空と文字(FIELD)

ケンポナシ・西洋ハシバミ・アーモンド他 2017〜

 
 この家に引っ越して来て、アーモンドとピーカンナッツを植えてみたのですが、両方とも何故か枯れてしましました。なんでじゃろ???もう10年以上前の事になります。もう一回植えて見ようかなぁ〜。。。


 その後、長野県の今は中野市ですが、当時は豊田村の道の駅で、西洋ハシバミの実を買ったことがありました。で、我が家にも植えてみました。今となっては、品種が分かりませんが、2本植わっています。

 で、違う品種を植えると実付きが良くなると書いてあるサイトをみて、早速もう一本購入しました。品種は「ルイスバーガー」です。サイトの説明によると、「ルイスバーガー(Louis Berger)は、細長い大実系で良好な風味。ヨーロッパで人気の品種です。収穫期は9月下旬頃です。」だそうです。
2019年4月13日 2019年4月13日
2019年4月13日 2019年4月13日 
2019年4月13日 2019年4月13日




 こっちは、ケンポナシです。小学校5年生か6年生の時に誰かに連れて行ってもらって、初めて食べた記憶があります。確か、小学校の上のトンネルをくぐった先だったような気がします・・・。違うかなぁ〜???

 てなご幼少の頃の記憶があったもので、つい買った覚えが・・・。どこから、買ったんだろう???サカタのタネか、国華園かなぁ〜???

 これも数年以上前になりますが、未だに実が付きません・・・。

 (^_^;)

2019年4月13日 2019年4月13日

  2017年4月23日




 ・・・が、上の2枚の画像、ケンポナシではありませんでした。
 m(_ _)m

 これも西洋ハシバミでした。

 ケンポナシの木は、違う場所に植わっていました。一昨年の事ですが、イヌビワの木が大きくなりすぎて邪魔になりましたので、専門の業者の方に切っていただきました。
 その木が、ケンポナシの木でした。なぜ分かったかというと、実が付いていたからです。

 とすると、イヌビワの木は、どこに植えたんだろう???
 (^_^;)


 そんな事はさておいて、アーモンド ダベイの苗を国華園さんから買いました。受粉花に桃が必要との事ですが、お隣の畑に桃が2本植わっています。
\(^_^)/

 下の画像、右端がアーモンド ダベイの苗木です。

2019年4月13日 2019年4月13日

 畑の一番国道沿い、水はけも良く日当たりも良い場所に植えました。

2019年4月13日

  2019年4月13日




 台風15号の強風で、傾いちゃいました。。。

2019年9月13日

  2019年9月13日




 昨年の台風の強風にも耐えたアーモンドの木、気がつけば花が咲いています。実が付くかなぁ〜???

2020年3月15日 2020年3月15日
2020年3月15日 2020年3月15日

  2020年3月15日




 花が散ってしましましたが、実らしきものがついています。
 \(^_^)/

 これが、あのアーモンドになるんでしょうか???

2020年4月19日 2020年4月19日

  2020年4月19日



 アーモンド ダベイ、その後実が少しだけ大きくなってきた様な気がします。。。

2020年4月30日 2020年4月30日

 2020年4月30日




 アーモンド ダベイ、益々実が大きくなってきました。

 楽しみです。

2020年5月9日 2020年5月9日

 2020年5月9日




 実が大きくなってきました。

2021年5月3日 2021年5月3日
 2021年5月3日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.