空と文字(FIELD)

ラズベリー・ブラックベリー 2019


 ラズベリー・ブラックベリー 2012〜2017の頁は、こちらから。
 ラズベリー・ブラックベリー 2011の頁は、こちらから。
 ラズベリー・ブラックベリー 2010の頁は、こちらから。
 ラズベリー・ブラックベリー 2009の頁は、こちらから。
 ラズベリー・ブラックベリー 2008の頁は、こちらから。
 それ以前の木イチゴ3種の頁は、こちらから。



 と言う事で、久しぶりのこの頁の更新だったりするんですが、毎年それなりの収穫があって、ジャムにして楽しんでいます。

 今年も収穫が始まりました。楽しみです。

2019年6月6日 2019年6月8日

 2019年6月8日




 今日の収穫は、こんな感じです。

2019年6月16日 2019年6月16日

 2019年6月16日





 今日の収穫は、こんな感じです。

2019年6月19日 2019年6月19日

 2019年6月19日




 今日の収穫です。ブラックベリーも熟してきました。

 ラズベリーの葉っぱに、コガネムシが付いています。見つける度に獲って、踏み潰しています。。。
 (^_^;)

2019年6月29日 2019年6月29日

 2019年6月29日




 ブラックベリーと、ラズベリーの収穫が続いていましたが、ブラックベリーとイエローラズベリーは、そろそろおしまいです。

 レッドラズベリーは、これから秋の収穫が始まります。霜が降りるまで、ダラダラと収穫が続きます。

2019年8月16日 2019年8月17日
2019年8月24日 2019年8月31日

 2019年8月31日




 9月9日の未明にやってきた台風15号の影響で、停電が続きました。

 冷凍庫に保存していた、ラズベリーやブラックベリーたちも次第に溶けてきてしまいました。。。

 全て廃棄せざるを得ませんでした。。。
 (;_;)



 また、来シーズン、頑張ろう!!!
 \(^_^)/

2019年9月14日 2019年9月14日

 2019年9月14日



 いつもの年ですと、霜が降りるまでダラダラと収穫が続くのですが、今シーズンは9月の台風15号、10月の台風19号と直撃が続き、収穫が殆どありませんでした。
 来シーズンは、収穫出来ると良いなぁ〜。

 それよりも何よりも、例年ですと涼しくなってきた秋口あたりから、ジャム作りのシーズン真っ最中なんですが、今年は冷凍していたもの全てが駄目になっちゃいましたので、ジャムの材料も無くなっちゃいました。。。

2019年10月6日

 2019年12月31日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.