空と文字(FIELD)

畑遊び 2021


 昨年は、一昨年のように台風や大雨のない一年でした。

作付け予定表(1月2日)
17 ミョウガ・コンニャク
16 サルナシ・ヤマブドウ・フサスグリ
15
14 通路 通路 31   
13 アスパラガス 30  
12   29
11   28  
10   27  
9   26  
8 スナックエンドウ 25  
7 スナックエンドウ 24  
6  大根 23 ニンジン・大根
5   22 ニンジン・大根
4 ブラックベリー 21 サフラン
3 チップ置き場 20 サフラン
2 19 ブルーベリー
1 ブラックベリー 18 ブルーベリー・シャシャンボ
 

 20・21番の畝のサフラン、あまり収穫出来ませんでしたが、それなりに花が咲いてくれました。今年に期待です。

 22・23番の畝、大根と人参の葉っぱを鹿に食べられちゃいました。

2021年1月2日 2021年1月2日

 人参と大根の葉っぱを、食べられちゃっています。

2021年1月2日 2021年1月2日


 スティックセニョールです。美味しそう!!!

2021年1月2日 2021年1月2日

 2021年1月2日





2021年4月11日 2021年4月11日

 2021年4月11日




 バジルの種蒔きしました。昨年に引き続き、色んなバジルを植えてみたいと思います。

2021年5月1日 2021年5月1日
2021年5月1日 2021年5月1日

 2021年5月1日




 昨年に引き続き今年もてしまの苗屋さんから苗を送っていただきました。昨年は確かマスクをおまけに入れて下さったんですが、今年はリーフレタスが入っていました。

 \(^_^)/

<br> <br>


 スナックインゲンが大きく育ってきました。丸々太ったものの方が美味しいと思います。

2021年5月2日 2021年5月2日


 アスパラガスと韮も大きく育ってきました。

2021年5月2日 2021年5月2日

 2021年5月2日




作付け予定表(5月3日)
17 ミョウガ・コンニャク
16 サルナシ・ヤマブドウ・フサスグリ
15
14 通路 通路 31   
13 アスパラガス 30 トマト
(シシリアンルージュ・ロッソナポリタン)
12 キュウリ(予定地)  29
11  キュウリ(シャキット) 28 ツルナシインゲン(サクサク王子)
10   27 オクラ
9   26 ナス
8 スナックエンドウ 25 ピーマン
7 スナックエンドウ 24  
6    23  
5   22  
4 ブラックベリー 21 サフラン
3 チップ置き場 20 サフラン
2 19 ブルーベリー
1 ブラックベリー 18 ブルーベリー・シャシャンボ
 


 苗の植え付けをしました。29・30番の畝のトマトです。今回買い求めたシシリアンルージュとロッソナポリタンの内、ロッソナポリタンの方だけ、花が咲いていましたので、こちらだけを定植しました。シシリアンルージュは、花が咲くまでポットで育てます。

2021年5月3日 2021年5月3日


 左下の画像、11番の畝にキュウリを植え付けました。右下の画像は、25〜28番の畝です。キュウリとナス、ピーマンの苗には、袋がけしました。

2021年5月3日 2021年5月3日


 キュウリの苗と一緒にネギを植えるのをすっかり忘れていました。この後、道の駅で「汐止」と言う長ネギの苗を買ってきました。『1本の苗が10〜15本に分かれる分けつ葱。葉質は柔らかく、味が良く、晩抽性で作りやすい品種です。』だそうです。

2021年5月3日
 2021年5月3日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.