空と文字(FIELD)

トタン屋根
半分まで塗装完了!
 納屋のトタン屋根が白っぽくなっていましたので塗り替える事にしました。とは言っても、屋根に登るのは怖いよぉ〜!と思っていたのですが、先日(有)神子建設の神子専務が軽々と屋根を登っていくのを見て、チャレンジする事にしました。

 まずは材料を買ってきました。とりあえず、トタン屋根用の塗料です。色に悩みましたが、結局今よりちょっと濃いチョコレート色にする事にしました。その他、刷毛やローラー等々買ってきました。

色々と買い揃えてきました。 早速作業開始です。屋根に怖々登って、初めに隅っこを刷毛で塗っていきます。続いて真ん中をローラーで塗りました。順調順調!作業は無事に進むと思いましたが、なんと!ペンキが足りなくなってしまいました、どうも厚く塗りすぎていたようです。この日は時間が無く、半分までの作業となってしまいました。格好悪ぃ〜!

 右の画像を見てやって下さい。右半分が塗り終わったところ、左半分が未塗装の部分です。丁度半分くらいでペンキが無くなってしまいました。ペンキの説明書きには15畳位塗れるって書いてあったんだけどなぁ〜。薄め足りなかったんでしょうか?ちゃんとボイル油で薄めたんだけどなぁ〜。
ボイル油
 このボイル油、「油性トタンペイント専用 合成ボイル油」って書いて有りますが、なんでも薄め液で薄めるより、このボイル油で薄めた方が塗装が長持ちするんだそうです。って、ボイル油の缶に書いてありました。どういった事なんでしょうね???
  2002.11.10記




ちょっと大きな缶で、今度は足りなくなったりしないように大きい缶を買ってきました。今週末は塗り残したところを塗ろうと、気合いを入れて行ったのですが、天気がどうも???です。夜には所により雨なんて言う天気予報です。午後から晴れ間もちょこっと出て、塗っちゃおうかとも思ったのですが、結局次週以降に先送りすることにしました。

 で、居間の軒先にもトタンが有るのに気が付いて登ってみたら、前は青色を塗っていました。結構サビが出ているので、この部分はサビ落とししてから塗る必要が有りそうです。次回はサビ落としようのワイヤーブラシも買って行かなきゃ。
  2002.11.17記


納屋のトタン、塗装完了! やっとやっと塗り終わりました。トタンの屋根を塗装しようと思ったとたんに、週末のお天気がなかなか良くなくって・・・。塗り終わったのは塗り終わったのですが、土曜日の午後塗って、なぁ〜んと日曜日の朝から雨が降り出してしまいました。ペンキ大丈夫かなぁ〜?艶消しになっちゃったりして。

 この日は気合いを入れて、まずは半分しか塗っていなかった納屋のトタンの続きです。ここを塗り終わったら、今のひさしのトタンに移ります。ここはサビが出ていたり、以前塗ったペンキが剥げかかっていたので、まずはワイヤーブラシでこすります。続いてペンキを塗って終了です。先日使ったローラーが、洗いが足りなかった様で、ごわごわに固まってしまいましたので、この日は全て刷毛で塗りました。

 残すは、台所とお風呂の屋根と、南側のひさしです。
 2002.12.01記



家遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.