空と文字(FIELD)

狩人への道のり 2019〜




 我が家の直ぐ裏にセンサーカメラをセットしています。そのセンサーカメラの画像が、↓です。で、その画像に写っている正面の梅の木にもセンサーカメラをセットしています。

2019年3月10日 2019年3月10日

 YouTubeにupした最近の我が家の裏山の様子です。

 2019年4月20日




 違う角度から、箱ワナの入り口付近を撮っているセンサーカメラです。梅の木の幹に縛り付けています。

2019年4月21日 2019年4月21日


 で、画像を見てみると・・・。お猿さんたちです。4月14日と20日に来たようです。

2019年4月14日 2019年4月14日
2019年4月20日 2019年4月20日

 扉が閉まってもおかしくない感じなんですが、うり坊が掛からないように高めにセットしている蹴り糸の下をくぐってるんでしょうね。
 (^_^;)

 畑のネギを食べたのは、きっとこやつらなんでしょうね。。。

2019年4月21日 2019年4月21日

 2019年4月21日




 昨年、市の有害鳥獣の利活用セミナーでお世話になった会社が、お近くで工房をプレオープンされたので、訪ねて来ました。

 グランドオープンは、来月とのことです。

 今後のご発展が楽しみです。

2019年6月8日 2019年6月8日
2019年6月8日 2019年6月8日


 この日は、あおさんに鹿のジャーキーを、娘にジビエカレーを求めてきました。

 猪や鹿の肉やソーセージも売っていますので、これからは直ぐに買いに来ることが出来ます。

2019年6月8日 2019年6月8日

 2019年6月8日




 クラウドファンディングのリターンで、こんなにたくさんのお肉が届きました!
 \(^_^)/

 どうやって食べようかなぁ〜???楽しみです。

 後日、キョンのお肉も届くようです。

2019年6月22日 2019年6月22日
2019年6月22日 2019年6月22日

 2019年6月22日




 市原市の八幡屋さんで、猪を食べてきました。

 猪甲州煮と猪陶板焼です。甲州煮は、シチューみたいな感じです。陶板焼は、モヤシとキャベツの上で猪肉を焼いて、ちょっと甘めのタレにつけて頂きました。綺麗なお肉でした。

2019年7月5日 2019年7月5日
2019年7月5日 2019年7月5日

 2019年7月5日




 どうも、箱罠の向きが逆ではないかと思い、向きを変えてみました。。。

 糠も、手前から撒いてみました。

2019年7月27日 2019年7月27日

 2019年7月27日




 君津と鴨川の中間当たりにある猟師工房さんへお出かけして来ました。

 日射しは暑いのですが、緑の中を通り過ぎる風が気持ち良いです。

2019年8月10日 2019年8月10日

 今回の目的は、前回お伺いした際に食べられなかったジビエバーガーをいただくことです。

 早速お願いします。猪さんと鹿さんのハンバーガーを1個ずつです。建屋の中で、部位毎に仕分けされた、猪さんと鹿さんのブロック肉や、ソーセージたちを眺めていると、そろそろ出来ますよぉ〜!との事です。


 来たぁ〜!!!

 マックみたいな挽肉のハンバーグを挟んだものと勝手に思っていたのですが、ローストビーフのスライスみたいなお肉が、野菜と一緒にいっぱい詰まっていました。ベイFMでの放送によると、このお肉、何でも低温調理しているんだそうです。

 サルサソースも、美味しいです。

 熱々のポテトは、ビールが欲しくなる味付けでした。
 \(^_^)/

2019年8月10日 2019年8月10日
2019年8月10日 2019年8月10日

 校庭跡に設置されたテントの下で、風に吹かれながらのんびりとランチを楽しませて頂きました。

 ごちそうさまでした。

 2019年8月10日




 鹿肉と我が家で採れたオクラ、ナス、ピーマンを使ってグリーンカレーを作ってみました。

 最高に美味しいです!!!




 坂本さんちにパンを買いに行ったついでに、道の駅 たけゆらの里 おおたき で、お昼ご飯を食べてきました。

 家内がいただいたのは、大多喜猪 冷し担々麺 です。地元で捕獲された猪を使った肉味噌が乗っかっています。・・・が、結構辛かったりしまして、猪バーガーセットに付いてきた、マヨネーズをかけるとまろやかになり、美味しかったです。レタスなどがもっと乗っかってると、更に美味しいかも!?

 で、僕が食べたのが、猪バーガーセット!ドリンク付き680円 です。

 メンチカツって事で、普通のハンバーガーみたいにパティじゃないのがちょっと・・・、って感じで、今まで何度もここに立ち寄ってたんですが、食べてこなかったんです。

 で、食べてみると! 美味しぃ〜!!!!  \(^_^)/

 このボリューム感、最高です。

2019年9月22日 2019年9月22日
2019年9月22日 2019年9月22日

 2019年9月22日




  前回に続き今回も坂本さんちにパンを買いに行ったついでに、以前から行きたいと思っていたこのお店に寄ってきました。このお店、移転したとの情報があったのですが、移転先が分かりませんでした。。。が、今回移転先が分かりましたので、お伺いしてみました。

 そのお店は、「お食事処 番屋」さんです。

 猪肉を炒めたものがご飯の上に乗っていますが、それを色々と味を変えて楽しむようです。ワサビで食べるのは初めてでしたが、これは美味しいですね。我が家でも今度やってみようと思います。猪の煮込みは、これまた美味しいですね。これだけでご飯がもういっぱい食べられますよね。
\(^_^)/

 気さくなご主人でした。柿をサービスで出して頂きました。これまた美味しかったです。
 ごちそうさまでした。

 次回、猪肉の餃子を食べに伺いますね。

2019年11月3日 2019年11月3日
2019年11月3日 2019年11月3日

 2019年11月3日




 朝起きて離れの窓を開けると・・・、箱罠の中に何か入っています!!!

 何と!鹿さんが入っていました。

 そう言えば、昨夜鹿さんの鳴き声が聞こえていました。



 と言う事で、業者さんへ電話して取りに来ていただきました。
 丁度、小さめの鹿さんの注文が入っていたそうでして、取りに来ていただけました。21kgのちっちゃな個体でした。

2019年12月14日 2019年12月14日

 この日は、電気で締めていましたが、鹿さんとは言え目の前で命が亡くなってしまうのは、やはりショックでした。
 (;_;)

 でも、次は猪さんを狙って、頑張ります。
 2019年12月14日




 朝、いつものようにワナを見に行くと・・・。扉が閉まっています。。。 でも、静かです。。。

 近づいてみると、キジの雄が入っています。 (^^;)

 逃がそうと扉を開けている間に、オリの間からするりと逃げ出しちゃいました。

 このサイズを通過出来るんですね。びっくりしました。

2019年12月27日 2019年12月27日

 2019年12月27日




 鹿がワナに掛かった際、市への報告書に添付する画像で、足の長さが分かる様に撮らなければなりません。後ろ足の長さが30cm未満だと幼獣、30cm以上だと成獣とするそうです。

 先日鹿さんが掛かった際には巻き尺を使いましたがメモリが見づらかったので、ホームセンターでこんなのを買って来ました。これで見やすくなるはずです。
 \(^_^)/

2019年12月14日 2019年12月28日

 2019年12月31日








畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.