空と文字(FIELD)
井戸
井戸

 家の裏側に井戸が有ります。売り主の方からは、今は使っていないと聞いていましたが、せっかくの井戸をなんとか使えるように出来ないかと専門の業者の方に見積もりして貰いました。

 ある日何気なく「井戸・千葉」で検索してみると(有)栗原ボーリングが見つかりました。早速メールしたのは言うまでもありません。メールのやりとりにて現地を見ていただいてから見積もりしていただくことになりました。

 8月最後の土曜日、現地を見ていただきました。まずは井戸の深さを測ります。先っちょにおもりの付いたメジャーを井戸に下ろしていました。続いては、井戸の中を見ていきます。棒の先にカメラが付いていて、液晶のモニターで中の様子を見ることが出来ます。これにはびっくりしてしまいました。面白い物が商品化されているんですねぇ〜。

 と、調査の結果、井戸は掃除さえすれば充分復活出来ることが分かりました。水位が結構高くて、地面から−60cm位の所だそうです。井戸は20数メートルあるはずですが、砂で埋まっているようです。母屋の床下にも水が入った跡が有ることから、多分これと同じ大雨の際に井戸にも土砂が流れ込んだものと思われます。

 井戸の水を汲み上げるポンプも見ていただきましたが、相当古いものらしく交換をすすめられています。このポンプの交換を含めて10数万円の見積もりでした。僕なんかの素人には、この金額が安いのか高いのかまぁ〜ったく分かりませんが、今日来ていただいた社長のお人柄を拝見するに、お願いすることにしちゃいました。

 今日はとりあえず見積もりまでしていただいて、実際作業するのは引き渡し後にする事にしました。早く引き渡しにならないかなぁ〜。
栗
 よしよし、これで金魚を思いっきり飼う事が出来そうです。井戸の目処が立ったので、続いては金魚部屋をどうするかを考えなければなりません。現状車庫ですので、屋根を透明の波板に張り替えて、壁も取っ払って金網でも貼ろうかと思っています。舟はどうしよう・・・。とりあえず、プラ舟かなぁ〜?それとも頑張ってモルタルを練って、たたき池でも作ろうかなぁ〜???
  2002.08.31記




 その後、なかなか引き渡しにならず、売り主の方の了解を頂いて井戸の掃除を引き渡し前に行うことにしました。(有)栗原ボーリングさんと打ち合わせの結果、僕の仕事の都合もあって金曜日に作業していただくことにしました。この日現地へ着くと、タイミング良く(有)栗原ボーリングさんも到着されました。休む間もなく作業開始されました。

作業開始 まずは井戸の上にやぐらを組んで行きます。でもって、パイプを組み合わせた掃除道具をセットします。トラックに積んだコンプレッサーからホースで空気を引いてきます。準備が整ったところで、コンプレッサーから空気を送り、井戸の中の水と一緒に砂や砂利を排出していきます。

 ところがこの井戸、結構粒の大きな砂利も入っているようでして、準備してきた掃除用のパイプでは詰まってしまう様です。一回り大きなパイプを持ってくるように手配していました。午前中の作業はここまでで終了です。

 午後から到着した一回り大きなパイプで作業開始です。ところが、ある程度進んだ所で掘れなくなってしまっ水が出てきた!たようです。そう言えば、この井戸の深さを知りませんでした。翌日、隣のお婆ちゃんに聞いてみたのですが、お婆ちゃんの先代の時代に掘ったようでして、深さまでは分かりませんでした。てっきり深いものだとばっかり思っていたのですが、もしかしたら浅い井戸だったのかも知れません。肝心のことを確認していませんでした。

 ここまでの作業でどのくらいの水が出ているのか確認することにしました。バケツを持っていっぱいになるまでの時間を計ります。結果、1分間に10リットルの水が出ていることが分かりました。1分間に10リットルですから、1時間で600リットル、1日ですと14400リットル!金魚を飼育するには充分な水量です。タンクに溜めれば、トイレ井戸ポンプ等にも使えそうです。暫く水量の様子を見てから水質検査をやってみようと思います。水質検査次第では、上の畑にタンクを設置しようかと思っていますが、この井戸のすぐ近くに単独浄化槽の浸透升が有りますので、井戸も浅いし飲み水にはちょっと???です。

 と言うことで、井戸の掃除はここで終了にしました。井戸の中にパイプの回りに穴を開けネットを巻いた物を入れ、その外側に砂利と砂を入れました。その後ポンプを接続して配管に接続し、井戸の上に升を置いてゴミや土が入らないようにして作業終了です。実際水を出してみるのは、井戸が落ち着いた来週にやることになりました。
綺麗になった井戸
 それにしてもこの日は寒かったです。作業を1日拝見していましたが、寒さの余り膝が震えてきちゃいました。井戸屋さんの作業はテキパキとしていて、気持ちが良かったです。(有)栗原ボーリングの皆様、寒い中ありがとうございました。今度はお金を貯めたらボーリングお願いしますねぇ〜。どばぁ〜っと自噴させましょうね。

 井戸の中から出てきた小さな綺麗な石を一つ拾いました。仏壇間の上に有る立派な神棚に飾りました。わが家の水神様と言うところかな。
  2003.01.28記



井戸水が出たぁ〜! 井戸ポンプの調整が終わったとのメールを頂戴しましたので、今週末出かけてきました。到着してすぐに井戸へ向かいます。蛇口をひねると、おっ!出ます出ます!蛇口から綺麗な水が流れ出てきます。暫くするとポンプのうぃ〜んって音も聞こえてきます。

 何度か出したり止めたりしていましたら、空気がぼこぼこって入ることが有りました。水を出しすぎた訳でも無さそうです。このあたり(有)栗原ボーリングさんに聞いてみることにしましょう。
  2003.02.09




家遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.