空と文字(FIELD)
物件拝見記 その1(2000.05.05記)




 連休を利用して物件を拝見させていただきました。本当は国道沿いの家を拝見する予定でしたが、ちょっと手違いがあり他の家を紹介していただけることになりました。我が家としても国道沿いの物件はちょっと?でしたので、ちょうど良かったです。

 その家は国道からちょっと入ったところの道の上に有りました。家の前の道は、この集落で行き止まりでそれほど交通量も多くありません。と言うか、少ないでしょう。でもまだ上に家が有るので冬季の除雪も大丈夫そうです。市道から30m程私道を上る必要が有ります。雪の無い季節でしたら車で家の前まで上っていけます。雪の有る季節には、市道沿いに車を置く場所を作る必要がありそうです。玄関脇には大きな物と小さな物の2台の除雪機が置いてありました。

 この家はなんと言っても見晴らしの良さが最高です!家の前は川向かいの山が有るだけです。川向かいの山もそれほど高くは無いので、日当たりは良さそうです。東と南が開けています。南側はきつい傾斜で下っていて、下の川までこの家の土地だそうです。家の裏は石垣が有り、その上は田んぼが続いています。石垣と家の間には、雪対策の池が有りました。

 と、家の回りの環境は最高でしたが、なにせ家自体が大きすぎます。納屋に母屋に馬屋。その上母屋だけでも、土間に台所に居間に広間に座敷に屋根裏にも子供部屋等々・・・、のべ床で60坪以上は有りそうです。納屋まで含めたら100坪近く有るのでは無いでしょうか?自分でちょこちょこいじるには、ちょっと手に負えそうにありません。

 屋根はトタンを貼ってありますが、今年すぐに塗り替えとメンテが必要なようです。それから座敷と広間の畳がふわふわしているような気がしました。北側の外壁の下側が痛んでいるので、床下も痛んでいるのかも知れません。そうそう!カーペットを敷いているので見ることは出来ませんでしたが、広間の真ん中には囲炉裏らしき物も有りました。

 とりあえず屋根回りは職人さんにお願いして、外回りと床下回りをチェックして、新しく作ったらしい天井や部屋の仕切を取り外して、台所も土間に戻して、屋根裏部屋も元に戻して・・・等々、あぁ〜!楽しそうですよねぇ〜!!!
筍に囲まれた民家
 と言うことで、辞退してしまいましたが、良い家でした。値段はまだ決まっていないそうですが、値段だけでもきいてみようかなぁ〜?と、まだあきらめきれずにいたりします。わっはっはぁ〜!

 2度も足を運んで下さった、不動産屋さぁ〜ん!ありがとうございました。またよろしくお願いしまぁ〜っす。我が家に手の届きそうな物件情報をお待ちしておりますね。




写真はイメージです。本物件とは関係有りません。

田舎さがし

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.