空と文字(FIELD)

スズメバチトラップ


 昨日の土曜日、夕方何気に家の裏を見ると・・・。春の夕日に照らされて、でっかいスズメバチが飛んでいます。

 (・_・)



 てなこともありまして、急遽スズメバチトラップ作りぃ〜すたぁとぉ〜!!!



 まずは、ペットボトルから。
 納屋を覗いてみると、何故か焼酎のペットボトルが3本ありましたので、これで作ることにします。



 作るにあたって参考にしたのは、今回もここ!!!です。要は、スズメバチさんの入り口の大きさを何センチにするかなんです。で、今回改めてこのサイトを拝見して気がついたことがあります。今更だったりするんですが、入り口の上側は外へ、下側は中へ折り曲げるんですね。

 去年までは、上下両方とも中側へ折り曲げてました。でも、かなりスズメバチさんが入ったんですよ!とは言え、今年は、ご指示の通りにやってみることにします。

2017年4月16日

 入れ物が完成したところで、中に入れる誘因液をどうしようかと???検索かけてみた結果、下記の3種類にしてみることにしました。

  その1 日本酒290ml:酢90ml:砂糖130g
  その2 日本酒250ml・CCレモン250ml
  その3 日本酒90ml・酢60ml・砂糖60g・グレープジュース300ml


 って、偉そうに書いちゃってますが、くらいですからねぇ〜!適当っす!!!早速、お近くのスーパー吉田屋さんで、材料を買って来ました。

 3つとも発酵促進をかねて、ドライイーストをちょろっと足しておきました。ついでに、どぶろくの残りも数滴入れてみたりします。

 (^_^;)


 そんなこんなで、出来上がりぃ〜!!!
 パチパチパチィ〜!!!

 右下の画像、左から順に、日本酒シンプル、CCレモン、ぶどうジュースです。

2017年4月16日 2017年4月16日


 早速、ぶら下げることにします。

 まずは、昨年もぶら下げた梅の木の枝です。ここには、日本酒シンプルをぶら下げてみました。左下の画像です。

 続いては、これまた昨年もぶら下げた、桜の木の枝です。ここには、CCレモンです。右下の画像です。

2017年4月16日 2017年4月16日


 最後は、どこにしようかと迷いましたが、以前巣を作った場所です。ここには、ぶどうジュースです。 左下の画像です。


 そんなこんなで、ぶら下げて暫くして見に行って見ると!早くもかかっていました。右上の画像です。

 かかっていたのは、日本酒シンプルバージョンです。これから、どのペットボトルに、どれだけかかるか、楽しみじゃ。

  2017年4月16日




 その後どうなっているかと見に行くと・・・。

 左下の画像、ぶどうジュースにもかかっています。

 右下の画像、こっちはCCレモンです。でっかいスズメバチがかかっています。

2017年4月22日 2017年4月22日

 日本酒シンプルバージョンにももう一匹追加でかかっていました。とりあえず、立ち上がりは順調なようですので、このままの場所で様子を見ようと思います。

  2017年4月22日




 その後の様子です。3つともそこそこかかっていますが、日本酒シンプルバージョンに、でっかいスズメバチがかかって、まだ大暴れしています。

2017年5月4日

 2017年5月4日




 続いては、5月7日の様子です。まずは、日本酒シンプルバージョンです。凄いことになってます。

2017年5月7日


 こっちは、CCレモンバージョンです。入ったばっかりでしょうか!?バタバタと暴れている奴がいます。出口は、すぐそこなんですが、出れないようです。

2017年5月7日


 ブドウジュースです。これだけ、場所が軒下で、ちょっと違うのですが、それでもそこそこかかっています。

2017年5月7日

 2017年5月7日




 今年はまだスズメバチを見かけていませんが、スズメバチトラップを作ってみました。先週末、アシナガバチは飛んでたんですけど、今年は遅いようですね。



 で、裏の倉庫の軒下や、裏山の梅の木の枝、桜の木の枝にぶら下げておきました。


 2019年4月28日




 その後、かなり入っていましたので、酢と砂糖とお酒を継ぎ足しておいたりしてました。
 雨が降ったりやんだりの今日、覗いてみると入ってますねぇ〜。

 まだ、ブンブンと暴れまくっています。

2019年6月23日 2019年6月23日

 2019年6月23日




 今年も作りました。中に入れたのは、日本酒580ml:酢180ml:砂糖260gです。 クリーニング屋さんの針金半バーを使いましたが、?部分がねじると折れて切れちゃうのは、初めてでした。

 昨年と同様に、箱罠を仕掛けている梅の木の下、裏の深夜温水器が入っている小屋の裏、桜の木にセットしました。

2020年4月19日 2020年4月19日
2020年4月19日 2020年4月19日

 2020年4月19日




 今日見ると、先週セットしたスズメバチトラップの桜の木にセットしたものに1匹入っていました。

2020年4月25日

 2020年4月19日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.