空と文字(FIELD)

ラズベリー・ブラックベリー 2012〜2017



【2017年の様子】

 すっかりぶっ飛んじゃってますが、今年は既に2017年です。
 (^_^;)

 徐々にUPしていきたいと思っています。

  2017年4月24日






【2013年の様子】

 このページも昨年全く更新できませんでしたので、今年も続けます。更新だけじゃなくて、収穫もほとんど出来ずに実を落としちゃったんですけどね・・・。(;_;)

 左は、居間の脇のブラックベリー、右は、畑の生食用ブラックベリーです。先月とりあえず剪定しておきました。

2013年1月1日 2013年1月1日

 昨年、車をスペースギアに買い換えたせいで、庭でUターンする際に庭の出口を広げたため、ラズベリーたちをブラックベリーの前と台所の北側に移植しました。

 ラズベリーたちが植わっていた場所、左が広げる前、右が現在の状況です。右端のアルプス乙女(リンゴ)の木の根元に、少しラズベリーを残しておきました。

2012年9月16日 2013年1月2日

 今年は、大切に収穫したいと思ってます・・・が、どうなることやら???です。
  2013年1月1日




 今日は、ブルーベリー、アケビ、ヤマブドウに引き続き、ブラックベリーの剪定をしました。すっきりしました・・・が、トゲが痛かったです。。。

2013年2月24日 2013年2月24日
  2013年1月1日






【2012年の様子】

 先週と今週とで、チップでマルチしておきました。

2012年2月5日 2012年2月12日
  2012年2月12日




 根元に入る虫、殺虫剤を試してみたりしましたが、未だに駆除出来ずにいます。同じ虫と思われますが、ブラックベリーにも、ラズベリーにも入っているんですよねぇ〜。。。

 どなたか、この虫退治の薬をお教え下さい。

 左下の画像、生食用のブラックベリーです、何だかんだで周辺に何本も増えて来ちゃいました。右下の画像、ラズベリーたちです。

2012年1月1日 2012年1月1日
  2012年1月1日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.