空と文字(FIELD)

アケビ・サルナシ・ヤマブドウ 2011



 昨年は、お近くでヤマブドウを栽培されている方とお知り合いになりました。今年は、ヤマブドウジュースの作り方を詳しく教えて貰わなきゃ!です。

 とりあえず、現在の状況です。

柿の木
サルナシ「エルダー」 ヤマブドウ「月山1号」 雄木「モンペリエ」 アケビ
サルナシ「グリーンウィブ」 サカタのタネの
ヤマブドウ

2010年元旦
畑の棚
2010年元旦
居間脇のアケビ
  2011年1月1日




 ヤマブドウとサルナシ、アケビの剪定をしました。すっごくさむく、手が凍えちゃいました。

 下の画像、上の行が剪定前、下が剪定後です。違いが分かっていただけるでしょうか???昨年も、夏期剪定が十分でなく、ヤマブドウとサルナシ、アケビが、組んず解れつの繁りっぱなしになってしまっています。

2011年1月8日 2011年1月8日
2011年1月8日 2011年1月8日

 上の画像、今ひとつ分かり辛いですよね。剪定後のヤマブドウ、こんな感じです。真ん中が、メス木です。真ん中の枝は、手前でUターンして右側を向こうに向かっています。左の端に見えているのが、オス木です。

2010年1月8日

 ヤマブドウの剪定枝、オスメスに分けて畑の隅っこに埋めておきました。昨年は、夏前頃だったでしょうか?剪定枝して捨てて置いた枝から発芽していました。とりあえず、鉢に植え替えておきましたが、オスメスが不明です。と言うことで、今年はオスメスが分かるように、埋めてみました。
  2011年1月8日




 居間脇のアケビ、花が咲いてきました。このアケビ、軒下にあって霜除けになっているのか、一部の葉っぱが落葉しないまま春を迎えてしまいました。こんなの初めてです。

2011年4月3日 2011年4月3日
  2011年4月3日




 4月10日の様子

 居間脇のアケビ、今年は花が少ないかも!?などと思っていましたら、とんでもありませんでした。花がぎっしりぶら下がっていました。。。

 昨年剪定してブドウ棚の下に放っておいた剪定枝から発芽したものを鉢に植え替えておきましたが、新芽が出て来ました。問題はこれが、雄木か雌木か???状態な事です。どっちなんでしょうか???
2011年4月10日 2011年4月10日
2011年4月10日 2011年4月10日


 4月17日の様子

 居間脇のアケビ、満開状態です。それにしても綺麗ですね。

 鉢植えの雄木か雌木か分からないヤマブドウたち、葉っぱが大きくなって来ました。

 ブドウ棚のヤマブドウも新芽が開いてきました。
2011年4月17日 2011年4月17日
2011年4月17日 2011年4月17日
2011年4月17日 2011年4月17日
2011年4月17日 2011年4月17日


 4月24日の様子

 サルナシも新芽を大きく伸ばしてきました。
2011年4月24日 2011年4月24日


 5月1日の様子

 居間脇のアケビです。あっと言う間に葉っぱが大きくなってきて、新しいツルをあちこちに伸ばし始めてきました。
2011年5月1日 2011年5月1日
  2011年5月1日




 下の画像、今年の冬に剪定した際、切り落とした枝を土に挿してみたものです。上が雄木、下が雌木です。新芽が出て来て喜んでいましたら、何と花芽もついているようです。

 こんなんで大丈夫なのかなぁ〜???

2011年5月4日 2011年5月4日
2011年5月4日 2011年5月4日
  2011年5月4日




 サルナシの花が咲いていました。

2011年5月29日 2011年5月29日
  2011年5月29日




 サルナシとヤマブドウの実が、膨らみ始めていました。そう言えば、サルナシって、昨年は途中で実がポロポロと落ちちゃったんですよねぇ〜。今年はどうなんでしょうか???ヤマブドウは、受粉が上手く行かなかったのか、実の数が少ないようです。

2011年6月5日 2011年6月5日
2011年6月5日 2011年6月5日
  2011年6月5日




 ヤマブドウ、実の数が少ないかと思っていましたら、そうでもなさそうです。結構、房がぶら下がっていました。

2011年7月2日 2011年7月2日
  2011年7月2日




 すっかり色づいています。とりあえずは順調なんですけど、先日何房か、猿に引っ張り落とされていました。猿にとっては、美味しくなかったと見えて、とりあえず口にしただけで、捨ててしまったようです。

2011年8月14日 2011年8月14日
  2011年8月14日




 気がつけば、アケビが色づいてきました。それにしても、綺麗な色です。

2011年10月2日 2011年10月2日
2011年10月2日 2011年10月2日
  2011年10月2日




 その後益々綺麗に色づいてきました。この紫の色が本気で綺麗ですよねぇ〜!

2011年10月8日 2011年10月8日
  2011年10月8日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.