空と文字(FIELD)

ラズベリー・ブラックベリー 2020


 ラズベリー・ブラックベリー2019の頁は、こちらから。
 ラズベリー・ブラックベリー 2012〜2017の頁は、こちらから。
 ラズベリー・ブラックベリー 2011の頁は、こちらから。
 ラズベリー・ブラックベリー 2010の頁は、こちらから。
 ラズベリー・ブラックベリー 2009の頁は、こちらから。
 ラズベリー・ブラックベリー 2008の頁は、こちらから。
 それ以前の木イチゴ3種の頁は、こちらから。



 と言う事で、昨年は台風の影響で冷凍していたもの全てダメになったり、秋シーズンの収穫がなかったりと寂しいシーズンでした。今年は、収量を増やすために、我が家までの上がり口の道の脇をラズベリー畑にしようと思います。

 2020年1月1日




 国華園で購入したヒンボートップをポットからスリット鉢へ鉢あげしました。

2020年4月12日 2020年4月12日

 「ヒンボートップ」は一果重が2.6g 程度で、果形は円錐形で凹凸がなく外観が非常に優れる。「サマーフェスティバル」に比べ酸味が強く、濃厚な食味である。また、実が崩れにくく果托を外す調製がしやすい。収穫期間は8月上旬から11 月中旬までの100 日間程度であり、収穫盛期は9 月上旬である。
※ 山形県最上総合支庁産業経済部農業技術普及課・産地研究室 最上地域に適したラズベリー品種「ヒンボートップ」の特性より抜粋

 ・・・だ、そうです。楽しみじゃ!

 2020年4月12日




 先週スリット鉢に植え替えたヒンボートップ、長く伸びた茎がもったいないので、挿し木してみました。。。
 (^^;)

2020年4月19日 2020年4月19日

 うまく発根してくれると嬉しいんですが。。。

 2020年4月19日




 ブラックベリー カイオワの花が咲いてきました。

 このブラックベリー カイオワは、トゲが凄くて草むしりの際など、茎にさわると痛いんですよねぇ〜。。。

 (^_^;)

2020年5月3日 2020年5月3日
2020年5月3日 2020年5月3日


 4月12日にスリット鉢に植え替えたヒンボートップ、長い茎を挿し木してみましたら、発芽してきました。

 これで、1本から4本になりましたぁ〜!!!

 \(^_^)/

 一方、スリット鉢に植え替えた方は、根元近くから葉っぱが出てきました。

2020年5月3日 2020年5月3日

 2020年5月3日



 昨年の台風以来放置していたブラックベリーを棚に引き上げました。

 これで、少しは摘みやすくなったはずです。。。

2020年5月9日 2020年5月9日

 2020年5月9日




 ラズベリーもブラックベリーも、実が大きくなってきました。

2020年5月24日 2020年5月24日

 2020年5月24日




 イエローラズベリーが、色づいてきました。このラズベリー、甘くて美味しいです。

2020年5月28日 2020年5月28日

 2020年5月28日




 レッドラズベリーとブラックベリーも色づいてきました。

2020年6月6日 2020年6月6日

 2020年6月6日




 ラズベリーとブラックベリーの収穫です。

2020年6月14日

 2020年6月14日




 ブラックベリーの収穫です。

2020年6月18日

 2020年6月18日




 毎日ちょろちょろと収穫が続きます。

2020年6月20日 2020年6月20日

 2020年6月20日




 勉強部屋前のレッドラズベリーも色づいてきました。このレッドラズベリーは、実が堅くて大粒です。

2020年7月24日

 2020年7月24日




 やっと梅雨が明け、ラズベリーがカビずに収穫出来るようになりました。

2020年8月1日

 2020年8月1日




 毎朝せっせと収穫して、シーズンが終わるまで冷凍しておきます。

2020年8月6日 2020年8月6日

 2020年8月6日




 国道からのアプローチ沿いに移植したイエローラズベリーがたくさん採れています。レッドラズベリーは、勉強部屋前が殆どです。

2020年8月8日

 2020年8月8日




 昨日に引き続き、順調です。

2020年8月9日 2020年8月9日
2020年8月9日  

 2020年8月9日




 今日の収穫です。レッドラズベリーが綺麗です。

2010年8型宇10日 2010年8型宇10日

 2020年8月10日




 今日の収穫です。

2020年8月14日

 2020年8月14日




 今日の収穫です。

2020年8月21日

 2020年8月21日




 今日の収穫です。イエローラズベリーがちょっとと、レッドラズベリーたちです。

2020年8月22日 2020年8月22日
2020年8月22日 20208月22日

 2020年8月22日




 今日の収穫です。今日もイエローラズベリーがちょっとと、レッドラズベリーたちです。

2020年8月29日

 2020年8月29日




 今日の収穫です。

2020年8月30日

 2020年8月30日




 大関ナーセリーさんで、ラズベリーとブラックベリーの苗を買い求めました。

 ラズベリーは、ビンテージレッドナンタヘーラです。

2020年11月19日 2020年11月19日

 ブラックベリーは、プライム・アーク トラベラーと、プライム・アーク フリーダムです。今まで、トゲで腕が傷だらけになっていましたので、トゲ無し品種を選んでみました。

2020年11月19日 2020年11月19日


 2020年11月19日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.