空と文字(FIELD)

物件拝見記 その4

渡邉土地建物 さらに情報収集は続いていました。と言いつつも、情報と言えばインターネットで「君津 富津 物件」で検索かけまくるだけなんですけど・・・。わっはっはぁ〜!

 と、そんなことをしているある日、お世話になっている(有)渡邉土地建物さんから電話がありました。お勧め物件が出たとの事!早速現地を案内していただくことにしました。

 その日はお天気もよく暖かな日でした。待ち合わせ場所へちょっと早く着きすぎた我が家は、駅前をプラプラしていました。のどかで良いなぁ〜。汽車の時刻が近づくと駅もにぎやかになってきました。そうこうしているうちに、案内して下さる方も到着しました。早速物件を拝見することにします。


とある物件 【物件bT】 
約450坪 3千万程 母屋・納屋・蔵・車庫・倉庫の立派な物件
良い物件でしたが、なんと言ってもお値段がお値段でして、ボツ!でも良い物件でした。国道からちょっと入ったところで静かだし、数件の集落もそれぞれの家が程良く離れていて、母屋も立派な材が使われていました。

 【物件bU】
約400坪 2千万円程 母屋・納屋・車庫等のまだお住まい中の物件
裏は山に続き、国道からちょっと登った、東向きの物件、僕より家内が興味津々!


 続いて他にも案内して頂く予定でしたが、この物件bUに興味津々でして、案内していただいた方とはお別れし、その後夜まで我が家だけで物件の周辺を調査してきました。調査とは言っても、辺りをうろうろしていただけなんですけど。

 保育園・小学校・中学校とも1km程度の所にありました。駅も1kmちょっとの所でしたが、何せ本数が少なくて・・・。そうこうしているうちに辺りは暗くなってきてしまいました。スーパーを探そうとうろうろしてみたのですが、結局どこに有るのか分からずじまいでした。とは言っても、徒歩圏内に無いことは確認出来てます。

 深夜、自宅に戻って来てから、頂いてきた図面とにらめっこです。拝見した物件の様子を思い出しながら、色々と考えてみました。写真撮って来れば良かった・・・。

 建屋自体は問題なし。あえて言うなら、合併浄化槽の処理水が蒸散式だと言うことかなぁ〜。はなれが湿気が多そうなのと、母屋とはなれとの接続部の床が緩んでいたことでしょうか。日当たりも西側が山なので、午後からの日照は期待できません。そのかわり朝日は、どばぁ〜っといっぱいあたりそうです。

 家の周囲も、隣の家とも程良く離れているし、国道からちょっと距離もあるし、良い環境の様です。町までちょっと距離が有るのが、一番の気がかりです。

 こんかいも親切な不動産屋さんに感謝感謝です。中村専務、まだまだ我が家におつき合い下さいねぇ〜!

2001.10.20記
2002.01.13追記
2002.02.17追記
写真はイメージです。本物件とは関係有りません。

田舎さがし

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.