空と文字(FIELD)
ブルーベリー 2020



 昨年は気合いを入れて収穫して39kgも採ったのに、9月の台風15号の停電で、冷凍していた全てがダメになっちゃいました。今年は、昨年以上に収穫したいと思います。。

 とりあえず、現在のブルーベリーたちの様子です。

 【金魚小屋脇の畑】
金魚小屋
金柑 チャイナブルーベリー ニイハオ チャイナブルーベリー ニイハオ チャイナブルーベリー ニイハオ
バルドウィン
2007年12月16日植え
ブライトウェル
2007年12月16日植え
柚子 カボス オノ
2006年11月12日植え
   ローブッシュベリー
OSL103
2006年11月12日植え
通路
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
クライマックス
2007年12月16日植え
オースチン
2007年12月16日植え
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え


 【庭の前の畑】
クライマックス
2004年11月3日植え
オースチン
2004年11月3日植え
パウダーブルー
2004年11月3日植え
ブライトウェル
2004年11月3日植え
パルドウィン
2004年11月3日植え


 【国道沿いの畑】


通路
  メインデイトー
2006年10月8日植え
スワニー
2006年10月8日植え
フェスティバル
2006年10月8日植え
堆肥置き場 
通路
ダローネス
2006年11月12日植え
デキシー
2006年11月12日植え
レイトブルー
2006年11月12日植え
 

 2020年1月1日




 ブルーベリーの花が咲き始めました。

 左がローブッシュベリーOSL103です。右は、ウッダードです。この画像だとわかりずらいんですが、赤が濃いです。

2020年4月4日 2020年4月4日

 2020年4月4日




 ブルーベリーの花が咲いてきました。

 左がバルドウィン、右がブライトウェルです。

2020年4月19日 2020年4月19日


 左がパウダーブルー、右がオースチンです。

2020年4月19日 2020年4月19日


 今日は暖かかったせいか、蜂も来てくれました。花粉がいっぱい付いています。

2020年4月19日

 2020年4月19日




 肥料が届きました。

 早速、パラパラと蒔いておきました。一株あたり2握りです。。適当です。。。

 \(^_^)/

2020年4月25日 2020年4月25日

 2020年4月25日




 花が散ってちっちゃな実が付いてきました。

 それにしても、鳥がブルーベリーの花を食べています。ヒヨドリでしょうか???今年は、花が少ないので、食べないで欲しいなぁ〜。。。

2020年4月29日 2020年4月29日
2020年4月29日 2020年4月29日

 2020年4月29日




 国道沿いの畑、品種を植え替えようかと挿し木してみました。ウッダードとバルドゥイン、受粉用にクライマックスを考えていますが、如何でしょうか?緑枝挿は、初めてです。上手く行くかなぁ〜???

2020年6月13日 2020年6月13日

 2020年6月13日




 雨降りの中、実が大きくなってきました。

2020年6月14日 2020年6月14日

 2020年6月14日




 6月13日に挿し木したブルーベリーたち、納屋の軒下に置いて、毎日朝晩と水やりしています。ちっちゃな芽が出てきました。

2020年7月2日 2020年7月2日

 2020年6月13日




 雨が続いていてやっと本格的な収穫開始です。熟しすぎているものもあって、ポロポロ落ちちゃいます。庭先の木を収穫しました。2,770gです。

2020年7月31日 2020年7月31日
2020年7月31日 2020年7月31日

 2020年7月31日




 金魚小屋前のブルーベリーを収穫しました。1,792gです。今シーズン合計:4,562gです。

2020年8月1日 2020年8月1日

 2020年8月1日




 庭先のブルーベリーを収穫しました。粒が大きいです。1,762gです。

2020年8月9日 2020年8月9日


 午後からは、金魚小屋前のブルーベリーです。上と比べると粒が小さいです。1,656gでした。今シーズン合計:6,218gとなりました・・・が、これで殆どおしまいじゃないかと思います。。。

 (;_;)

2020年8月9日 2020年8月9日

 2020年8月9日




 今日の収穫、1,041gでした。。。

 今シーズン合計:7,259gとなりました

 少なっ。。。

2020年8月14日

 2020年8月14日




 国道沿いの畑、植え替えるためにブルーベリーを抜きます。思っていたより根が張っていなくて、ちょっとびっくりしました。浅い所にちょろちょろです。簡単に抜けてしまいました。

2020年8月30日 2020年8月30日

 2020年8月30日




 国道沿いの畑、砂っぽい土で夏は乾燥してしまいます。ピートモスをたくさんすき込みます。

2020年9月6日 2020年9月6日
2020年9月6日 2020年9月6日

 2020年9月6日




 (有)佐久間総業さんにお願いして、昨日2t車でてんこ盛りに、チップを持ってきていただきました。早速、庭先のブルーベリーたちに厚くマルチングします。

2020年9月22日 2020年9月22日

 2020年9月22日



 金魚小屋前のブルーベリーたちにもチップでマルチングしました。チップの山もやっとここまで減ってきました。

2020年10月4日 2020年10月4日

 2020年10月4日




 スリット鉢に植えているバルドウィンが、赤く紅葉してきました。

2020年11月16日 2020年11月16日

 2020年11月16日




 大関ナーセリーさんに注文していた苗木が届きました。オクラッカニークレイワーです。早速国道沿いの畑に植え付けました。

2020年11月19日 2020年11月19日
2020年11月19日 2020年11月19日


 オクラッカニーの列にはバルドウィンを、クレイワーの列にはクライマックスを植えました。この2つ、今年我が家で挿し木して育てたものです。まだちっちゃいんですけど、植え付けてみました。冬を越せるかなぁ〜???

2020年11月23日 2020年11月23日


 と言う事で、この国道沿いの畑は全品種植え替えまして、チップも敷き詰めてこんな感じになっています。

2020年11月23日


 【国道沿いの畑】
アーモンド(ダベイ)
 オクラッカニー
2020年11月19日植え
  オクラッカニー
2020年11月19日植え
バルドゥイン
2020年11月19日植え 
ブラックベリー(カイオワ)
クレイワー
2020年11月19日植え
クレイワー
2020年11月19日植え
クライマックス
2020年11月22日植え
堆肥置き場 
通路


 庭先と金魚小屋脇のブルーベリーたちはこんな感じです。

 今年はここまで冷え込むことがありませんでしたので、地植えのブルーベリーたちは余り紅葉していません。

2020年11月23日 2020年11月23日

 2020年11月23日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.