空と文字(FIELD)

ついに契約・・・?

 と言うことで、先日拝見させていただいた【物件bU】にて話しを進めて頂いていました。住宅ローンの事前審査もなんとかOKになり、来週末契約することになりました。わが家の有り金をかき集めて手付け金もなんとかなりました。もっと貯金しておけば良かったと反省することしきりです。独身男性な方々!世の中キャッシュでっせぇ〜。独身時代に貯蓄に励みましょうねぇ〜。わっはっはぁ〜!

 持って行くものは、認め印と実印、手付け金、印鑑証明、住民票、残高証明書等々だそうです。忘れないようにしないとなぁ〜。契約にあたって、先方は農地転用の条件付き、僕は住宅ローンの条件付きと言う、お互いに条件がついた契約です。両方とも早く何とかクリヤー出来ると良いなぁ〜。

 それにしても、昨年から急遽方向転換して始まったわが家の田舎探しですが、これでやっと第一歩を踏み出すことが出来そうです。お金は無いけど、やりたいことは山ほど有ります。蕎麦にオヤマボクチにランチュウに無線に・・・、楽しみだぁ〜!

 と言うことで、来週末どうなる事やら。


重要事項説明書他 で、本日FAXにて「重要事項説明書」と「土地建物売買契約書」「公図」なる物が送られてきました。とりあえず内容を確認します。ふむふむ。契約書の特約条項の欄にわが家が希望した諸々の条件も入っています。なになに、引き渡し日は5月30日となってるぞぉ〜。もっと早く引き渡して欲しいけど、農地転用の時間を取ってるのかなぁ〜?これは明日確認してみよぉ〜っと。よしよし。と言うことで、確認終了!

 いよいよ明日契約です。いやが上にも臨場感が高まってきました。明日はこれにはんこを押すんだよなぁ〜。

 と公図を見ながら思い返すに、今までずぅ〜っとあちこちの物件を拝見していましたが、どうしても実家と比べていた自分に気が付きました。生まれてから18年間生活した大分の超ウルトラスーパー山奥を無意識のうちに、どうしても求めている様です。とは言っても、実家を離れて20年、二昔も前の事なのに・・・。子供の頃生活した環境がやっぱり残っているのでしょうか?

 といいちこのお湯割りを片手に考えつつも、この家で、無線のアンテナやランチュウの舟の配置をどうしようかと考えている自分に気が付きました。

 とりあえず、乾杯。


 と言うことで、契約してきましたぁ〜!わが家がお願いしている不動産屋さんと待ち合わせして、先方の不動産屋さんへ行き、そこで契約です。いやいや、久々にはんこを押すのに緊張しちゃいました。それにしても僕の実印って、なんだか品が無いなぁ〜。まるで本人と一緒です・・・。
景色
 引き渡しの時期は、契約書には5月末とうたったけれど、諸々の理由により6月末頃に1ヶ月程度ずれ込む可能性があるとのことです。おりょりょ。ちょっとがっかりです。重要事項説明を聞いて、続いて契約書の説明です。事前に書類をFAXにて送っていただいていたので、細かな確認だけして、あちこちはんこを押して、最後に手付け金を渡して契約完了。ホッとしました。

 契約後、現地へ向かってみました。物件の近くでは地元の方が畑仕事をやっていました。で、契約しただけの僕は、物件をじっくり拝見するのも気が引けて、通りすがりに確認しただけでした。

 千葉はすっかり春、アクアラインからの景色も霞んでいました。

2002.03.03記
2002.03.08追記
2002.03.10追記
写真はイメージです。本物件とは関係有りません。

田舎さがし

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.