2007年9月15日




2007年9月23日 今日は夕方あっちこっちの木からちょろちょろと収穫しました。100g強でしたので、これで今シーズン合計:23kgとなりましたぁぁぁ〜!!!凄いっすねぇ〜!!!

 右の画像の右側は、ローズヒップです。ブルーベリーじゃありませんので、念のため。

 鳥に食べられた分や、友人達がブルーベリー狩りした分は含まれていませんので、実際は25kgを優に超えていたのではないかと思います。贅沢にも、ブルーベリー100%のジュースにしたり、ジャムやソースにしたりして楽しんでいます。

 国道沿いの畑のメインデイトーですが、未だに未熟果が残っています。真っ黒になったものは、甘くて美味しいのですが、一見真っ黒に見えても付け根の部分がなかなか黒くなりません。面白い品種ですね。何方か、このメインデイトーなる品種の詳細をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

 と言うことで、今年の収穫はほぼ終了しました。さてさて、来年へ向けての準備開始です。

 7月に書きましたが、一部品種の入れ替えを予定しています。マイヤーズ2本を事前に移植しなければなりません。畑の脇の垣根代わりにしようと思っています。今ある垣根を伐採してピートモスを入れる必要がありますので、来月になったら作業しようかなぁ〜。。。

 だって、まだ暑いんだもん。。。

 今年購入する苗で、とりあえず、ブルーベリー拡張計画は終了です。この先は、我が家の気候に合った品種への入れ替えと、ポットでの栽培にしようと思っています。

 このポットでの栽培ですが、昨年挿し木した苗をスリット鉢にて試験栽培中です。土は、挿し木した際のピートモス+鹿沼土と、スリット鉢に移植した際に追加したウッドチップです。乾燥しやすいようですが、今のところ順調に育っています。

  2007年9月23日




 さてさて、ブルーベリーの収穫も金魚小屋脇のマイヤーズと、庭先のパウダーブルー、国道沿いのメインデイトー、3品種のチョロチョロを残すのみとなりました。それにしても、今年はよく量が採れましたね。嬉しいっす!

 でも、課題もいくつか出てきました。幹に虫が入ってしまう事、鳥が実を食べちゃう事、シャンシャンボが結実しないこと等々です。さてさて、来年はどうしましょうかねぇ〜???

 8月13日に書きましたが、ブルージェムという品種、すごく良いですねぇ〜!形と言い、色と言い、香りと言い、味と言い、すっかりお気に入りになっちゃいました。来年以降、この品種をもう少し増やしたいと思います。

 とりあえず、マイヤーズ2本の異動先を決めなきゃなりません。何処にしようかなぁ〜???
  2007年9月29日




 上にも書きましたが、マイヤーズとパウダーブルー、メインデイトー、未だに実が付いています。

2007年10月7日 2007年10月7日 2007年10月7日
マイヤーズ パウダーブルー メインデイトー

 既に10月だと言うのに、数は少ないのですが未だに実が付いているって、すごいとおもいませんかぁ〜?これって、温暖化の影響でしょうか???

 国道沿いの畑のメインデイトー、未だに成長途中の赤い実が付いています。でも、熟す前にしなびた実があったりして、この品種今ひとつよく分かりません・・・。
  2007年10月7日




 久々にブルーベリー畑を見てみると、ハイブッシュのレイトブルーとエリオットの2品種が既に紅葉していました。こんなに早く紅葉しちゃうもんなんでしょうか???

2007年10月28日 2007年10月28日 2007年10月28日
レイトブルー エリオット
  2007年10月28日




 以前書きましたが、金魚小屋の脇のブルーベリー畑、2本植わっているマイヤーズをクライマックスとオースチンに植え替え予定です。で、そのマイヤーズ、国道からのアプローチ部に垣根代わりに植えようかと思っていたのですが、今植わっている垣根を抜くのが結構大変そうです。

 とは言っても、来月にはクライマックスとオースチンの苗が来ちゃいますので、とりあえず、移植先を作ることにしました。

 その場所は、離れの南側の山です。この場所、南側に山があり、日当たりは今ひとつの場所です。今まで、間伐した竹や剪定した枝などを枯れるまで置いていた所です。竹や枯れ木を片付けてピートモスを鋤込んでおきました。

 管理機で耕してみると、木の根っこの他に竹の根っこもかなり張っていました。管理機で切れる根っこは切ったつもりなんですけど、どうなんでしょうか?

 このまましばらく寝かせて、今月末にはマイヤーズを移植しようと思っています。ここで上手く育てば、この場所もブルーベリー畑にしようか?とか、カーラント畑にしようかとか?思案中です。
  2007年11月4日




 金魚小屋脇のマイヤーズ2本を離れの裏に移植しました。先々週末にピートモスを鋤込んでおいたところです。このマイヤーズ、思ったより根が広く張っていました。根の量が想像以上でして、運ぶのも一人では運べないほどです。

 家内に手伝って貰い離れの裏の畑に持って行きます。ピートモスを鋤込んでふかふかになっている畑に植え付けて、水をたぁぁぁ〜っぷりやって、移植完了です。

 続いて、掘り上げた穴にピートモスを山ほど入れて、水をジョバジョバと流し込んで、スコップでかき混ぜて起きます。これで、クライマックスとオースチンの植え付け準備完了です。

2007年11月17日 2007年11月17日 2007年11月17日
掘り上げたマイヤーズ 離れの裏の畑に移植完了 掘った穴にピートモス入れる

 2007年11月17日




 10月の終わりには、ハイブッシュ種が紅葉していましたが、ここに来てラビットアイ種も紅葉してきました。

 下の画像、すっごく綺麗です。赤と言うより、朱が鮮やかですよねぇ〜!!!ポット植えの、バルドウィンです。我が家のブルーベリーの中で、一番綺麗かも!?です。で、次の朝見てみたら、霜で真っ白になってました。

2007年11月23日

  2007年11月24日




 (有)大関ナーセリーさんに注文した苗木が、今年はなかなか届かないなぁ〜???と思っていましたら、昨日電話を頂戴したようです。どうも発送先を間違えてしまったそうでして・・・。今週末に配達になるように、再度発送していただけるそうです。ご配慮、ありがとうございます。

 今年はオースチン・クライマックス・バルドウィン・ブライトウェルの苗木を、それもなんと3年生の苗木を注文しちゃいましたので、到着が楽しみです。
  2007年12月11日




2007年12月委16日 待ちに待っていた念願の3年生苗木、到着しましたよぉ〜!早速、段ボール箱を開けてみますと、さすが3年生苗木、でかいですねぇ〜!

 と言うことで、予定通りの場所に植え付けることにします・・・が、国道沿いの畑、クライマックスの植え付け予定地ですが、ベッキーブルーとティフブルーの間隔が狭いので、アリスブルーとベッキーブルーの間に植えることにしました。

 何でこの位置に植えるつもりになっていたんでしょう???

 【金魚小屋脇の畑】
金魚小屋
金柑 バルドウィン
2007年12月16日植え
 ブライトウェル
2007年12月16日植え
チャイナブルーベリー ニイハオ
カボス オノ
2006年11月12日植え
ウィトウ
2006年11月12日植え
 ローブッシュベリー
OSL103
OSL102
OSL101
2006年11月12日植え
通路
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
クライマックス
2007年12月16日植え
オースチン
2007年12月16日植え
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え


 【国道沿いの畑】
水路
オースチン
2005年12月3日植え
ブライトウェル
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
アリスブルー
2005年12月3日植え
左下へ続く

水路
クライマックス
2007年12月16日植え
ベッキーブルー
2005年12月3日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
通路
エッセル
2006年10月8日植え
メインデイトー
2006年10月8日植え
スワニー
2006年10月8日植え
フェスティバル
2006年10月8日植え
堆肥置き場 
通路
ダローネス
2006年11月12日植え
デキシー
2006年11月12日植え
レイトブルー
2006年11月12日植え
エリオット
2006年11月12日植え
  2007年12月16日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.