空と文字(FIELD)

畑遊び 2014〜2017


【2017年の様子】

 ニンジンを収穫しました。

 今シーズンは、3畝に3品種種まきしました。香りの良い「アロマレッド」、甘い「甘美人」、カロテンの多い「ベータ312」です。この3品種、最高っす!

 又根になったものもありましたが、結構うまくいったんじゃないかと思います。
 \(^o^)/ 
 2016年8月11日 2017年2月11日
  2017年2月11日



 ホームセンターに行ったついでに、種をいくつか買ってきました。

 ほうせん花・コスモス・百日草等の花たちの種もも入っていますが、これは家の周りのあちこちに植えようと思います。

2017年4月8日 
  2017年4月8日



  菜の花や大根の花が咲き乱れていましたので、とりあえず草刈りしてみました。草むしりじゃなくて、草刈りってところがすごいでしょう!!!
 (^^;)

 で、昨年の夏ごろから調子が今一つだった『こまめ』君のメンテです。エンジンをかけて10分位すると、突然止まってしまうんです。で、しばらくエンジンがかからないって言う症状です。
 とりあえず、エンジンオイルを交換してみましたが、症状が変わりません。お近くのホームセンターで見てもらうと、プラグじゃないか!?とのことです。プラグを交換してもらったら、絶好調に戻りました!!!
 \(^o^)/

2017年4月16日 2017年4月16日
2017年4月16日 2017年4月16日
  2017年4月16日



 とりあえず、現在の畑の様子から・・・。

作付け予定表(4月22日)
19 ミョウガ
18 サルナシ・ヤマブドウ・カシス・フサスグリ
17
通路 通路 通路 36 カシス
15   35 トマト予定地
14   34
13   33 キュウリ予定地
12   32 キュウリ予定地
11   31  
10   30 オクラ予定地
9   29 ナス予定地
8   28 ピーマン予定地
7   27  
6   26 サフラン
5   25 サフラン
4 ブラックベリー 24 サフラン
3 堆肥置き場 23 アスパラガス
2 22 アスパラガス
1 21 ブルーベリー(ハイブッシュ)
0 ブラックベリー 20 ブルーベリー(ラビットアイ)・シャシャンボ
 

  苗をいくつか買ってきました。ナス・ピーマン・トマト・キュウリ・ネギです。

 ネギは、ナス・ピーマン・キュウリの苗と一緒に植えると良いらしいので、試してみます。
2017年4月21日 
 キュウリの苗を追加で買ってきました。さらに、丸いナスと大きなピーマンの苗も買ってきました。これで後は、加熱調理用のトマトの苗を2本買えば、準備完了です。

 買ってきた苗は、木酢液と焼酎を薄めてかけてやります。植え付けまでに徒長しないようにと思ってやっているのですが、効果あるのかな???

 カボチャ・バジル・唐辛子・百日草・ほうせん花・コスモス・ヒマワリの種まきしました。
2017年4月22日
  2017年4月22日



 畑の準備です。まずは、28・29番のピーマンとナスの予定地、苗を植える所だけスコップで穴を掘って、堆肥と肥料を入れ、埋め戻しておきました。

 30番のオクラの予定地は、堆肥をばらまいて耕しておきました。種まきは、もう少し暖かくなってからにする代予定です。

 32・33番のキュウリの予定地は、ネットを張ってから、堆肥をばらまいて丁寧に耕して起きました。ネットを張る前に耕せば良かったと後悔しきりです。
 (^_^;)

 34・35番のトマトの予定地も、堆肥を撒いてから耕しておきました。今日耕したところには、えひめAI−1を薄めて撒いています。
2017年4月23日 2017年4月23日


 先日米ぬかをゲットしてきましたので、久しぶりにボカシ肥料を仕込んで見る事にしました。

 材料は、米ぬかと菜種の油かす、魚粉です。これを適当に同量で混ぜ合わせます。混ざったら、木酢液をキャップいっぱい入れた水をじょうろでかけて行きます。混ぜては水を足し、混ぜては水を足しと、徐々に足していきます。

 手で握って水が垂れるのは水が多すぎです。水は垂れないけど、塊になる位の水分量にします。それにしても、水を足すと徐々に重くなってきて、腰が痛いです・・・。

 発泡スチロールの箱に入れ、好気性発酵が進むように、穴を何カ所か空けて、納屋の中で暫くこのまま
積み上げておきます。乾燥して、カビが生えた感じになったら出来上がりです。
2017年4月23日 2017年4月23日


 コゴミと竹の子です!
2017年4月23日 2017年4月23日

  2017年4月23日



 トマト、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を植え付けました。トマトは、とりあえず先日購入したアイコとピンキーの2株です。残りは、加熱調理用のトマトをと思い、シシリアンルージュとサンマルツアーノリゼルバを、今日買って来ました。とりあえず、苦土石灰をぶっかけて、暫く鍛えてから定植することにしようと思いますいます。(^_^;) 合わせて、トマトの畝の周りに落花生を蒔いておきました。

 ナスは、サントリーのとろとろ炒めナスを3本も買っちゃいましたので、いつもは畝に3本なんですが、長ナスと合わせて4本植えちゃいました。

 ピーマンは、コメリのジャンボピーマン2本と、普通のピーマン1本です。

 更に、オクラとトウモロコシ、モロッコインゲンを種まきしました。オクラは、通路側にアタリヤ農園の翠星を2箇所、反対側にサカタのタネのピークファイブです。

 トウモロコシは、タキイ種苗のキャンベラ86を蒔いてみました。猿に食べられちゃいますので、昨年同様にヤングコーンで収穫する予定ですから、品種は特に関係ないんですけどね・・・。(^_^;)

 モロッコインゲンは、ナスとピーマンの株の間に蒔いてみました。こんな植え方は初めてなんですが、どうなんでしょうね???タキイ種苗のつるなしモロッコです。

2017年5月1日 2017年5月1日
2017年5月1日 2017年5月1日

 その後、庭先の土手を草刈りして、刈草で畝間をマルチしておきました。

 と言う事で、こんな感じになっています。

作付け予定表(5月1日)
19 ミョウガ
18 サルナシ・ヤマブドウ・カシス・フサスグリ
17
通路 通路 通路 36 カシス
15   35 トマト
14   34
13   33 キュウリ予定地
12   32 キュウリ
11   31  
10   30 オクラ
9   29 ナス
8   28 ピーマン
7   27 トウモロコシ
6   26 サフラン
5   25 サフラン
4 ブラックベリー 24 サフラン
3 堆肥置き場 23 アスパラガス
2 22 アスパラガス
1 21 ブルーベリー(ハイブッシュ)
0 ブラックベリー 20 ブルーベリー(ラビットアイ)・シャシャンボ
 

  2017年5月1日



 4月22日に種まきしたカボチャ、「雪化粧」が発芽してきました。暫く動きがなかったので、心配していたところでした。

 左下は、5月4日に1本目が出てきた様子です。でっかい双葉が、格好良いです。右下は、5月5日の様子です。袋に入っていた種の10個の内、8個が発芽してきました。
\(^o^)/

2017年5月6日 2017年5月6日
2017年5月6日 2017年5月6日

 上の画像、この『鉄力あくあ』、以前より興味があったんですが、なかなか買う機会がなくて・・・。今回、こちらで購入してみました。何てったって、製造元が愛知製鋼株式会社さんですよぉ〜!!!興味津々です。

 ブルーベリー用に買ってみたんですが、とりあえず、あちこちにまいています。もったいないので1000倍に薄めています。
 (^-^;

 2017年5月6日



 ↓のトマトたち、調べてみたら『ソバージュ栽培』なる方法で栽培するそうです。ソバージュ栽培???って事で、読んでみると放任栽培のことみたいですね。シシリアンルージュの頁サンマルツアーノリゼルバの頁
 (^_^;)

 これは、早速取り入れてみる予定です。

2017年5月7日 2017年5月7日

 ナスの摘心のやりかたです。備忘録だったりします・・・。
 (^_^;)

 要するに、花が付いたら、花の上2葉を残して摘心。実を収穫したら、実が付いていた側枝の基から2葉を残して摘心ってことかな。毎年、枝が茂りすぎてぐしゃぐしゃになっちゃうので、今年はこれでやってみようと思います。

  やまむファームさん
  タキイ種苗株式会社さん
  ナスの育て方comさん

 その後、上のトマトたちのリンク先、ソバージュ栽培マニュアルを読んでいると、「ソバージュ栽培ではやや若苗定植を推奨。」と書かれています。苗は、花が付くまでこのままポットで栽培しておこうと思っていたのですが、慌てて植え付けちゃいました。
 (^_^;)

2017年5月7日 2017年5月7日

 2017年5月7日



 以前から興味を持っていたんですが・・・。このトマトの支柱。らせん状になっているやつです。買ってみました。

 このらせんの真ん中に、トマトの茎を持って行けば良いんでしょうね。ってことで、誘因してみましたが、今ひとつ???です。ずり落ちちゃうし。。。

 (^_^;)
2017年5月14日
 キュウリの畝、すっかり大きくなってきてツルも伸びて来ていましたので、風よけの囲いを外しました。
2017年5月14日

 オクラと、ナスとピーマンの株間に種まきしたツルナシモロッコが発芽してきました。タネが残っていましたので31番の畝にツルナシモロッコを種まきしました。
2017年5月14日 2017年5月14日

 ナスとピーマンの畝です。白く見えるのは、苦土石灰です。
2017年5月14日

作付け予定表(5月14日)
19 ミョウガ
18 サルナシ・ヤマブドウ・カシス・フサスグリ
17
通路 通路 通路 36 カシス
15   35 トマト
14   34
13   33 キュウリ予定地
12   32 キュウリ
11   31 ツルナシモロッコインゲン
10   30 オクラ
9   29 ナス
8   28 ピーマン
7   27 トウモロコシ
6   26 サフラン
5   25 サフラン
4 ブラックベリー 24 サフラン
3 堆肥置き場 23 アスパラガス
2 22 アスパラガス
1 21 ブルーベリー(ハイブッシュ)
0 ブラックベリー 20 ブルーベリー(ラビットアイ)・シャシャンボ
 

 2017年5月14日





作付け予定表(6月18日)
19 ミョウガ
18 サルナシ・ヤマブドウ・カシス・フサスグリ
17
通路 通路 通路 36 カシス
15   35 トマト
14   34
13   33 キュウリ予定地
12   32 キュウリ
11   31 ツルナシモロッコインゲン
10   30 オクラ
9   29 ナス
8   28 ピーマン
7   27 トウモロコシ
6   26 サフラン
5   25 サフラン
4 ブラックベリー 24 サフラン
3 堆肥置き場 23 アスパラガス
2 22 アスパラガス
1 21 ブルーベリー(ハイブッシュ)
0 ブラックベリー 20 ブルーベリー(ラビットアイ)・シャシャンボ
 



 
 
   
   



 2017年6月18日





【2016年の様子】

 すっかりさぼっていたこの頁も、そろそろ再開していこうかと・・・。

 と言う事で、まずは現在の畑の様子です。

作付け予定表(5月4日)
19 ミョウガ
18 サルナシ・ヤマブドウ・カシス・フサスグリ
17
通路 通路 通路 36 カシス
15   35 トマト
14 キュウリ 34
13 キュウリ 33 オクラ
12   32 ナス
11   31 ピーマン
10 スナックエンドウ 30  
9 スナックエンドウ 29  
8 サフラン 28  
7 サフラン 27  
6   26  
5   25  
4 ブラックベリー 24  
3 堆肥置き場 23 アスパラガス
2 22 アスパラガス
1 21 ブルーベリー(ハイブッシュ)
0 ブラックベリー 20 ブルーベリー(ラビットアイ)
 

13番の畝のキュウリです。購入した苗を3本、5月1日に植え付けしました。この後は、4月23日に種まきしたものが育ってきたら、植える予定です。まだ二葉が出てきたばっかりです。 
2016年5月3日  2016年5月3日

2016年5月3日
31・32番のピーマンとナスです。

5月3日に植え付けしました。これも買って来た苗です。根が張るまでの暫くの間、風よけの袋で囲っています。

敷き詰めているのは、この畑や家の周りの土手の草を刈ったものです。少しは土作りと草よけになるんじゃないかと思って、 毎年こうやっています。
2016年5月3日  2016年5月3日

9・10番のスナックエンドウと、22・23番の畝のアスパラガスです。

スナックエンドウが、やっと食べられるくらいまでにまるまると太ってきました。アスパラガスは、ちょっと収穫し損ねてしまい、大きく育ってしまいました。
2016年5月3日  2016年5月3日

  2016年5月4日





【2014年の様子】

 昨年は、すっかり手抜きしまして、9・10番、24番〜32番の畝にカボチャを植えてみました。思ったより収穫出来て、それはそれで良かったのですが、あまり面白くありませんでした。だって、カボチャばっかりなんだもん。。。(^_^;)

 て事で、今年はどうしようかなぁ〜???昨年に引き続き、楽して畑遊びしたいぞぉ〜!

作付け予定表(1月1日)
19 ミョウガ
18 サルナシ・ヤマブドウ・カシス・フサスグリ・アケビ
17
通路 通路 通路 36 オヤマボクチ・カシス
15   35 トマト(終了)
14 ナス(終了) 34
13 ピーマン(終了) 33 オクラ(終了)
12 キュウリ(終了) 32 大根
11 キュウリ(終了) 31 大根
10 スナックエンドウ 30 大根
9 スナックエンドウ 29 ほうれん草
8 サフラン 28  
7 サフラン 27  
6 人参 26  
5 人参 25  
4 ブラックベリー 24  
3 堆肥置き場 23 アスパラガス
2 22 アスパラガス
1 21 ブルーベリー(ハイブッシュ)
0 ブラックベリー 20 ブルーベリー(ラビットアイ)
 ブルーベリー(ラビットアイ)


 左上、大根たちです。今シーズンは、まっすぐに育つ「冬どり大蔵」と、下ぶくれ気味の形の「おふくろ」の2品種を育ててみました。
 右上は、スナックエンドウです。「スナック753」です。少しでも早く収穫出来るんじゃないかと!?これを選んでみました・・・が、どうなることやら!?です。5月の連休前に収穫を始めたいんですよねぇ〜。

 中段左は、サフランです。それまでは、毎年葉っぱが枯れると掘り上げて、秋に再度植え付けていましたが、一昨年の秋から植えっぱなしにしてみました。
中段右は、人参たちです。「アロマレッド」「ベータリッチ」「甘美人」「Dr.カロテン5」の4品種を蒔いたのは良いのですが、どれがどれだかすっかり忘れちゃいました。。。(^_^;)

2014年1月5日 2014年1月5日
2014年1月5日 2014年1月5日
2014年1月5日 2014年1月5日

 下段左は、お近くのおいちゃんから種を頂戴したほうれん草です。ここのところの寒さで、美味しそうになってきました。そろそろ食べ頃です。
 下段右、24番〜28番の畝には、なんだっけ???これ。要するに、冬の間草を生やしてみました。春に刈って、敷き草にしようと思っています。

  2014年1月5日





畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.