空と文字(FIELD)
ブルーベリー 2012〜2013




 今年も毎年恒例の新年のブルーベリーたちの様子です。

 【金魚小屋脇の畑】
金魚小屋
金柑 チャイナブルーベリー ニイハオ チャイナブルーベリー ニイハオ チャイナブルーベリー ニイハオ
バルドウィン
2007年12月16日植え
ブライトウェル
2007年12月16日植え
柚子 カボス オノ
2006年11月12日植え
ウィトウ
2006年11月12日植え

鉢植えに引っ越し
 ローブッシュベリー
OSL103
OSL102
OSL101
2006年11月12日植え
通路
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
クライマックス
2007年12月16日植え
オースチン
2007年12月16日植え
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え

2012年1月1日 2012年1月1日

 この金魚小屋脇の畑、挿し木したチャイナブルーベリーニイハオを2本植え付けました。



 【庭の前の畑】
クライマックス
2004年11月3日植え
オースチン
2004年11月3日植え
パウダーブルー
2004年11月3日植え
ブライトウェル
2004年11月3日植え
パルドウィン
2004年11月3日植え

2012年1月1日 2012年1月1日


 【国道沿いの畑】
水路
ベッキーブルー
2005年12月3日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
バルドウィン
2009年12月12日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
 
水路
オースチン
2005年12月3日植え
ブライトウェル
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
アリスブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2007年12月16日植え
通路
エッセル
2006年10月8日植え
メインデイトー
2006年10月8日植え
スワニー
2006年10月8日植え
フェスティバル
2006年10月8日植え
堆肥置き場 
通路
ダローネス
2006年11月12日植え
デキシー
2006年11月12日植え
レイトブルー
2006年11月12日植え
エリオット
2006年11月12日植え

2012年1月1日 2012年1月1日

 一番水路側の列、斜面になっているので乾燥しやすいのか、なかなか大きくなってくれません。出来ることなら、もう少し内側に移植したいところです。とりあえずは、チップでマルチしようかと思っています。

 左下の画像、ダローネスの新芽です。ふっくらとしてきました。この列のハイブッシュたち、生育はゆっくりですが、何とか大きくなって来てくれたようです。

 すぐ隣にアスパラの畝がありますが、このアスパラの畝を畝一つ分ずらそうと思っています。寒い内にアスパラを掘り上げて、移植する予定です。

 右下の画像は、カマキリの卵です。こんな所にも産むんですね。来シーズンの害虫退治に、強い味方が現れました。楽しみです。

2012年1月1日 2012年1月1日
  2012年1月1日




 久しぶりにチップを購入しました。前に買ったのは、2010年1月ですから、ちょうど2年前になります。

 昨年の夏なんて、日照り続きでして、週末ごとに水をたぁ〜っぷりやっていたのですが、国道沿いの畑では、2年ほど経ってマルチが減ってきたせいか結構乾燥していました。

  チップをお願いしたのは、いつもの(有)佐久間総業さんです。昨日の午後、お願いしたら、夕方に持ってきてくださいました。ありがとうございまぁ〜っす!

 今回持ってきてくださったチップ、チップと言うよりかなり細かい粉も入っています。木のよい香りがします。中をほじってみると、熱々なんです。かなり発酵しているようです。それにしても、かなり量が多いような気がします。。。

2012年2月5日 2012年2月5日
2012年2月5日 2012年2月5日
  2012年2月5日




 先週末に引き続き、チップでマルチしていきます。右下の画像、ダローネスの花芽です。かなりふくらんで来ています。

  2012年2月12日




 このページも昨年更新できませんでしたので、今年も引き続き。。。それにしても昨年は、収穫の真っ盛りの時期に出かけることが多く、ほとんど収穫出来ませんでした。もったいなかったなぁ〜。。。

2013年1月1日 2013年1月1日
2013年1月1日

  2013年1月1日




 昨日・今日で、ブルーベリーたちの剪定しました。枝がかなり込んでいましたので、思い切ってバッサリ行っちゃいました。ちょっともったいなかったかなぁ〜???

2013年2月24日 2013年2月24日
  2013年2月24日







畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.