空と文字(FIELD)

ラズベリー・ブラックベリー 2011




 ラズベリーもブラックベリーも、一昨年に続き、昨年も根元に虫が入って、かなり枯れてしまいました。今はかなり様子になっちゃいました。今年は消毒もしなきゃ!です。

 生食用のブラックベリーたち、まだ葉っぱが付いています。

2011年元旦 2011年元旦
2011年元旦    
  2011年1月1日




 ブラックベリーもラズベリーたちも新芽を伸ばしてきました。

2011年4月10日 2011年4月10日
2011年4月10日 2011年4月10日
  2011年4月10日




 鉢植えのラズベリー、ラズベリースタンザと、ブラックラズベリーブラックハットです。上の画像から一週間でグッと葉っぱが大きくなって来ました。

2011年4月17日 2011年4月17日
  2011年4月17日




 左下の画像、鉢植えのラズベリーたち、さらに葉っぱが大きく育ってきました。

 一方、右下の画像、ラズベリー畑は、すっかり寂しい状態です。とは言え、2段目の画像のように、太い新芽も何本か出て来てくれました。左がイエローラズベリー、右がレッドラズベリーの新芽です。

 最下段の画像は、ラズベリーのつぼみです。昨年何本かだけ残ったものについていました。夏前の収穫は、本当にちょろっとだけになってしまいそうですね。秋に期待しましょう。。。

2011年5月1日 2011年5月1日
2011年5月1日 2011年5月1日
2011年5月1日 2011年5月1日


 一方こっちは、生食用のブラックベリーです。つぼみが少しだけ付いていました。

2011年5月1日 2011年5月1日
  2011年5月1日




 生食用のブラックベリーの花が、開いてきました。

2011年5月4日 2011年5月4日
  2011年5月4日




 ラズベリーに実が付いていました。鉢植えのラズベリー、ラズベリースタンザと、ブラックラズベリーブラックハット、大きくなって来ましたので、一回り大きなスリット鉢に植え替えました。

2011年5月29日 2011年5月29日


 生食用のブラックベリーの実が、大きくなって来ていました。

2011年5月29日 2011年5月29日
  2011年5月29日




 生食用のブラックベリーの花が、引き続き咲いています。こうやってあらためて見ると、綺麗ですねぇ〜!それにしても、雄しべがいっぱい付いてますね。

2011年6月5日 2011年6月5日
2011年6月5日 2011年6月5日

 イエローラズベリーが、色づき始めていました。まだ、緑色の実も、思っていた以上にたくさん付いているようです。今年も、熟したものから少しずつ収穫して冷凍しておいて、まとまったらジャムにしようと思っています。
  2011年6月5日




 ブラックベリーの花が咲いてきました。うっすらとピンク色の可憐な花です。昨年、ツルに虫が入ってかなり枯れてしまいましたので、今年は寂しいと思っていましたら、結構花の数が付いていました。

2011年6月11日 2011年6月11日
  2011年6月11日




 ラズベリーたちをちょろっと収穫しました。本当に少しずつなんですが、収穫する度に冷凍しておきます。で、シーズンが終わってから、ジャム作りしようと思います。今年は、どのくらい収穫出来るでしょうか???

2011年6月26日
  2011年6月26日




 ブラックベリーの実が大きくなって来ました。右は、生食用ブラックベリー、カイオワとウォシュタのぐしゃぐしゃになった茂みです。トゲが痛いです。。。

2011年7月2日 2011年7月2日
2011年7月2日 2011年7月2日
2011年7月2日 2011年7月2日

 で、カイオワの実が熟していましたので、大きさを測ってみました。最大長で40.99mmでした。質量は、16gでした。でかいです。

 でも、今年は手入れが悪かったのか?幹の根元に虫が入ったり、実をカメムシが吸って白くなっていたりと、あまり収穫出来るのが多くはなさそうです。来シーズンは、消毒を少しは考えなければなりませんね。ブラックベリーの登録農薬って???調べなきゃ!です。


 ラズベリーたちは、引き続きチョロチョロと収穫が続いています。サランラップにくるんで、早速冷凍庫にしまっておきました。
  2011年6月11日



 ラズベリーや生食用のブラックベリーたち、ちょろちょろと収穫が続いています。

 生食用のブラックベリー「カイオワ」、大きい実が付いていましたので、またもや重さを量ってみました。最大長は、40.97mmです。先日のとほとんど同じです。重さは、20gありました。もう一つの実は、16gでした。

 最大長は、ほとんど同じなんですが、実の太さで重さが違うようですね。

2011年7月7日 2011年7月7日
2011年7月7日 2011年7月7日
  2011年7月7日




 引き続き、ちょろちょろと収穫が続いています。 左下の画像、左上のラズベリーはブラックラズベリーです。右下の画像は、「カイオワ」です。これが、熟すと真っ黒になってきます。

2011年7月9日 2011年7月9日
  2011年7月9日




 今日の収穫です。

2011年7月17日
  2011年7月17日




 今日の収穫で大きい実が採れましたので、重さを量ってみました・・・が、大きい方から2つ量った結果、2個とも15gでした。

2011年7月18日 2011年7月18日
  2011年7月18日




 今日の収穫です。引き続き、イエローラズベリーとブラックベリーが収穫出来ています。

2011年7月19日
  2011年7月19日




 引き続き、ダラダラとブラックベリーが熟しています。左上の画像、普通のブラックベリーです。先っちょから、順番に真っ黒に熟してきています。右上は、生食用ブラックベリー「カイオワ」です。もうちょっとすると、これも真っ黒に熟してきます。

 左下、今日の収穫です。右下の「カイオワ」、今日収穫した一番大きい実を量ってみましたが、どうしても20gの壁を越えることが出来ません。今日の実もちょうど20gでした。

2011年7月21日 2011年7月21日
2011年7月21日 2011年7月21日
  2011年7月21日




 今日の収穫です。

2011年7月23日
  2011年7月23日




 今日の収穫です。

2011年7月25日
  2011年7月25日




 引き続き、ダラダラとイエローラズベリーとブラックベリーの収穫が続いています。これでも、収穫の度に冷凍しておくと、結構な量になるんですよ。

2011年7月27日
  2011年7月27日




 今日の収穫です。イエローラズベリーは、このくそ暑い時期でもある程度収穫出来ますが、レッドラズベリーは、真夏は収穫出来ません。このイエローラズベリーに掛け合わせると、真夏でも収穫出来るレッドラズベリーが出来そうな気がするんですけど・・・、どなたか品種改良に挑戦していただけませんかぁ〜???

 と言う事で、今日の収穫です。ブラックベリーも、生食用のブラックベリーは、ほとんど収穫が終わりに近づいてきました。従来のツル性のブラックベリーの収穫、まっただ中です。

2011年7月30日
  2011年7月30日




 今日の収穫です。それにしても、このベリーたち、収穫していると良い香りがします。

2011年7月31日 2011年7月31日
  2011年7月31日




 まだ、だらだらと収穫が続いています。。。

2011年8月3日
  2011年8月3日




 ラズベリーは、昨日食べちゃいましたので、今日の収穫はブラックベリーだけです。それにしても、このツル性のブラックベリーって、収穫期間が長いですね。1ヶ月以上もダラダラダラダラと収穫が続いています。

 もっと長いのが、イエローラズベリーです。最初に収穫したのが6月5日ですから、既に2ヶ月以上も続いています。

2011年8月7日
  2011年8月7日




 ブラックベリーの収穫が、数粒を残してほぼ終わりました。実の付いていた跡や、伸びすぎた枝などを整理しておきました・・・が、生食用ブラックベリーの「カイオワ」、本気で、このトゲが痛いです。

 何度刺さったことか。。。

2011年8月14日 2011年8月14日
2011年8月14日 2011年8月14日
  2011年8月14日




 引き続きイエローラズベリーの収穫が、ダラダラと続いています。ここに来てレッドラズベリーも色づき始めてきました。

2011年8月21日 2011年8月21日
  2011年8月21日




 引き続き、ちょろりょろと収穫が続いています。1日おきにこの程度の収穫です。イエローラズベリーが、一休み状態です。あまり暑いと受粉出来ないのでしょうか?その代わり、レッドラズベリーの収穫がが増えてきました。

2011年8月28日 2011年8月28日


2011年8月28日 先日の、ブルーベリージュースに引き続き、今日は、ラズベリーをメインにしたスムージーを家内が作ってくれました。

 ラズベリーをメインに、ブルーベリーも入っているそうです。色が綺麗です。










  2011年8月28日




 先日の台風の影響で、ラズベリーの雨除けがずたずたに破れてしまいました。

2011年9月22日

 ちょっと古くなっていたせいもあるかと思うんですが、こんなに破れちゃうとは思ってもいませんでした。風が相当強かったんでしょうね。


2011年9月24日

 と言う事で、納屋の中から、残っていたビニールを探し出して、張り替えました。どうも、以前張り替えた際に、幅を斜めに切っていたようでして、奥側が斜めになってしまったのが、気になりましたけど・・・・。

 良しとしました。。。
  2011年9月24日







畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.