空と文字(FIELD)
ブルーベリー 2006



2005年1月3日 まずは、今日のブルーベリー達の様子です。

 今シーズンは寒さが来るのが早かったようで、昨年12月で既に最低気温は-5度以下にまで下がった日がありました。

 でも、葉っぱの色づきは先シーズンの方が綺麗だったような気がします???肥料が多いのかなぁ〜???

 と言いつつ、とりあえず本日のブルーベリー達の様子です。今年もどんなに変化していくのか、楽しみにしたいと思います。


金魚小屋
畑(柚・金柑・カボス・イチジク)
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
マイヤーズ
2004年1月1日植え
マイヤーズ
2003年3月9日植え
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え

ブルーシャワー ブルージェム マイヤーズ
ブルーシャワー ブルージェム マイヤーズ
マイヤーズ ティフブルー ウッダード
マイヤーズ ティフブルー ウッダード



クライマックス
2004年11月3日植え
オースチン
2004年11月3日植え
パウダーブルー
2004年11月3日植え
ブライトウェル
2004年11月3日植え
パルドウィン
2004年11月3日植え

クライマックス オースチン パウダーブルー
クライマックス オースチン パウダーブルー
ブライトウェル バルドウィン   
ブライトウェル パルドウィン   



水路
オースチン
2005年12月3日植え
ブライトウェル
2005年12月3日植え
クライマックス予定地
アリスブルー
2005年12月3日植え
左下へ続く

水路
クライマックス予定地
ベッキーブルー
2005年12月3日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
クライマックス予定地
ティフブルー
2005年12月3日植え

オースチン ブライトウェル アリスブルー
オースチン ブライトウェル アリスブルー
ベッキーブルー ティフブルー ティフブルー
ベッキーブルー ティフブルー ティフブルー 



 その他

チャイナブルーベリーニイハオ シャンシャンボ シャンシャンボ
チャイナブルーベリー
ニイハオ
シャンシャンボ シャンシャンボ
  2006年1月2日記




 日当たりの悪い我が家にも春がやってきました。今日はぽかぽかお天気です。

 昨年は肥料をやりすぎたのか、それとも剪定時期が悪かったのか、徒長枝があちこちからぴよぉ〜んと出ています。これは挿し木にうってつけと思い、早速試してみることにしました。

 昨年は、4本挿し木して根付いたのが2本ですから、確率50%です。と言うことは、4本ずつ挿し木すれば、間違いなく1本は根付くだろうと・・・。本当かいな???(^_^;) 4本ずつ挿し木してみました。

 ポットにピートモスと鹿沼土の混ぜた物を入れ、そこに挿してみました。どうなる事やら、楽しみです。
  2006年3月19日




 3月に挿し木したものは、葉っぱが出てきましたが、その後何本か枯れて来ちゃいました。昨年の実績で、成功率5割ですから、こんなものかも知れません。

 金魚小屋脇のイチジクの木が、カミキリムシ攻撃で枯れてしまいましたので、この場所もブルーベリー畑にしちゃおうかと思っています。挿し木したものが順調に育てば、年末頃には植え付け出来るかなぁ〜???

 昨年品切れで購入できなかったクライマックスの苗が届きました。サカタのタネのカタログに出てましたので、注文をいれておいたものです。届いたのは、でっかい段ボール箱×2箱です。何かと思って箱を開けてみると、実付きのクライマックスでした。

 多分2年生の苗でしょうから、本当でしたらこの実を取り除いて植え付けるんでしょうが・・・、我が家の場合、勿体ないので実を付けたまま植え付けちゃいました。で、クライマックスって3本必要だったんですね。2本しか注文してませんでした。わっはっはぁ〜!


水路
オースチン
2005年12月3日植え
ブライトウェル
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
アリスブルー
2005年12月3日植え
左下へ続く

水路
右上へ続く
ベッキーブルー
2005年12月3日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え

オースチン ブライトウェル クライマックス
オースチン ブライトウェル クライマックス
アリスブルー ベッキーブルー ティフブルー
アリスブルー ベッキーブルー ティフブルー
クライマックス ティフブルー   
クライマックス ティフブルー   


 とりあえずこれで畑の一番北側のブルーベリーも予定した分は植え付け完了しました。ここももう1列増やしちゃおうかと、思案中です。

 と、言いつつも、既にラビットアイ種が19本、その他3本の合計22本にもなりましたので、これで結構楽しめそうですよね。しばらく様子見てから、拡張するか考えたいとも思います。だって、草むしり大変なんだもん・・・。

 さてさて、他のブルーベリーと言うと、花もまだまだ順番に咲き続けています。蜂も飛び交っていて順調に受粉できているようです。この分ですと、昨年以上の収穫が期待できそうです。へへっ!昨年以上にジャムが作れると嬉しいぞぉ〜!
  2006年5月6日




 上で「しばらく様子見てから、拡張するか考えたいとも思います。」って書いたばっかりなのに、今年も苗を注文しちゃいました。注文したのは(有)大関ナーセリーです。届いたカタログを拝見しているうちにすっかりその気になって欲しくなっちゃいました。わっはっはぁ〜!

 今年注文したのは、エリオット・レイトブルー・ダローネス・デキシーの4本です。そうです。なんとハイブッシュです。ハイブッシュとは言え、一番遅く実が熟す品種ばっかりです。7月末頃に熟すそうですから、梅雨明け後に熟してくれるのではないかと期待しています。

 ブルーベリーと言えば、やっぱりハイブッシュを食べてみたいじゃありませんか!これで、10年程前に初めて口にした、長野のブルーベリーの味を期待してるぞぉ〜!!!

 その他、ローブッシュブルーベリーOSL 101・102・102の3本もお願いしちゃいました。これはなんと言っても5月下旬頃に実が熟すそうですから、魅力的ですよねぇ〜。5月からブルーベリー三昧ですよぉ〜!!!5月末ですと、梅雨入り前になんとか間に合いそうですしね。

 植え付け予定の場所には、ピートモスをさらに鋤込んで冬前の苗の到着に備える予定です。

2006年6月26日 で、今週から一部のブルーベリーが熟してきました。畑の一番北側に植えたクライマックス、実が熟して後1〜2日で食べようと思っていると、無くなってました。よぉ〜く見ると鳥が食べているようです。ばれちゃったのかなぁ〜。来年はネットを張る必要がありそうです。

 庭先に植えたクライマックスとブライトウェルも先っちょの実が熟してきましたので、今年初ブルーベリーをいただきました。おいしぃ〜!今年はジャムをいぃぃぃ〜っぱい作るぞぉ〜!!!

 昨日まで暑い日が続いていましたので、金魚小屋の脇、庭先、畑の北側の3ヶ所ともたぁぁぁ〜ぷり水やりしておきました・・・ら、今日は午後から雨が降っています。(^_^;) 昨日は、水やり前に、すごく蒸し暑い中汗だらだらになりながら、畑の北側のブルーベリーの周りの草刈りしておきました。ブルーベリーの周りって結構酸性になっているはずなんですが、草が元気よく伸びています。
   2006年7月17日記




 今年も収穫が始まりました。去年よりかなり多く収穫できそうです。なんと言ってもティフブルーの実の付き方がすごいです。これが全部収穫できると、ジャムがいぃぃぃ〜っぱい作れる予定です。へへへっ。

2006年7月30日 左の画像、今日の収穫です。ブルーベリーとイエローラズベリーです。何故かセミの抜け殻が1個混じっていますが、子どものいたずらです。。。




   2006年7月30日記




 昨日の収穫でほぼ取り終わりました。7月30日から収穫が始まりましたから、8週間にわたって収穫できました。下の画像は8月の中旬の収穫が抜けていますけど、毎週末収穫していました。週に1度の収穫では、割れてしまっている実もありましたので、週に2回程度の収穫が必要なようです。

 1回の収穫で、最大1.5kg程でしたから、今シーズンは8kg強の収穫がありました。ティフブルーとウッダードが収穫の中心でした。来シーズンは昨年の1月植えのブルーシャワーとブルージェムも本格的に実が付いてくると思います。今年の倍程度の収穫が見込めるかも!?いやいや来年以降が、楽しみですよぉ〜!

 それにしても、マイヤーズ・・・。実は鈴なりになるのですが、実が小さいしだらだらと熟すし、面白いけど・・・。2本も植わってます。

2006年8月5日 2006年8月26日 2006年9月2日
8月5日 8月26日 9月2日
2006年9月10日 2006年9月16日 2006年9月2日
9月10日 9月16日

2006年9月17日 昨日、お近くの方からもみ殻をいただいてきました。ブルーベリーの根元にマルチしておきました。昨年はわらをマルチしてみましたが、すぐに腐ってしまい1年持ちませんでした。草ぼうぼうになっちゃいました。

 長野県の飯山市にブルーベリーを植えた際は、もみ殻マルチを15cm程度の厚さにしてみましたら、ハイブッシュ種にも関わらず、水やり無しで夏を乗り切ることができました。今年はハイブッシュの苗も注文済みですので、もみ殻マルチで試してみようと思います。昨日いただいてきたもみ殻は、ブルーベリーの他に畑にもあちこちマルチしちゃいました。

2006年9月17日 お近くの皆さぁ〜ん、もみ殻まだまだ募集中でぇ〜っす!処理にお困りの際は、お声がけ下さいね。(^_^;)

 3月に挿し木したその後ですが、6種類×4本=24本挿し木して、結局根付いたのは、2種類×3本=6本だけでした。

 根付いた確率は50%どころか、25%でした・・・。25%でも6種類が1本ずつ根付いてくれればよいのに、2品種だけなんて・・・。根付いた2品種は、ブルージェムとバルドウィンです。

2006年9月17日 以前から気になっていたのが、庭の南側に植えたブルーベリーたちです。ブルーベリーのすぐ南側に垣根があって、日当たりが望めません。

 今シーズン、収穫していても狭くてじゃまでしたので、昨日思い切って垣根を切っちゃいました。よそから見て格好悪くなるので、垣根の両側だけは残してみました・・・。

 いやいやすっきりしちゃいました。ブルーベリーへの日当たりはばっちりです。でも見通しが良くなった分、外からも見られるようになった訳でして・・・。まっ、いいかぁ〜!

 この他、昨日は国道側の今年新たにブルーベリーを植える予定の場所を、再度うなっておきました。この場所、昨年からピートモスを何回かに分けて入れたところですので、足を踏み入れるとふかふか状態です。元は砂地の畑だったところですので、準備はばっちりです。
  2006年9月17日記




2006年10月8日 畑の北側のブルーベリーエリア、植え付けにはちょっと早いかとも思いましたが、4本植え付けました。今回植え付けたのは、カインズホームで格安にて買った、エッセル・メインデイト・スワニーの3種類と、タキイ種苗の通信販売でで買ったフェステイバルの4本です。

 昨年から機会あるたびにピートモスを鋤込んでおいた所に、植え付けました。たぁ〜ぷりと水をやった後、株元だけもみ殻を被せておきました。来月には、針葉樹のチップでマルチする予定です。

 右の画像左側にもう一つ畝が見えますが、ここはハイブッシュを植え付ける予定です。来月には苗が届く予定です。

水路から2列目
エッセル
2006年10月8日植え
メインデイトー
2006年10月8日植え
スワニー
2006年10月8日植え
フェステイバル
2006年10月8日植え

2006年10月8日 金魚小屋の脇の畑に植えていたチャイナブルーベリーニハオですが、植え付けの際に余りにブルーベリーたちに近かったため収穫の際不便でした。

 金魚小屋の脇にもう一畝作ることにしました。カインズホームでピートモスを買って、まるまる一キューブ鋤込みました。

 この畝には、(有)大関ナーセリーに注文した、ローブッシュブルーベリーOSL 101・102・102の3本も植え付ける予定です。
  2006年10月9日記




 いやいや・・・。ブルーベリーの苗を2本注文していたことが判明しました。すっかり忘れていました。国道側の畑は、既に植え付け予定でいっぱいですので、急遽金魚小屋脇の畑のイチジクを予定していた場所をブルーベリーに振り向けることにしました。

2006年10月22日 予定地に植わっていたイチジクをポットに移植し、軽く耕した後、カインズホームで購入したピートモス1袋をばらまいてさらに耕しました。たぁ〜っと水を撒いて準備完了です。ピートモスと一緒に魚粉や肥料を一緒に鋤込んでおきました。

 これで、ブルーベリーを予定していた畑は全て埋まってしまいました。今年挿し木した、右の画像のブルージェムとバルドウィンが3本ずつポットに残っているんですが、どうしようかなぁ〜???畑のアスパラガスを移動して、国道側のブルーベリーをもう一畝増やしちゃおうかなぁ〜・・・。

 とりあえず、下記、金魚小屋脇のブルーベリー畑の状況です。

金魚小屋
金柑 ウィトウ予定地 チャイナブルーベリー ニイハオ
カボス  オノ予定地  ローブッシュベリー予定地
通路
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
マイヤーズ
2004年1月1日植え
マイヤーズ
2003年3月9日植え
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え

  2006年10月22日記




2006年11月11日 (有)大関ナーセリー(株)サカタのタネに注文しておいた苗木が先週末に届きました。

 今回届いたのは、(有)大関ナーセリーからハイブッシュ4本。エリオット・レイトブルー・ダローネス・デキシーです。それから、ローブッシュベリーのOSL101〜103の3本です。

 (株)サカタのタネから届いたのは、オノとウィトウの2本です。サカタのタネのカタログによると・・・。

 オノ・・・「果重約3.2gと大粒で、甘みが強く香りも良く生食向き。」
 ウィトウ・・・「果重約3.8g、この系統では最大級の実がなり、甘みと酸味のバランスが絶妙です。」

 だそうです。大きな実が楽しみですねぇ〜!!!

 早速植え付けることにしました。金魚小屋の脇の畑も先月ピートモスをたぁぁぁ〜っぷりと鋤込んでおきましたので、多分大丈夫でしょう。

 【金魚小屋脇の畑】
金魚小屋
金柑      チャイナブルーベリー ニイハオ
カボス オノ
2006年11月12日植え
ウィトウ
2006年11月12日植え
 ローブッシュベリー
OSL103
OSL102
OSL101
2006年11月12日植え
通路
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
マイヤーズ
2004年1月1日植え
マイヤーズ
2003年3月9日植え
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え


 【国道沿いの畑】
水路
オースチン
2005年12月3日植え
ブライトウェル
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
アリスブルー
2005年12月3日植え
左下へ続く

水路
右上へ続く ベッキーブルー
2005年12月3日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
通路
エッセル
2006年10月8日植え
メインデイトー
2006年10月8日植え
スワニー
2006年10月8日植え
フェスティバル
2006年10月8日植え
堆肥置き場 
通路
ダローネス
2006年11月12日植え
デキシー
2006年11月12日植え
レイトブルー
2006年11月12日植え
エリオット
2006年11月12日植え

2006年11月12日 2006年11月12日
金魚小屋脇の畑 国道沿いの畑

 これで我が家のブルーベリーは、33本にもなってしまいました。少なく見て1kg/1本としても、33kgもの収穫量ですよぉぉぉ〜!ジャムがたぁぁぁ〜くさん、出来ちゃいますね。ハイブッシュブルーベリーも仲間に入って、来年以降の収穫が楽しみです。
  2006年11月12日記




2006年12月10日 ここのところ数回霜も降りました。昨年よりは暖かいような気がしますが、ブルーベリーの葉っぱも綺麗に色づいてきました。

 杉の丸太をお近くの方から数本いただきましたので、皮をむいてブルーベリーの根元に蒔いておきました。

 そう言えば、杉や竹のチップを売ってくださるところがあって、寒くなってから伺おうと思っていて、すっかり忘れていました。今年中に伺おうと思います。

2006年12月10日 先日近くのスーパーでブルーベリージャムを何故か買ってしまいました。我が家のブルーベリージャムと食べ比べてみると・・・。我が家の方が、ぜんぜん・お・い・す・ぃ・い・〜!です。でも、何で買っちゃったんだろ???






2006年12月16日記







畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.