空と文字(FIELD)

レッドカーラント・ブラックカーラント(カシス)




 昨年からカーラントを植えています。レッドカーラントは、とりあえずのお約束で買ってみましたが、ブラックカーラントは、カシスジャムが作りたくて買いました。

 ところがですよぉ〜!一昨年買ったレッドカーラントは、実が付いた後枯れちゃったし、昨年買ったレッドカーラントは、実が付かないし、ブラックカーラントに至っては、2本買ったうちの1本が枯れちゃうし・・・、全然上手くいってません。。。

 なんでじゃぁぁぁぁぁぁ〜??????

 と言いながらも、今年も全く懲りずに買っちゃいました。今回導入したのは、昨年に引き続きのサカタのタネの品種名不明のブラックカーラントと、国華園で購入した、ボスコープジャイアント、ベン・モアーの3種類です。

 植えた場所は、ヤマブドウの棚の下です。

柿の木
ブラックカーラント
(品種不明)
レッドカーラント ブラックカーラント
(品種不明)
枯れちゃいました。 
通路
ベン・モアー ボスコープ・ジャイアント サカタのタネ産ハスカップ
ベン・モアー ボスコープ・ジャイアント カシス(品種不明)

 さてさて、この後育っていくのかなぁ〜???カシスジャムが食べられるのは何時になるんでしょうか???

 2006年10月22日記




2007年1月1日 このカーラントが植わっている一画、さてさて今年はどうなるんでしょうか?ハスカップ・クランベリーと同様に、このブラックカーラントでジャムを作るのを楽しみにしているんです。

 ブラックカーラントと言えば、現代農業誌の2007年2月号の204頁に記事が載っていました。『青森市のカシス「目と肌にいい」で人気急上昇』という記事です。これを見ると、想像していたよりも大きくなるんですね。もう少し小さい木なのかと思っていました。

 青森市で栽培されていると言うことは、夏の暑さに弱いのでしょうか?房総半島で栽培するのは難しいのなかぁ〜???我が家では、ヤマブドウの棚の下に植えているので、ある程度は夏の日差しを遮ってくれるのではないかと思っています。

柿の木
ブラックカーラント
(品種不明)
レッドカーラント  
通路
ブラックカーラント
(ベン・モアー)
ブラックカーラント
(ボスコープ・ジャイアント)
ブラックカーラント
(品種不明)

 今年は無理にしても、来年は実を付けて欲しいぞぉぉぉ〜!
  2007年1月1日




20007年3月25日 今日、たまたま近くのホームセンターに寄ったところカシスの苗を売っていました。

 ついつい買ってしまったのですが、家に帰ってよく見ると以前国華園で購入した「ベン・モアー」と同じ品種だと思われます。だって今日買った品種は「ベンモア」って書いてあるんですもん・・・。

 植え付ける前に深い穴を掘って、裏山の剪定枝で作った消し炭を穴の中にたっぷりつっこんでおきました。これで今回は枯れずに育ってくれると良いのですが。。。

 今日買った苗木は小さな葉っぱが出ていましたが、我が家のカシス達と言えば、やっと新芽が少し膨らんできたところです。

柿の木
ブラックカーラント
(ベンモア)
ブラックカーラント
(品種不明)
レッドカーラント ブラックカーラント
(ベンモア) 
通路
  ブラックカーラント
(ベン・モアー)
ブラックカーラント
(ボスコープ・ジャイアント)
ブラックカーラント
(品種不明)

 これでカシスも6本の大所帯になってきました。
  2007年3月25日記



2007年5月5日 レッドカーラントに実が付いていました。数はそれほど多くありませんが、緑色の綺麗な実が房状になっています。

 カシス達は、徐々にですが葉っぱを伸ばしてきました。昨年10月に枯れたと思っていた株から新芽が伸び出してきていました・・・が、草刈り機で苅っちゃいました。あっ!と気がついたときには、止まりませんでした・・・。

 また、新芽が出てこないかなぁ〜。。。

 と思ったのですが、ホームセンターにトマトの苗を探しに行ったら、先月購入したベンモアの苗をまだ売っていましたので、1本買って来ちゃいました。余りなじみが無いので、売れないのかも知れませんね。明日でも植えようっと!
  2007年5月5日




 ブドウ棚のしたのボスコープ・ジャイアントが、根元近くからぽっきり折れていました。よくよく見ると何者かがかじったような跡が・・・。大切なカシスを!!!いったい何者なんでしょうか???

柿の木
ブラックカーラント
(ベンモア)
ブラックカーラント
(ベンモア) 
ブラックカーラント
(品種不明)
レッドカーラント ブラックカーラント
(ベンモア) 
通路
     ブラックカーラント
(ベン・モアー)
ブラックカーラント
(ボスコープ・ジャイアント)
ブラックカーラント
(品種不明)

 5月6日に植えたベンモアも無事に根付いたようです。葉っぱが徐々に大きくなってきました。
  2007年5月27日




2007年6月10日 ヤマブドウの棚の下のレッドカーラントが色づいてきました。先週は、ちょろっと色づいていましたが、今日は綺麗な赤色になっていました。

 それにしても、綺麗な実ですよねぇ〜!そんなに美味しいものではありませんがこの実を見ると嬉しくなっちゃいます。

 このレッドカーラント、思っていたより大きくなるんですね。頭の中では、鉢植えのレッドカーラントのイメージしかなく、隣のブラックカーラントとちょっと近すぎたようです。ブラックカーラントに覆い被さるように、大きくなってきてしまいました。
  2007年6月10日




 この頁、昨年以降更新した記憶があるのですが・・・?いつの間にか古いファイルを上書きしちゃったようですね。と言うことで、10ヶ月ぶりの更新となります。

 近くのホームセンターで、さらにブラックカーラントを購入して、結果下の図のように増殖しています。レッドカーラント×1本、ブラックカーラント×10本の大所帯となってきました。

柿の木
ブラックカーラント
(品種不明)
ブラックカーラント
(ベンモア) 
ブラックカーラント
(ベンモア) 
ブラックカーラント
(ベンモア) 
ブラックカーラント
(品種不明)
レッドカーラント ブラックカーラント
(ベンモア) 
 ブラックカーラント
(品種不明)
通路
     ブラックカーラント
(ベン・モアー)
ブラックカーラント
(ボスコープ・ジャイアント)
ブラックカーラント
(品種不明)

 でね、昨年植えたブラックカーラントの何本かに先日花がついていると思っていたら、既に花は散り、実らしきものがついていました。嬉しいですねぇ〜!念願のカシスジャムを作ることが出来るでしょうか???

2008年4月13日 2008年4月13日
ブラックカーラント レッドカーラント
  2008年4月13日




 先日ちっちゃな丸っこい実が付いていると思っていましたら、次第に実が大きくなってきました。この分ですと、今年は遂にカシスジャムがちょびっと口に出来そうです!

2008年4月26日
  2008年4月26日




カシスの実 遂に、カシスが実を付けましたぁ〜!!!パチパチパチ。。。。

 数は少ないのですが、レッドカーラントより一回りと言うか二回り程度大きい黒い色の実です。大きさは、レッドカーラントと同じ程度だとばっかり思っていましたので、ちょっと以外でした。

 と言いつつ、今シーズンの収穫は、ジャムに出来るほどの量は、ありません。

 とりあえず冷凍しておきました。ブルーベリージャムの中に、一緒に入れちゃおうかと思っています。
(^_^;)

 レッドカーラントも色づいてきましたので、順次収穫開始です・・・が、こちらもジャムにするほどの収穫量は確保できそうにありません。
  2008年6月8日




 今日のレッドカーラントとカシスの収穫です。

 カシスは、6粒だけです・・・。下の画像、右側に写っているカシスが見えますかぁぁぁ〜!!!今シーズンのカシスの収穫は、これにて終了しました。

2008年6月22日















 ところで、カシスを購入したつもりだったのですが、レッドカーラントを購入していた事が分かりました。ちょっとがっかりです。。。

柿の木
ブラックカーラント
(品種不明)
ブラックカーラント
(ベンモア) 
ブラックカーラント
(ベンモア) 

レッドカーラント
ブラックカーラント
(ベンモア) 
ブラックカーラント
(品種不明)
レッドカーラント ブラックカーラント
(ベンモア) 
 ブラックカーラント
(品種不明)
通路
     ブラックカーラント
(ベン・モアー)
ブラックカーラント
(ボスコープ・ジャイアント)
ブラックカーラント
(品種不明)
  2008年6月22日




 おりょりょ・・・。このページすっかり更新をさぼっちゃってますね。カシスが期待したほど実を付けてくれないので、興味が薄くなっちゃってますからねぇ〜・・・。

 と言うことで、とりあえず現在の状況です。

柿の木
ブラックカーラント
(品種不明)

枯れちゃいました。
ブラックカーラント
(ベンモア) 
ブラックカーラント
(ベンモア) 

レッドカーラント
ブラックカーラント
(ベンモア) 
ブラックカーラント
(品種不明)
レッドカーラント ブラックカーラント
(ベンモア) 
 ブラックカーラント
(品種不明)
通路
     ブラックカーラント
(ベン・モアー)

枯れちゃいました。
ブラックカーラント
(ボスコープ・ジャイアント)
ブラックカーラント
(品種不明)

 ブラックカーラントが2本枯れちゃいました。なんでじゃぁぁぁ〜???今年の春になっても芽が出てこないので、触ってみると根元からポキッって折れちゃいました。

 レッドカーラント・カシスとも、実を付けています・・・が、やっぱりカシスの実は、ちょろっとしか付いていません。なんででしょうね???

2009年5月4日
レッドカーラント
2009年5月4日
カシス

 昨年のカシスの収穫が、6粒ですから、それ以上はありそうですけど・・・。このカシスもそうですけど、ハスカップと言い、房総半島の山奥の暑さでは、実が付きにくいんでしょうか???

 カシスジャムやハスカップジャム、食べたいんだけどなぁ〜???
  2009年5月4日




 右上の5月4日の画像のカシス、収穫時期を迎えました・・・が、今シーズンのカシスはこの3粒だけに終わってしまいました・・・。(^_^;)

 下の画像の、黒い3粒がそのカシスです。。。
2009年5月30日
  2009年5月30日




 カシス、ヤマブドウの棚の下に植えていますが、もう少し日当たりの良い場所に植え替えてみようかと思っています。で、先日挿し木してみました。上手く根が出てくれるかなぁ〜???
2009年7月20日
  2009年7月20日




 今年もレッドカラーラントとカシスの実が大きくなってきました・・・が、やっぱりカシスの実、数がとても少ないです。。。昨年も同じ事を書いたような気が・・・。
(^_^;)


レッドカーラント

カシス
  2010年5月4日




 今年もレッドカーラントが色づき始めてきました。色づいているところから収穫を始めようと思います・・・が、実はちっちゃいし、一気に色づかないし、結構大変だったりします。。。

2010年5月29日
  2010年5月29日




 レッドカーラントが結構色づいてきていましたので、一気に収穫することにしました。

2010年6月12日 2010年6月12日
2010年6月12日 2010年6月12日
  2010年6月12日




2011年5月1日 この頁、すっかり更新をサボっていましたが、実際何もしていなかったんです・・・。^^;

 一昨年の7月に挿し木したカシス、すっかり忘れていましたが、ポットの中で根をいっぱいにしながらも、元気に生きていました。と言う事で、植え付けしました。

 ブドウの棚の下、以前も植えていたのですが、枯れちゃったところと、ブドウの棚のすぐ脇、オヤマボクチを植えていた所に植えてみました。

 右の画像、レッドカーラントです。先日花が咲いているとおもっていたら、早くも実がこんなに大きくなっていました。

 今年もジャムが作れるかなぁ〜?すっごい綺麗な色のジャムなんですよねぇ〜!楽しみです。
  2010年5月1日




 今年もレッドカーラントが色づいてきました。来週あたりに収穫しようと思います。

2011年6月5日 2011年6月5日
  2010年6月5日




 気がつけば、カシスが実を付けていました。とは言っても、ジャムに出来る量ではありませんが、1本の木でこれだけ実を付けたのって、我が家では新記録だと思います。

2011年6月12日

 先月でしたか、以前挿し木したカシスの苗をブドウの棚の脇などに移植しましたので、来年こそは、この数倍収穫出来るんじゃないかと楽しみにしています。早くカシスジャム作りたいぞぉ〜!!!
  2011年6月12日




 引き続き、カシスの収穫です。とは言っても、今年の収穫はこれで終了です。これじゃ、ジャム出来ないよぉ〜・・・。

2011年6月26日
  2011年6月26日







畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.