空と文字(FIELD)

まずはちぇ〜っく!
チルチンびと
 契約を済ませた後、鍵をお預かりしていまして何度か風通しを兼ねてこの家に遊びに行ってきました。その際、建物のあちこちを細かく拝見してきました。


 ここ数年間、「チルチンびと」や「建築知識」等の雑誌を拝見しています。その影響もかなり大きくて、無垢のフローリングが欲しいだの、壁には珪藻土だの、床暖房が欲しいだの、天井を抜いて梁をむき出しにしたいだの、木製サッシだの、床下には炭を敷きたいだの、終いにはOMソーラーだの・・・、お約束の単語が頭の中を駆けめぐって行きます。わっはっはぁ〜!
建築知識
 と言っても、わが家にそんなお金が有るはずもなく、住みやすくするためのリフォームではなく、家を長持ちさせるためのメンテナンスを目的にしたリフォームに絞り込む必要がありそうです。設備も出来るだけ現状の物をそのまま使って、どうしてもダメな所だけ手を入れようと思います・・・が、床暖房やフローリングへの想いも・・・。


 まずは床下。通風口からのぞき込んだ感じでは、どうも一度水が入ったような感じです。裏山からの水が流れ込んだ可能性が有りますね。これは以前お住まいだった方に聞いてみる必要が有りますね。また、離れの押入がかびている事から、山際の方は湿気が多いようです。対策が必要ですね。

 屋根。ぱっと見綺麗ですが、一部納屋の瓦がずれているところが有りますので、手を入れる必要が有りそうですね。幸いな事に、母屋と離れの屋根は、大丈夫そうです。縁側の前のひさし、これは透明な波板が割れているので、交換ですね。裏の納屋と車庫の屋根のトタンは、錆びてボロボロですので、これは交換が必要ですね。といは一部を除いて良さそうです。

 合併浄化槽。蒸散式の浄化槽との事ですが、離れの湿気はこれも関係していそうです。蒸散する場所を家の裏から、変更する必要が有るかも知れませんね。畑の脇にでも移すかなぁ〜?

 。台所の床の敷物が古くなっているので、ここは交換が必要ですね。畳は、居間と奥の間を交換すれば、その他の畳は綺麗です。2階の部屋と離れがカーペット敷きになっています。これだけは、フローリングに変更したいなぁ〜。カーペット敷きだけは避けたいんです。となるとやっぱ、無垢のフローリングかぁ〜!?そうそう、階段もカーペット敷きでした。ここも何とかしたいけど、階段って値段が高そうですよね。

 。台所のせっかくのコルク貼りの壁が傷んでいるので、ここは交換ですね。裏の間の一部も漆喰塗りの部分がはげ落ちているので、ここは補修が必要ですね。納屋の一部も土壁が落ちている所があるので、ここは補修が必要ですね。

 。窓自体はアルミサッシですが、枠が木枠のままの所が結構有ります。これに手を入れるかどうか?思案中です。サッシに手を入れるとお金が相当かかりそうですよねぇ〜。台所と居間のサッシだけは、断熱性の高い物に交換したいなぁ〜。

 廊下。母屋と離れを繋ぐ所がフカフカしているので、ここは床板を交換ですね。と言うか、敷地全体の風通しを考えると、この渡り廊下自体を取っ払いたいんですけど、そうするとどうやって行き来するかが問題ですね。

 玄関。一部フカフカするところが有るので、ここだけ交換ですね。今合板を使っているので、これは何とかしたいなぁ〜。

 車庫。これは金魚部屋にするつもりなので、骨組みだけにして金網貼りにする必要が有ります。屋根は透明な波板にして、ついでに水道を引く必要が有りますね。金魚部屋の水道は、井戸水を引けるんだろうか?

 書斎。と言うか、居間の隣に四畳半の部屋が有るんですが、ついでならこの四畳半と居間と台所を繋げちゃいたいんです。そうすると、わが家の日中の生活は全てこのスペースで完結出来ちゃいます。ところが、居間とこの四畳半の間の壁は、昔からの土壁の様でして、はたして取り除くことが出来るんだろうか?

 と、こんな所かなぁ〜。絞り込んだにしては、全然絞り込めてなくて、手直しの範囲もあちこち広範囲に渡っていて結構お金がかかりそうですね。はたしてどこまで出来るんだろうか???
千葉の家で摘んだ花々。







2002.06.09記


家遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.