空と文字(FIELD)

アケビ・サルナシ・ヤマブドウ 2007




2007年1月1日 一昨年から始めたこのツルものシリーズ。なかなか上手くいきませんね。昨年は、サルナシが枯れちゃいました。(;_;) でも、あきらめませんよぉ〜。早速、新たに植え直しました。それも2本も!

 ヤマブドウも、葉っぱは繁りに繁ったのですが、花が咲きませんでした。で、昨年末に剪定しましたよぉ〜。ことしに期待です。その上、ヤマブドウももう1本苗を追加しました。早くヤマブドウジュース作りたいぞぉ〜。

 アケビもやっとツルが棚まで届きました。今年こそ実が付いてくれるんじゃないかと楽しみにしています。

 一昨年にアケビを買ってきて食べた際に、種をぷぅぅぅ〜っとあちこちに蒔いておきましたら、昨年芽が出てきました。現在、家のすぐ脇と垣根にもアケビが伸びてきています。これも今年は実を付けるんじゃないかと楽しみです。


サルナシ「エルダー」 ヤマブドウ「夢の秋」 雄木「モンペリエ」 アケビ
サルナシ「グリーンウィブ」 ヤマブドウ

  2007年1月1日記




2007年2月11日 家のすぐ脇に生えてきていたアケビのツル、ベランダの支柱に絡ませていたのですが、かなり高くまで伸びてしまいましたので、ベランダの支柱からブラックベリーの棚に向かって線を張り、それに絡ませてみました。

 これにアケビの実がなれば、大笑いなんですけど・・・。どうなんでしょうか???

  2007年2月18日記



2007年4月8日 先週からアケビの花が咲いています。居間の脇に生えてきた↑のアケビも、垣根に生えてきたアケビも、ヤマブドウの棚に登っているアケビにも花がついています。

 これだけ花が咲いていれば、今年の秋はアケビが食べられそうですねぇ〜!うっふっふっふぅ〜!

 それにしても、まじまじと見るとアケビの花って変わってますよねぇ〜。

 ヤマブドウのツルにも芽が出てきています。再挑戦のサルナシも芽吹いてきました。今年こそ順調に育って欲しいぞぉぉぉ〜!
  2007年4月8日記



2007年5月5日 ヤマブドウに花芽が付いてきました。最初雄木だけにありましたので、今年もダメかと思っていましたら、数は少ないのですが、雌木にも花芽が付いています。ちょっとでも良いから実になって欲しいぞぉ〜!!!

 サルナシは、葉っぱが出てきました。前回は、この状態の後、ツルが伸びずに枯れてしまいました。今回は、株周りにたっぷりとわらや草を敷いています。でも、サルナシが植わっているこの場所、腐葉土や堆肥をたぁぁぁ〜っぷりいれたはずなんですけど、脇のサフランを掘り上げてみましたら、結構乾燥している部分もありました。水を切らさないように、要注意かも!?

2007年5月5日 アケビですが、垣根に生えているものが一番元気がよいようです。花はたくさん咲きましたが、実が幾つ付くのか?もうしばらく様子見です。現在の所、10数個は超小さい実が確認できています。
  2007年5月5日








2007年8月15日 昨年枯れちゃったサルナシですが、今年はワラでマルチしたり、その後はブルーベリーように購入した木のチップでマルチしたり、マメに水やりしているおかげか、ツルが伸びてきました。もうちょっとで棚まで届くところまで伸びてきています。来年は実が付くかなぁぁぁ〜???

 ヤマブドウも、グングンと枝を伸ばしています。雄木の方が枝がグングン伸びているのがちょっと???ですけど・・・。あまり伸びすぎて、お隣の畑との境の猿よけネットにからみついちゃっていましたので、剪定しました。
2007年8月15日
 で、ヤマブドウの実の方はですねぇ〜・・・。これがちょろっとなっているんですよぉぉぉ!!!今日、久々に見上げたら既にいろづいているものもありました。もうちょっとしたら収穫かなぁ〜!!!

 念願のヤマブドウジュースを作るほどはありませんが、数粒は口に出来そうです。

 今年植えた「夢の秋」という品種も、ツルが伸びてきて、もう少しで棚に届くところまで大きくなってきました。
  2007年8月15日



2007年8月25日 ヤマブドウを収穫してみました。よく見るとしなしなに干からびたものもあったりして・・・、熟した順番に収穫していかないといけないのかなぁ〜???

 ともかく、収穫した房から実をより分けます。結果、今日の収穫120gでした。。。初収穫とは言え、少ない。。。

 ヤマブドウジュースにするには余りにも少なすぎますので、ジャムにしてみました・・・が、出来上がったジャムは、これまたほんのちょっとでした。。。

 来年は、ヤマブドウジュース作りたいぞぉぉぉ〜!!!
  2007年8月25日




2007年9月24日 あれっつ!???この頁、すっかり更新を忘れちゃってますねぇ〜・・・。

 アケビのその後。
 実がいくつか付いています。居間の脇に生えたアケビの実が一番大きく、そろそろ色づいてきたようです。もうすぐ食べられそうです。へへっ!

 サルナシのその後。
 今年は夏、とても暑くて夕立も少なかったのですが、ワラとウッドチップでマルチして、週末毎にたっぷり水やりしたせいか、枯れることなくツルを伸ばしています。来年には、実が付くのかなぁ〜???

 ヤマブドウのその後。
 期待の「夢の秋」が枯れちゃいました・・・。雄木の元気が良すぎて、あっちこっちにまで伸びています。シーズン途中で剪定する必要がありそうですね。雌木も伸び放題になってまして・・・、これまた剪定が来シーズンの課題かなぁ〜・・・。
  2007年9月24日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.