空と文字(FIELD)

スズメバチトラップ


 昨日の土曜日、夕方何気に家の裏を見ると・・・。春の夕日に照らされて、でっかいスズメバチが飛んでいます。

 (・_・)



 てなこともありまして、急遽スズメバチトラップ作りぃ〜すたぁとぉ〜!!!



 まずは、ペットボトルから。
 納屋を覗いてみると、何故か焼酎のペットボトルが3本ありましたので、これで作ることにします。



 作るにあたって参考にしたのは、今回もここ!!!です。要は、スズメバチさんの入り口の大きさを何センチにするかなんです。で、今回改めてこのサイトを拝見して気がついたことがあります。今更だったりするんですが、入り口の上側は外へ、下側は中へ折り曲げるんですね。

 去年までは、上下両方とも中側へ折り曲げてました。でも、かなりスズメバチさんが入ったんですよ!とは言え、今年は、ご指示の通りにやってみることにします。

スズメバチトラップの作り方



 入れ物が完成したところで、中に入れる誘因液をどうしようかと???検索かけてみた結果、下記の3種類にしてみることにしました。

  その1 日本酒290ml:酢90ml:砂糖130g

  その2 日本酒250ml・CCレモン250ml

  その3 日本酒90ml・酢60ml・砂糖60g・グレープジュース300ml

誘因液の材料

 って、偉そうに書いちゃってますが、ぐらいですからねぇ〜!適当っす!!!早速、お近くのスーパー吉田屋さんで買って来ました。

 3つとも発酵促進をかねて、ドライイーストをちょろっと足しておきました。ついでに、どぶろくの残りも数滴入れてみたりします。

 (^_^;)




 そんなこんなで、出来上がりぃ〜!!!
 パチパチパチィ〜!!!
 左から、日本酒シンプル、CCレモン、ぶどうジュースです。

出来上がりぃ〜!



 早速、ぶら下げることにします。



 まずは、昨年もぶら下げた梅の木の枝です。ここには、日本酒シンプルをぶら下げてみました。

梅の木の枝



 これまた、昨年もぶら下げた、桜の木の枝です。ここには、CCレモンです。

桜の木の枝



 最後は、どこにしようかと迷いましたが、以前巣を作った場所です。ここには、ぶどうジュースです。

巣の跡



 そんなこんなで、ぶら下げて暫くして見に行って見ると!

スズメバチ

 早くもかかっていました。かかっていたのは、日本酒シンプルバージョンです。これから、どのペットボトルに、どれだけかかるか、楽しみじゃ。

  2017年4月16日



 その後どうなっているかと見に行くと・・・。


 ぶどうジュースにもかかっています。

2017年4月22日

 こっちはCCレモンです。でっかいスズメバチがかかっています。

2017年4月22日

 日本酒シンプルバージョンにももう一匹追加でかかっていました。とりあえず、立ち上がりは順調なようですので、このままの場所で様子を見ようと思います。

  2017年4月22日



 その後の様子です。3つともそこそこかかっていますが、日本酒シンプルバージョンに、でっかいスズメバチがかかって、まだ大暴れしています。

2017年5月4日

 2017年5月4日



 続いては、5月7日の様子です。まずは、日本酒シンプルバージョンです。凄いことになってます。

2017年5月7日


 こっちは、CCレモンバージョンです。入ったばっかりでしょうか!?バタバタと暴れている奴がいます。出口は、すぐそこなんですが、出れないようです。

2017年5月7日


 ブドウジュースです。これだけ、場所が軒下で、ちょっと違うのですが、それでもそこそこかかっています。

2017年5月7日

 2017年5月7日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.