空と文字(FIELD)

方向転換


 数年間にわたり飯山近郊で物件を探していましたが、勤務先が千葉県君津市に変わることになっちゃいました。今でも飯山への週末往復は、帰りの渋滞を考えると時間的にも体力的にも金銭的にも、ギリギリだと考えていました。で、君津市からですとどうしても毎週末飯山へ往復することが出来ません。そう言った訳で、7年程通い続けた飯山を泣く泣くあきらめざるを得なくなってしまいました。うるうる。。。

 今まで飯山近郊の物件情報を頂戴した皆さん、そしていろいろとアドバイス頂いた皆さんに感謝です。ありがとうございます。


ふすまに貼った地図たち。 と言うことで心機一転!この際千葉県に引っ越してそこを田舎にしちゃおう計画スタートです。早速物件探しスタートです。まずは千葉県を知ることから始めなきゃね。とは言っても、今まで余り縁の無かった千葉県です。地図をいくつか買ってきました。千葉県全図・君津市富津市詳細図・2万5千分の1の地図を数枚準備しました。それをわが家の広ぉ〜い?リビングルームのふすまに貼っちゃいました。

 普通、千葉と言えば海!って言うイメージだと思うのですが、わが家の望む物は、海よりも山!自然に海沿いの物件は対象から外れました。とは言っても、千葉県の山って標高が低く、山と言うより丘的なものが殆どなんですね。飯山の様な山村をイメージしてはいけないようです。最近よく聞く「里山」って言う感じなんでしょうねぇ〜。

 わが家の望む条件を書き連ねてみると・・・。
  土地は広い方が良いなぁ〜。蕎麦やオヤマボクチも栽培したぁ〜い!
  もちろん山の南側!北向きの谷は、北風も強そうだし、日当たりが悪いと嫌だしね。
  上屋は古くても良いから、軸組工法の手入れの良いもの。自分でいじれるしね。
  海から2km以上離れている所。山深い方が良いなぁ〜。
  値段は安い方が良いにきまっちょります。
  君津市内まで車で30分以内の所が良いなぁ〜。
  空を飛行機が飛んでいない所!何となく音が嫌で・・・。
  出来ればゴルフ場からも離れてて欲しいなぁ〜。


 思いつくまま書き連ねてみましたが、こんな所って有るのかなぁ〜?わっはっはぁ〜!!!これまでわが家が求めていたイメージを方向変換して、田舎さがし再スタートです。

写真はイメージです。本物件とは関係有りません。

田舎さがし

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.