空と文字(FIELD)
さらい君
さらい君
 「草刈機に さらい いらずの さらい君

 現代農業誌を何気なく読んでいると、上のキャッチコピーが目にとまりました。なんだこれはぁ〜?と思い、よくよく読んでみると、何でも草刈機で草を寄せる金具の様です。

 1 さらい君が刈った草をストップ
 2 刈った草を地面にまとめて落とします
   ・・・って書いて有ります。

 僕の草刈りって、子供の頃やっていた山の下草刈りの調子でやっていますが、畑やたんぼの畦の草刈りをする方をよく見てみると、丁寧にやってますよねぇ〜。僕なんてバッサバッサと刈って行きますが、皆さん丁寧に地面すれすれに、場合によっては土埃を上げながら草刈りしてますよねぇ〜。先月、畑の脇の土手をいつもの調子でやっていました。その土手下には水路が通っています。ここに草を落とさないように草刈りしようと思っても、飛び散った草が水路に入ってしまいました。
さらい君取り付け状況
 ちょうどそんなことが有った為か、このさらい君を早速注文してしまいました。注文のメールをお送りした翌々日代金引換でわが家に届きました。

 週末千葉の家へ行った際に、早速取り付けてみました。取り付けは10分程でした。普通のナットと違いナイロンナットと言う物を使っていまして、この締め付けに若干時間がかかりました。固くて手で締められないんです。その他は、至って簡単!でした。


 まだ使っていませんので、使用感は後日UPしようと思います。

 この他、さらい君の樹脂版、さらい君パルも新発売の様です。金属と樹脂と重さ以外に何が違うのかは不明です。量産すれば、樹脂の方が製造コストが安くなることが狙いなのかなぁ〜?  2002.09.09記


さらい君取り付け後。 さらい君を取り付けて草刈りしてみました。思ったより刈り取った草が綺麗に集まるんですねぇ〜!もっと役に立たないかと思ってました。わっはっはぁ〜!右の画像を見て下さい。刈り取った草がきちんと筋になっているでしょう。

 でも、柔らかい草だとさらい君に絡まってしまいやすい様です。これは想像通りでしたのでOKとしましょう!  2002.09.29記



 さらい君のお問い合わせは
  株式会社 北村製作所
  三重県久居市庄田町1953−3
  電話:059−256−5511


2002.09.09記


畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.