空と文字(FIELD)

レモン




 我が家近くの寒いところではレモンは栽培出来ないと思っていました。金柑も霜で駄目になっちゃう位ですが、昨年我が家近くの方からレモンをいただきました。
 と言う事で、レモンを植えてみました。

 今回購入したのは、国華園さんの 璃の香 飛竜台と言う苗です。

璃の香 飛竜台

 何と言っても、一番目にあるように、「耐寒性抜群」なんだそうです。

 で、飛竜台って言うのは、普通使うカラタチ台と比べ、新梢の伸びがやや短く、生育がやや緩慢なため、コンパクトになる矮性台木。また、糖度が高くなりやすく、根の量が多くより浅根性なので、良品質の果実が収穫できます。。。だそうです。

2019年4月13日 2019年4月13日

 真ん中がレモンの苗木です。左は、菓子胡桃の苗木です。これは、裏に有る、お隣のおいちゃんちの胡桃が、殻が固くて中身がちっちゃいので、こそっと植え替えてしまおうプロジェクトだったりします。(^_^;)  お隣のおいちゃんちの関係者の皆さんには、内緒です。m(_ _)m 右のは、アーモンドの苗木です。

 と言う事で、とりあえず水をはったバケツに入れて暫く放置します。

 2019年4月13日

 2019年4月13日




 気がつけば、薄緑色の新芽が伸びていて、その先には花が咲いていました。
 \(^_^)/

2019年6月16日 2019年6月16日

 2019年6月16日




 昨年の台風15号の風にも耐えたレモンですが、枝の先っちょ、誰かに食べられています。。。

2020年1月1日 2020年1月1日

 2020年1月1日




 国華園さんの 璃の香 飛竜台と言うレモン、昨年誰かに食べられちゃったところはそのままですが、新芽がたくさん伸びて来ましぁ〜!!!

 \(^_^)/

2020年4月30日 2020年4月30日
2020年4月30日 2020年4月30日

 2020年4月30日




 気がつけば、これは蕾でしょうか!?

2020年5月6日 2020年5月6日

 2020年5月6日




 花が咲いています!!!
 \(^_^)/

2020年5月30日 2020年5月30日

 2020年5月6日




 コレは実になるんでしょうか!?


 2020年6月14日




 少しずつ大きくなってきました。

2020年7月5日 2020年7月5日

 2020年7月5日




 ここまで大きくなってきました。

2020年8月16日 2020年8月16日

 2020年8月16日



 少ぉ〜し大きくなったでしょうか???

2020年10月3日 2020年10月3日

 2020年10月3日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.