空と文字(FIELD)
事の起こり等々・・・。




 それは6年ほど前になります。車を買った我が家は早速あちこちに出かけていました。ある日飯山へ行きましたら・・・・、すっかり気に入ってしまいました。春夏秋冬がはっきりして、冬は寒いし、夏は暑いし、当然のことですがなぜか感動してしまいました。その上、美味しいおそばはあるし、温泉もあるし!

 その後ログハウスにあこがれ、土地探しを始めました。飯山国際スキー場近くの唐松林の物件は買う直前まで行ったのですが、先方のご都合で手に入れることが出来ませんでした。その後もあちこち見て歩いていました。ある日かやぶき屋根の民家に宿泊しました。懐かしさと開放感にくつろぐことが出来ました、その翌日はマシンカットのログハウスに宿泊しました。・・・そこではっきりとわかったんです!我が家の生活には民家があっていると!たまに行くならログハウス、何度も行くなら古ぅ〜い民家ってところでしょうか。でも快適さだけを求めて住むなら、高気密・高断熱の住宅でしょうね。

 民家が気に入ったのですが、豪雪地飯山の土地柄も心配で1月末にもう一度前に泊まったかやぶき屋根の民家に泊まりに行きました。本当に家が雪の中に埋もれていました。しかし、なおさらかやぶき屋根の民家が大好きになっちゃいました。

 昨年末でしたか、北信地域の物件を扱っているという不動産屋さんを見つけ電話してみました。「飯山近郊で民家物件を探しているんですけど。」と伝えたのですが、寒いし不便だし止めた方が・・・、って言われてしまいました。そのくらいわかってらぁ〜い!わっはっはぁ〜!・・・とは言ったもののちょっと心配です。

・・・と思っていましたら、その不動産屋さんから先日電話を頂戴しまして、あらためて富倉にこだわる理由を聞かせて欲しいとのこと!突然の電話でしたのでなんと説明して良いやら・・・。思わず言葉に詰まってしまいました。うまく伝わらなかったかとは思いますが、本気で考えていますのでぜひぜひよろしくお願いしまぁ〜っす。お値段が東京価格ではなく、地元価格だとすごくうれしいのですが・・・。坪700円くらいでね。わっはっはぁ〜!

 と言うことで、物件情報ございましたらお教え下さい。よろしくお願いいたしまぁ〜っす。購入後3年ほどは屋根が持つ物件だと嬉しいです。その間にお金を貯めて屋根の補修が出来ますから。
緑に囲まれた民家
 とは言ったものの、このリストラの風吹くまっただ中にあって借金をするわけにも行かず、かと言ってお金が貯まるのを待っていると何時になるやら???と言うことで、何とかここ2年程のうちに購入のめどをたてたいと思っています。早く、週末飯山人になりたいっす!・・・出来ることなら、週末と言わずずぅ〜っと・・・。



写真はイメージです。本物件とは関係有りません。

田舎さがし

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.