空と文字(FIELD)
とりあえず花
彼岸花
 先日とあるメーリングリストで彼岸花の話しをしていましたら、友人が球根を送って下さいました。友人に感謝感謝です。早速今週末植えてきました。この彼岸花、自分が子供の頃たんぼの畦にたくさん咲いていて、花の茎を切って遊んだのを覚えています。

 彼岸花の球根を車に積み込み千葉へ向かいます。途中ホームセンターへ寄ったら、チューリップの球根を売っていました。ならばチューリップも買っちゃえぇ〜と言うことで、色々と植えてみました。

チューリップとクロッカス まずは友人が送ってくれた彼岸花。名前を「リコリス」と言うそうです。よく見ると「種類 リコリス」、「品種名 ラジアータ」と書いていました。彼岸花にもカタカタ名前が付いているんですね。びっくりしちゃいました。彼岸花か、曼珠沙華としか知りませんでした。

 続いてはチューリップです。長野県飯山市で春になると何処の家でも庭先にチューリップがたくさん植わっているのを思い出して、思わず買っちゃいました。30球入りでしたが、全部花が咲いたら凄いことになりそうです。チューリップの左側は、クロッカスです。「ボタニカルクロッカス」と書いてありました。チューリップの脇に咲くと良いなぁ〜と思い、これまたホームセンターでついつい買っちゃいました。この袋は色々な種類が入っているそうです。どんな色の花が咲くのか楽しみです。
西洋おだまき
 家内がこれを植えたいと言って持ってきたのが「西洋おだまき」です。どうしてこの花なのか???ですが、珍しく家内が花に興味を示しましたので買うことにしました。説明書きを読むと、花が咲くのは来年の5〜7月頃の様です。それよりも、発芽まで20日以上かかるそうです。彼岸花の隣に、チューリップ、チューリップの列の脇にクロッカス、そしてその隣に西洋おだまきを種まきしました。「西洋」と言うくらいですから、日本版もあるんでしょうね?どんな花なんだろう???

 で、もう一つ買っちゃったのがレンゲ。やっぱり春はレンゲでしょう!と言うことで、実は先日小袋入りの種を買ってちょこっと種まきしたのですが、この日寄ったホームセンターで1kg入りのレンゲの種を見つけちゃいました。すぐ手にしたのは言うまでも有りません。
レンゲ
 レンゲの種は、国道からのアプローチ脇と、まだ何も作っていない畑にバンバンばらまいておきました。来春レンゲの花がいぃ〜っぱい咲くと良いなぁ〜!!!







彼岸花 友人からいただいたリコリスと言うか彼岸花。突然花が咲いていました。先週は花の影も形も無かったのに、今週行ったらなんと1本だけですが、花が咲いていました。いやいや嬉しいですねぇ〜!

 レンゲも小さな芽をたくさん出していました。来春はレンゲの花も楽しめそうです。
  2002.09.29追記



彼岸花の葉っぱ で、彼岸花のその後です。花は枯れてしまいましたが、その後から葉っぱがたくさん出てきました。これで来年も花を楽しめそうです。どーさん、サンキュです。球根は3つだったはずなのに、葉っぱは4ヶ所から出ていました。なんでだぁ〜?

  2002.10.20追記





畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.