空と文字(FIELD)
グミ 2010〜2011




 2002年〜2009年のグミの頁は、こちらから。頁を新しくしてみました。

 グミたちを剪定しました。びっくりグミとトウグミです。鈴なりグミは、まだ木がちっちゃいので、そのままにしました。

2010年1月10日
ビックリグミ
2010年1月10日
トウグミ

 ビックリグミは、木がかなり大きくなってきましたので、思い切ってばっさりいってみました。トウグミの方は、混んでいる部分と枝先を切ってみました・・・が、まさ枝先に実がついたりするのかなぁ〜???ちょっと心配・・・。

 ビックリグミの右側に写っている竹、切ろうと思っていたのにすっかり忘れてました。明日にでも切っちゃおうと思います。
  2010年1月10日




 グミの花が咲き始めていました。ビックリグミの花は、まだのようです。

2010年4月18日
鈴なりグミ
2010年4月18日
トウグミ
  2010年4月18日




 トウグミの実が大きくなって来ていました。

2010年5月23日
  2010年5月23日




 トウグミの実が色づいていました。早速口に入れてみました・・・ら、おぉ〜!ちょっと甘渋い懐かしいグミの味がしました。でも、今年は実が少ないようです。。。

2010年6月5日 2010年6月5日
  2010年6月5日




 そうそう!すっかり書き忘れていました・・・が、このグミ、翌朝食べに行った・・・ら、綺麗になくなってました。。。猿に先を越されてしまったようです。。。
(^_^;)

 来シーズンは、何か考えなきゃいけませんね。
  2010年6月26日




 昨年挿し木したトウグミ、上手く行ったようでして、新芽が開いてきました。

2011年4月3日 2011年4月3日
  2011年4月3日




 グミの花が満開です。それにしても、思いっきり咲きましたねぇ〜!

2011年4月24日 2011年4月24日
  2011年4月24日





 昨年挿し木したトウグミ、葉っぱも大きくなって来て、バッチリ苗木が出来ました。さてさて、どこに植えようかと思案中です。猿に食べられないところにしなきゃね。

2010年5月1日 2010年5月1日
  2011年5月1日




 トウグミが熟してきました。それにしても、この色、綺麗ですねぇ〜!!!食べてみると、懐かしいちょっと渋みの入った甘い味がしました。

 ・・・と、昨年の記録を読み直してみたら、似たような事書いてますね。
(^_^;)

2011年6月11日 2011年6月11日
  2011年6月11日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.