空と文字(FIELD)
ブルーベリー 2019



 この頁もすっかり更新をさぼっていますが、毎年たくさんのブルーベリーを収穫してジャムにしたりして楽しんでいます。と言う事で、久しぶりに今年は更新していきたいと思っています。

 とりあえず、現在のブルーベリーたちの様子です。

 【金魚小屋脇の畑】
金魚小屋
金柑 チャイナブルーベリー ニイハオ チャイナブルーベリー ニイハオ チャイナブルーベリー ニイハオ
バルドウィン
2007年12月16日植え
ブライトウェル
2007年12月16日植え
柚子 カボス オノ
2006年11月12日植え
ウィトウ
2006年11月12日植え

鉢植えに引っ越し
 ローブッシュベリー
OSL103
OSL102
OSL101
2006年11月12日植え
通路
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
クライマックス
2007年12月16日植え
オースチン
2007年12月16日植え
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え


 【庭の前の畑】
クライマックス
2004年11月3日植え
オースチン
2004年11月3日植え
パウダーブルー
2004年11月3日植え
ブライトウェル
2004年11月3日植え
パルドウィン
2004年11月3日植え


 【国道沿いの畑】
水路
ベッキーブルー
2005年12月3日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
バルドウィン
2009年12月12日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
 
水路
オースチン
2005年12月3日植え
ブライトウェル
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
アリスブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2007年12月16日植え
通路
エッセル
2006年10月8日植え
メインデイトー
2006年10月8日植え
スワニー
2006年10月8日植え
フェスティバル
2006年10月8日植え
堆肥置き場 
通路
ダローネス
2006年11月12日植え
デキシー
2006年11月12日植え
レイトブルー
2006年11月12日植え
エリオット
2006年11月12日植え
リベイル
2016年11月移植


 庭先のクライマックスの花が開いてきました。
 左下が4月7日、右下が4月13日の様子です。

2019年4月7日 2019年4月13日
 2019年4月15日




 ブルーベリーの花の周りをブンブンいいながら蜂が飛び交っていました。

2019年4月21日 2019年4月21日

 2019年4月15日




 ブルーベリーの実たちが、少しずつ大きくなってきました。
 \(^_^)/

2019年6月8日 2019年6月8日

 2019年6月8日




 今年は、ブルーベリーの色付きが遅いようです。

 やっと色づいてきたと思ったら、ヒヨドリやお猿さんたちに食べられたり、週末に雨が続いたりして、なかなかまとまった収穫に至りませんでした。

 平日の朝、ちょろっと収穫してヨーグルトに乗せたりはしていました。↓、すっごい贅沢ですよねぇ〜!!!

2019年7月29日

 で、昨日・今日とやっと週末がお天気になってくれましたので、一人ブルーベリー狩りを楽しみました。
 (^_^;)

 昨日は、庭の正面に植わっているブルーベリーを収穫しました。クライマックス、オースチン、パウダーブルーを中心に、収穫しました。

 3,427g でした。

2019年8月3日 2019年8月3日


 昨日に引き続き、今日も一人ブルーベリー狩りです。

 今日も良いお天気です。
 (^_^;)

 今日は、ブルーベリー狩りの前に草刈りです。。。


 草刈りで大汗をかいた後、金魚小屋の前を中心に収穫します。ブライトウェル、バルドゥイン、オノ、オースチン、ティフブルー、ウッダードです。

 5,335g でした。今シーズン、8,762g となりました。

2019年8月4日 2019年8月4日

 2019年8月4日




 先週末に採り切れなかったところから、摘んでいきます。。。が、暑さのため、そうそうにめげちゃいました。。。
 (^^;)

 今日の収穫は、2,615g でした。今シーズン、計量しただけで11,377g となりました。

2019年8月10日 2019年8月10日

 2019年8月10日




 昨日に引き続き、ブルーベリー狩りです。金魚小屋の前のブルーシャワーを収穫していたら、足にヒルが食いついてきましたので、草刈りして木酢液を撒いちゃいました。

 今日の収穫は、2,733g でした。今シーズンの累計、14,110g となりました。

2019年8月11日 2019年8月11日

 2019年8月11日




 今日は朝から気合いを入れてブルーベリー狩りしようと思っていました・・・ら、雨が降り出しちゃいまして、乾くのを待って、午後からボッチブルーベリー狩りです。
 (^^;)

 金魚小屋の前のブルーシャワーやブルージェム、クライマックス、オースチンを中心に収穫しました。

 今日の収穫、4,153g です。今シーズンの合計は、18,263g となりました。
 \(^_^)/

2019年8月12日 2019年8月12日
2019年8月12日 2019年8月12日

 2019年8月12日




 朝方霧雨が降ったりして、乾くのを待ってからボッチブルーベリー狩りです。

 風が強くて、日射しは暑いのですが、気持ち良いです。金魚小屋前のウッダード、ティフブルー、オースチンを中心に収穫しました。

 と思っていたら、雨が降ってきましたので、今日はここまで。

 今日の収穫、3,353g です。今シーズンの合計は、21,616g となりました。
 \(^_^)/

2019年8月14日 2019年8月14日

 2019年8月14日




 その後も、休みの日の度に収穫が続いています。
 8月16日 1,377g
 8月24日 4,118g
 8月31日 6,972g

 で、今シーズンの合計は、34,093g となりました。

 \(^_^)/

2019年8月31日 2019年8月31日
2019年8月31日 2019年8月31日

 2019年8月31日




 今日は、家内と一緒にブルーベリー狩りです。
 (^_^;)

 5,014g でした。これで、今シーズンの収穫は、39,107g となりました。
 \(^_^)/

2019年9月1日 2019年9月1日

 2019年9月1日




 9月9日未明に来た台風15号による停電により、とうとう冷凍庫が溶け始めちゃいました。。。
 (^_^;)



 ドライアイスを買おうとしたのですが、地元のお店は在庫なし&何時入ってくるか分からないと言う事でダメ、ネットで注文しましたが、その後に納期遅れのメールが届いたりと、ドライアイスを買い求めることが出来ませんでした。。。
 (;_;)



 で、仕方なくブルーベリーたちを廃棄処分しているところです。。。

 また、来シーズン頑張ろう!!!
 \(^_^)/

2019年9月16日 2019年9月16日

 2019年9月16日




 と言う事で、大切に冷凍しておいた今シーズンの収穫39kgが無くなっちゃいましたが、葉っぱが綺麗に色づいてきました。

 綺麗ですよねぇ〜!!!

2019年12月14日 2019年12月14日
2019年12月14日 2019年12月14日

 2019年12月14日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.