空と文字(FIELD)
ブルーベリー 2011




 さてさて、今年も毎年恒例の新年のブルーベリー たちの様子からすた〜とぉ〜です。

 【金魚小屋脇の畑】
金魚小屋
金柑 バルドウィン
2007年12月16日植え
 ブライトウェル
2007年12月16日植え
チャイナブルーベリー ニイハオ
柚子 カボス オノ
2006年11月12日植え
ウィトウ
2006年11月12日植え

鉢植えに引っ越し
 ローブッシュベリー
OSL103
OSL102
OSL101
2006年11月12日植え
通路
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
クライマックス
2007年12月16日植え
オースチン
2007年12月16日植え
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え

2011年元旦 2011年元旦

 この金魚小屋脇の畑、昨年ウィトウが弱ってきましたので、鉢植えに変更しました。またOSL101・102が、枯れちゃいました。この部分だけ、何か問題がありそうですね。水はけでも悪いのかなぁ〜???


 【庭の前の畑】
クライマックス
2004年11月3日植え
オースチン
2004年11月3日植え
パウダーブルー
2004年11月3日植え
ブライトウェル
2004年11月3日植え
パルドウィン
2004年11月3日植え

2011年元旦 2011年元旦


 【国道沿いの畑】
水路
ベッキーブルー
2005年12月3日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
バルドウィン
2009年12月12日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
 
水路
オースチン
2005年12月3日植え
ブライトウェル
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
アリスブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2007年12月16日植え
通路
エッセル
2006年10月8日植え
メインデイトー
2006年10月8日植え
スワニー
2006年10月8日植え
フェスティバル
2006年10月8日植え
堆肥置き場 
通路
ダローネス
2006年11月12日植え
デキシー
2006年11月12日植え
レイトブルー
2006年11月12日植え
エリオット
2006年11月12日植え

2011年元旦 2011年元旦
  2011年1月1日




 reveille さんから、リベイルを送っていただきました。いつもいつもありがとうございます。

 調べてみると、この品種は雨が降ったりすると裂果する事が多いとのこと、でも、パリッとしていて大変美味しいと書かれていました。畑に植えずに、このままポットで育てて、雨よけに軒下にでも置いてみようと思っています。

リベイル リベイル

 凄く立派なものをありがとうございます。大切に育てますねぇ〜!
  2011年3月2日




 何にもしない日が続いていましたが、やっと重い腰を上げ、肥料をやることにしました。とは言え、1月には若干の剪定、2月にはもうちょい剪定だけは、やったりしてたんですよ。「慌てて。。。」に書きましたが、今月に入り、若干納屋に残っていた肥料も播いてみたりしました。

 と言う事で、今年選んだ肥料はこれです。


 川合肥料(株)さんの、「BBB(スリービ−)」です。

 「BBBは、ボカシ肥料のベストセラー、ブラドミンを更に乳酸処理を行うことによりPH5.53とし、酸性条件を好む好酸性植物の栽培に最適な有機100%のボカシ肥料です。」と書かれているように、ブルーベリー用の肥料です。
 普通の肥料と比較すると、ブルーベリー用の肥料と言うと、小分けしたものが多く、結構良いお値段してますよねぇ〜。それに比べると、15kgで、\2,394-(会員価格送料別)と言うのが、良いですよねぇ〜。

BBB BBB


 ついでに、「アミノAS」なるものを見つけて、一緒に注文しちゃいました。

 これは、お茶用の肥料ですが、ブルーベリーや、野菜にもやってみようと思っています。美味しさアップしてくれるかなぁ〜???とは言いつつ、お茶には良いかも知れませんが、ブルーベリーには、N-16.0%保証って書かれてるのが、ちょっと気になりますが・・・。

アミノAS アミノAS


 と言う事で、今シーズンの我が家のブルーベリーたちは、窒素分たっぷりのスタートとなっています。どうなるんじゃろ???
  2011年3月13日




 ここのところ、朝方は冷えるのですが、昼間暖かい日があったりしたせいか、ブルーベリーたちの花芽がグングンと大きくなって来ました。そろそろ、鳥よけのネットを張ってあげなきゃです。来週にでも頑張ります。

2011年4月3日
  2011年4月3日




 今日から早くも5月だったりします。。。鳥よけネット、まだ張れてません。。。と言う事で、撮りためて置いた画像たちです。



 4月10日の様子

 この時期のブルーベリーたちって、新芽とつぼみの色合いが、綺麗ですねぇ〜!

2011年4月10日 2011年4月10日
2011年4月10日 2011年4月10日



 4月17日の様子

 シャシャンボたちは、ほんの少しずつですが、多くなってきました。ポットの中の雑草の方が、成長が早いですね。雑草抜かなきゃです。

 ブルーベリーたちのつぼみも大きくふくらんで来て、ポツポツと花も咲いてきました。ローブッシュベリーなんて既に満開状態です。

2011年4月17日 2011年4月17日
2011年4月17日 2011年4月17日
2011年4月17日 2011年4月17日



 4月24日の様子

 花が咲いてきましたよぉ〜!それにしても、凄いですねぇ〜。こんなにつぼみが、ぎっしりと付いています。

2011年4月24日 2011年4月24日
2011年4月24日 2011年4月24日
2011年4月24日 2011年4月24日


 4月30日の様子

 ブルーベリーの花に、蜂さんたちがやって来ています。この黒っぽい大きいやつと、ちょっと小ぶりの茶色っぽいやつの2種類が来ているようです。蜜蜂さんは、見あたりませんでした。

 チャイナブルーベリーニイハオなんて、ちっちゃな花を、それこそ一面に付けています。

2011年4月30日 2011年4月30日
2011年4月30日 2011年4月30日


 5月1日の様子

 庭先のブルーベリーたちは、満開を過ぎ、花がポロポロと散るようになりました。金魚小屋脇のブルーベリーたちは、日当たりが悪いせいか、まだつぼみの状態です。でも、つぼみが、ぎっしりです。

2011年5月1日 2011年5月1日
2011年5月1日 2011年5月1日
  2011年5月1日




 まだまだ、こんなにぎっしりと花を付けているものもあれば、実がふくらみ始めているものもあります。それにしても、見事にそろって花がついていますよね。

2011年5月7日 2011年5月7日
2011年5月7日 2011年5月7日
  2011年5月7日




 気がつけば、実がすっかり大きくなって来ました。雨に濡れて綺麗です・・・が、パウダーブルーの一部の枝が実の重みで垂れ下がって来ちゃいました。それにしても、すごい数の実がついています。

2011年5月29日 2011年5月29日
2011年5月29日 2011年5月29日


 ハイブッシュたちの実も大きくなってきていました。雨に濡れて綺麗です。

2011年5月29日
ダローネス
2011年5月29日
デキシー
2011年5月29日
レイトブルー
2011年5月29日
エリオット


 ポット植えのシャシャンボが、ここに来てググッと大きくなって来ましたので、先週末、一部をスリット鉢に植え替えしました。土は、ピートモスと鹿沼土を半々にしてみました。スリット鉢が足りませんでした。買って来なくちゃ。

2011年5月29日 2011年5月29日
  2011年5月29日




 ローブッシュベリーOSL103の実が熟してきました。今シーズン初のブルーベリーです。この時期、ブルーベリーのこの青色に出会えると、何となく嬉しくなっちゃいますよね。

 右の画像は、国道からのアプローチ脇に植えたシャシャンボです。新芽が大きく伸びてきたようです。でも、なかなか背丈が伸びてくれません。これで30cm程です。。。

  2011年6月5日




 ローブッシュベリーOSL103を収穫しました。実は小っちゃいし、それほど甘みが強いとかはありませんが、我が家ではシーズン初めてのブルーベリーの香りです。

2011年6月12日 2011年6月12日

 5月29日に引き続き、ポット植えのシャシャンボをスリット鉢に植え替えました。まだまだポットに残っていますので、暇を見つけてスリット鉢に植え替えようと思ってます。
  2011年6月12日




 我が家では数少ないハイブッシュ種の、ダローネスとデキシーが、色づいていましたので、収穫してみました・・・が、ちょっとまだ早かったかも?です。

 実が大きくて綺麗ですねぇ〜!大きさを測ろうと思ったら、ノギスの電池が切れてました。。。

2011年6月26日 2011年6月26日
2011年6月26日 2011年6月26日


 庭先のブルーベリーたちに鳥よけのネットをやっとかけました。畑のブルーベリーたちの上には、テグスを張り巡らしてみましたが、効果が有るか、かなり疑問です。。。

2011年6月26日 2011年6月26日
2011年6月26日 2011年6月26日

 それにしても、今年は実の数が凄く多いのか?枝先が垂れ下がってきました。先週なんて、実の重さに耐えかねたのか、大きな枝が1本折れてしまいました。慌てて、危なそうな所だけ、上から吊ってみました。
  2011年6月26日




 左の画像は、庭先のクライマックスです。枝先の実が一部色づき始めてきました。遂に本格的にシーズン到来ですね。右の画像は、赤みを増してきたオースチンです。この3個だけ、すっごく大きいんです。楽しみじゃ。

2011年7月2日 2011年7月2日
2011年7月2日 2011年7月2日

 と言う事で、今日は先週に引き続きダローネスとデキシーを収穫しました。360gでした。ついでに、ダローネスの大きさを測ってみました。一番大きそうな実を選んで・・・。結果、最大径で22.77mmでした。でかいです。
  2011年7月2日



 左下の画像は、上の7月2日の画像の、右上と同じオースチンの実です。すっかり色づいてきました。それにしても、この粒だけ本気ででかいです。もうちょっとかなぁ〜?収穫が楽しみです。

 右下の画像は、クライマックスです。こちらもそろそろ食べ頃かなぁ〜???

2011年7月7日 2011年7月7日
  2011年7月7日



 遂に今日から本格的に収穫開始となりました。左の列が、オースチン。右側が、クライマックスです。今日の収穫量:600gです。

 オースチン
  最大径・・・21.85mm
  質量・・・3.3g(6粒での平均値)

 クライマックス
  最大径・・・19.36mm
  質量・・・2.5g(10粒での平均値)

 右下の画像、中には完熟でないものも混じっちゃってますが、完熟した実は美味しいですねぇ〜!収穫を我慢して延ばしたかいがありあました。

2011年7月9日 2011年7月9日
2011年7月9日 2011年7月9日
2011年7月9日 2011年7月9日

 今シーズンのこれまでの収穫量:1.5kgです。
  2011年7月9日




 その他の品種も徐々に色づいてきています。ずぅ〜っとカラカラの猛暑が続いていますので、たぁ〜っぷりと水やりしておきました。

2011年7月17日 2011年7月17日
2011年7月17日 2011年7月17日

 今シーズンのこれまでの収穫量:3.0kgです。
  2011年7月17日




 昨日、今日と頑張って収穫しました。今週末の収穫量、4.5kgでした。

 で、ムースモドキを作って見ました。上には、ブルーベリーのワイン煮を飾ってみました。見栄えは、それなりなんですけど・・・。もうちょっと、研究の余地がありそうです。

2011年7月22日 2011年7月23日
2011年7月23日 2011年7月23日

 今シーズンのこれまでの収穫量:7.5kgです。
  2011年7月23日




 今日は、朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。雨降りの隙間をついて、収穫しました。

 ついでに、庭先の品種の、収穫初めの平均的な重さを量ってみました。この「収穫初め」の重さってところがポイントかなぁ〜???だんだん小っちゃくなっちゃいますもんね。。。
 (^_^;)


 クライマックス・・・2.5g(10粒での平均値)
 オースチン・・・3.3g(6粒での平均値)
 パウダーブルー・・・2.0g(10粒での平均値)
 ブライトウェル・・・1.9g(10粒での平均値)
 バルドウィン・・・2.3g(10粒での平均値)

 これを見ると、オースチンが際立っていますが、6粒での平均値ってところが、何となく怪しいですよねぇ〜。と思い、自分のサイトを見ていたら、昨年も実の重さや大きさを量っていました。下記、昨年の計測結果です。

 クライマックス・・・2.4g
 オースチン・・・2.8g
 パウダーブルー・・・1.75g
 ブライトウェル・・・2.2g
 バルドウィン・・・1.79g

 昨年は、20〜27粒の平均質量を量ったようですので、今年と単純に比較は出来ませんが、この5品種での重さ勝負ですと、こんな感じでしょうか。

 オースチン>クライマックス>バルドウィン>ブライトウェル>パウダーブルー

2011年7月30日
バルドウィン 2.3g/粒
2011年7月30日
ブライトウェル 1.9g/粒
2011年7月30日
パウダーブルー 2.0g/粒
2011年7月30日
1回目:1,275g

 今日は、この後、国道沿いの畑の収穫途中で暗くなってきてしまい、ブルーベリー狩り中断となっちゃいましたが、それにしてもこの国道沿いの畑のブルーベリーたち、庭先のブルーベリーと乾燥具合が違うのでしょうか?本当に育ちが悪いです。結局、今日の収穫量:2.5kgでした。

 今シーズンのこれまでの収穫量:10.0kgとなりました。
 25kgの収穫量だった昨年よりは量が若干多いのですが、48kgの収穫量があった一昨年よりは少なめで推移しています。
  2011年7月30日




 今日の午前中の収穫です。2.0kgでした。先日から何度か降った雨のせいでしょうか、割れている実がありました。もったいないです。

 思い切った剪定が出来なかったので、木の中が凄く込み入っていて、収穫しづらいです。その上、枝を吊ったりしてるもんですから、尚更です。収穫していると、ポロポロと実が落ちちゃいます。

2011年7月31日 2011年7月31日
2011年7月31日 2011年7月31日

 今シーズンのこれまでの収穫量:12.0kgとなりました。
  2011年7月31日午前中




 午後からも頑張って収穫しました・・・が、ブルーベリー狩り、すっかり飽きちゃいました。。。午後からの収穫量:4.5kgです。と言う事で、今日の収穫量は、6.5kgでした。

 頑張ったとは言いながらも、金魚小屋脇の畑のブルーシャワー・ブルージェム・クライマックスの収穫まで行き着きませんでした。まだ、こんなに実が残っているのに・・・。明日お休みして、ブルーベリー狩りしたいところです・・・が、そうも行きませんよね。。。
 (^_^;)


2011年7月31日 2011年7月31日
2011年7月31日 2011年7月31日

 今シーズンのこれまでの収穫量:18.5kgとなりました。一昨年が、8月1日時点で19.8kgですから、一昨年とほぼ同じくらいの収穫が見込めそうです。
  2011年7月31日午後




 昨日は、家内の友人がブルーベリー狩りに来て下さいました。頑張って収穫して、6.8kgの収穫でした。先週、取り切れなかった気の下には、たくさんの実が・・・。もったいなかったなぁ〜。。。

 今日は、ブルーベリームース用に300gだけ収穫しました。

 今シーズン、これまでの収穫量:25.6kgとなりました。
  2011年8月7日




 昨日は、会社関係な友人ご夫妻が訪ねてきてくれました。ちょこっとだけ、オノとウィトウを中心に、ブルーベリーの収穫を楽しんで頂きましたが、クソ暑い中お疲れさまでした。

 で、その後、夕方に頑張って1時間程収穫しました。庭先のブルーベリーたちの、庭と反対側を収穫しましたが、土手の傾斜で収穫しづらいですねぇ〜。。。結局、昨日は合計3.0kg程の収穫となりました。

2011年8月12日 2011年8月13日

 今朝は、7時過ぎから収穫を始めましたが、ジリジリと音がするような日差しに負けて、8時過ぎには終了しました。金魚小屋脇の土手沿いを奥から順に収穫しましたが、ここも収穫しづらいですねぇ〜。。。

 それにしても、ブルージェム。。。実の数はすごくいっぱい付いていますが、大きさが小っちゃいです。今朝の収穫は、1.2kgでした。

 夕方日が傾いてから、またもや収穫の続きです。結局、夕方の収穫は、3.9kgでした。今日一日で、5.1kg収穫しました。凄いです!!!明日は、国道沿いの畑を収穫する予定です。

 と言う事で、今シーズンのこれまでの収穫量:33.7kgとなりました。冷凍庫が、満杯近くになってきました。。。
  2011年8月13日




 昨日は、冷凍庫が遂に満杯になってしまい、収穫中断です。で、今朝国道沿いの畑を収穫しました。国道沿いの畑は、これでほぼ収穫終了です。

 土手になっているのと日当たりが良いせいか、乾燥気味になっているからでしょうか?この畑、どうも生育が今ひとつです。端っこが傾斜になっているので、鳥よけネットも張りづらいので、もう1列内側に移動しようかと思案中です。冬に考えましょう!

 で、その国道沿いの畑に植わっているこの「スワニー」と言う品種、小っちゃい実がたくさん付いて可愛いです。でも難点は、1時間かけて収穫しても700g程の収穫量としかならないことです。。。

 ねっ!真っ黒でツヤツヤしていて綺麗ですよねぇ〜。

2011年8月14日 2011年8月14日
2011年8月15日 2011年8月15日

 今シーズンのこれまでの収穫量:34.4kgです。
  2011年8月15日




 今日は、家内の友人とそのお知り合いの方々が、ブルーベリー狩りに来て下さいました。涼しくて良かったのですが、まだ実が濡れていて、茎が指にくっついて摘みづらかったです。。。お疲れさまでしたぁ〜。また
機会があれば寄って下さいね。

 今シーズンのこれまでの収穫量:41.8kgです。
  2011年8月20日




 一昨日から急に気温が下がって雨が降ったり曇ったりと言った涼しい日が続いていますが、その前はカラカラのカンカン照りのお天気が続いていました。

 その際ブルーベリーの実も水が足りないのかシワシワになってしまったものがあったのですが、水やりしたら回復してくれました。でも実の肥大期に水不足になったものは、実が大きくなれないのかも知れません。

 8月13日までは、変化が見られなかったのですが、8月14日の画像を見ると、実がシワシワになってきています。この火から水やりの量を増やしています。で8月16日の画像では、ほぼシワシワが回復しています。

 地植えでも水不足になっちゃうんですね。。。ちょっとびっくりしました。

 我が家近くの気象庁のデータを見ると確かに雨が降っていませんでしたね。

 7月19日・・・23.0mm
 7月20日・・・14.5mm
 7月21日・・・20.5mm と降った後は・・・。
 8月4日・・・8.5mm
 8月5日・・・4.0mm に降ったきりでして、この後も一昨日まで、ずぅ〜っと降っていなかったんですね。

 週末や休みの日には、結構水やりしていたんですけどねぇ〜。。。

2011年8月13日
8月13日
2011年8月14日
8月14日
2011年8月16日
8月16日
2011年8月21日
8月21日
  2011年8月21日




 今日も頑張って収穫していましたが、あまりに暑くなってきましたので、午前中の部、3.3kg収穫したところで終了です。昨日家内が900g収穫したそうですので、今シーズンのこれまでの収穫量:46.0kgとなりました。

 50kgを越えるのは、間違いなさそうです。。。凄いです。
 でも、摘みづらいです。
 本気で、剪定の方法を考える必要がありそうです。。。

2011年8月26日 2011年8月26日
  2011年8月26日




 霧雨が降ったり止んだりのお天気です。やんだ合間にちょろっと収穫しました。金魚小屋脇のバルドウィン、長い房状になっていて収穫しやすいです。今日の収穫、1.5kgでした。

2011年8月27日 2011年8月27日

 今シーズン、これまでの収穫量:47.5kgとなりました。
  2011年8月27日




 早起きして朝からブルーベリー狩りと思っていました・・・ら、何だかどんよりとした曇り空です。7時を過ぎ、少し薄日が差してきましたので、ブルーベリー狩りスタートです。今日は、昨日・一昨日と収穫出来なかった、庭先のブルーベリーを中心に収穫しようと思います。

 と言う事で、朝一番でとりあえず1.5kgでした。ブライトウェルとバルドウィンには、まだまだ未熟な実たちがたくさん付いています。

2011年8月28日 2011年8月28日

 朝ご飯を食べてから、再度ブルーベリー狩りです。。。それにしても、たくさん実が付いたものですね。びっくりしちゃいます。1時間程の収穫して2.0kgちょっととなりました。

2011年8月28日

 今シーズン、これまでの収穫量:51.0kgとなりました。
  2011年8月28日




 さてさて、今週末も収穫が続きます。台風の影響で、急に雨が降ってみたり、かんかん照りの日が差してみたり、突風が吹いてみたりと、バラエティにとんだお天気の中、雨のやんだタイミングで収穫です。

 先週末で我が家の冷凍庫がいっぱいになっちゃいました。。。と言う事で、今日の収穫分は、すぐにジャムにしちゃいます。午前中の収穫2.5kgを、午後から汗をカキカキ煮詰めていきます。

 それが終われば、次なる収穫へと向かいます・・・が、ヤブ蚊の攻撃に負けて2kgの収穫となりました。

 今日一日で、収穫量4.5kg、ジャム28瓶となりました。

2011年9月2日 2011年9月2日
2011年9月2日 2011年9月2日

 今シーズン、これまでの収穫量:54.5kgとなりました。
  2011年9月2日




 一昨日・昨日と、冷凍庫に入っていたブルーベリーとラズベリーを片付けようと、ジャム作りしました。で、その成果が、これ!!!蒸し暑い中、汗をカキカキ、頑張りました。

2011年9月4日 2011年9月4日
2011年9月4日 2011年9月4日

 で、これをかいている最中に、ブラックベリーのジャムを作っている真っ最中だったりします。。。


 今度の火曜日に、家内の友人がブルーベリー狩りに来ることになりました。金魚小屋脇のバルドウィンとブライトウェル、庭先のバルドウィンとブライトウェル、パウダーブルーを摘んで頂こうと思っています。昨日今日で、それ以外を収穫しました。

 下の画像、、火曜日のブルーベリー狩り用に残したものです。ねっ!もう少し楽しめそうでしょう!

2011年9月4日 2011年9月4日
2011年9月4日 2011年9月4日

 今シーズン、これまでの収穫量:55.5kgとなりました。
  2011年9月4日




 今週は、家内の友人達がブルーベリー狩りに来てくれました。それぞれ2.2kgと、1.5kgの収穫だったようです。今日は、ちょろっとだけ収穫して、1.2kgでした。

 今日、収穫したものは、ブルーベリー酒にするんだそうでして、家内がなにやら仕込んでいました。綺麗な色が出るのかなぁ〜???

2011年9月11日 2011年9月11日

 かなり数は少なくなってきましたが、もう少し収穫を楽しめそうです。

 今シーズンこれまでの収穫量:60.4kgとなりました。遂に60kg台突入です。
  2011年9月11日




 残りが、かなり少なくなってきました。それでも昨日の収獲は、1.5kgでした。
と言う事で今シーズン、これまでの収穫量:61.9kgとなりました。凄いですねえ〜!
  2011年9月18日




 台風でかなりに実が落ちちゃったようですが、かなり残っていましたので、収穫しました。下の画像のように、粒は小っちゃくなってますが、もうちょっと収穫出来るようです。今日の収穫は、1.1kgでした。

2011年9月24日 2011年9月24日

 家内曰く、今日収穫したものは、ブルーベリーサワーにするんだそうです。要するに、酢と砂糖で漬け込んじゃうそうです。これがね、牛乳で割って飲むと、美味しいんですよぉぉぉ〜!!!

 今シーズン、これまでの収穫量:63.0kgとなりました。
  2011年9月24日




2011年10月23日 気がつけば、、10月も既に後半に差し掛かっていました。。。先月からちょろっと収穫しましたが、気温が下がってきたせいか、量はそれほど取れませんでした。まだ残っている実もありますが、赤く色づいてはいますが、熟す事はなさそうです。

 と言う事で、今シーズンの収穫量:63.0kgでした。

 それにしてもすごい量ですね。びっくりです。今年は剪定をほとんどやってなかったので、量は取れましたが、ブルージェムやパウダーブルーなど、品種によっては実がすっごく小さくなってしまったので、来シーズンは、もう少し剪定しようかと・・・。確か、以前も同じようなことを書いた記憶が・・・。

 国道沿いの畑、夏場に相当水やりしたのですが、それでも水が不足したようですので、マルチを追加して乾燥対策をする必要がありそうです。またチップをお願いしよぉ〜っと!それと、品種も整理したいなぁ〜・・・。ちょっと、思案中です。

 今シーズンまでの収穫量の推移です。

 2003年・・・数粒
 2004年・・・不明
 2005年・・・0.8kg?
 2006年・・・8.0kg強
 2007年・・・23.0kg(25kg位か?)
 2008年・・・25.4kg
 2009年・・・48.0kg
 2010年・・・25.0kg
 2011年・・・63.0kg

 昨年、2010年は、50kg程の収穫を予定していたのですが、結局収穫する時間がなかったりして、相当量を割れたり落ちたりして収穫出来ませんでした。今年は、友人などに何度かブルーベリー狩りに来ていただいたりしたので、63kgの収穫が出来たんだと思います。

 関係各位へ、来シーズンもブルーベリー狩りに来てね。
  2011年10月23日




 先週末のことになりますが、Reveille さんから頂戴して、2010年1月10日に種まきしたシャシャンボ、1株ずつポットに移植しまして、その後スリット鉢に再度移植してきましたが、まだポットのままのものが残っていましたので、スリット鉢に移植しました。

 Reveille さんからシャシャンボの実を送って頂いた際、「A」と「B」と書かれた二袋だったんです。何が違うのかは分かりませんが、これで、「B」の苗は全てスリット鉢に移植が完了しました。ピートモスが無くなっちゃったので、先週末の作業はここで終了です。

 まだ、「A」の苗で、ポットに植わったままのものが、数本残っています。先週末移植してみて、根がポットの中で相当回っちゃってましたので、ピートモスを買ってきて、残ったものも早くスリット鉢に移植しなきゃ!です。

2011年11月5日 2011年11月5日


 で、その中の1株に実が付いているものを発見しました。

2011年11月5日

 早く、シャシャンボのジャムを作りたいぞぉぉぉ〜!!!
  2011年11月5日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.