空と文字(FIELD)
ブルーベリー 2008



 昨年は思った以上の収穫があり、ウハウハ状態でした。そう言えば、一昨年も期待以上の収穫で喜んじゃった記憶が・・・。と言うことで、はてさて今年の収穫はいかに???

 現在のブルーベリーたちの状況です。

 【金魚小屋脇の畑】
金魚小屋
金柑 バルドウィン
2007年12月16日植え
 ブライトウェル
2007年12月16日植え
チャイナブルーベリー ニイハオ
カボス オノ
2006年11月12日植え
ウィトウ
2006年11月12日植え
 ローブッシュベリー
OSL103
OSL102
OSL101
2006年11月12日植え
通路
ブルーシャワー
2004年1月1日植え
ブルージェム
2004年1月1日植え
クライマックス
2007年12月16日植え
オースチン
2007年12月16日植え
ティフブルー
2003年3月9日植え
ウッダード
2003年3月9日植え

 昨年末に植え替えたクライマックスとオースチンに期待しています。また一昨年植えたオノとウィトウ、本格的な収穫は来年以降だと思いますが、これまた期待していますよぉ〜!

 昨年末に植えたバルドウィンとブライトウェル、この場所が一番日当たりが悪い場所です。日照時間の差が、どこまで影響しちゃうんでしょうか???

2008年1月1日 2008年1月1日
南側より 北側より


 【庭の前の畑】
クライマックス
2004年11月3日植え
オースチン
2004年11月3日植え
パウダーブルー
2004年11月3日植え
ブライトウェル
2004年11月3日植え
パルドウィン
2004年11月3日植え

 ここは思ったより風が強くでびっくりしちゃいました。バルドウィンなんて北風が強い日に傾いちゃいまして、現在隣の姫リンゴの木から引っ張って、傾き修正中です。

2008年1月1日 2008年1月1日
南側より 北側より


 【国道沿いの畑】
水路
オースチン
2005年12月3日植え
ブライトウェル
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
アリスブルー
2005年12月3日植え
左下へ続く

水路
クライマックス
2007年12月16日植え
ベッキーブルー
2005年12月3日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
クライマックス
2006年5月5日植え
ティフブルー
2005年12月3日植え
通路
エッセル
2006年10月8日植え
メインデイトー
2006年10月8日植え
スワニー
2006年10月8日植え
フェスティバル
2006年10月8日植え
堆肥置き場 
通路
ダローネス
2006年11月12日植え
デキシー
2006年11月12日植え
レイトブルー
2006年11月12日植え
エリオット
2006年11月12日植え

 ここが一番期待のブルーベリー畑です。ラビットアイ種がメインですが、4本だけハイブッシュ種を試験的に植えてみました。一番晩生の品種を選んでみましたが、どんなもんでしょうか???期待しているんだけどなぁ〜???

2008年1月1日
南側より


 【離れの裏の畑】
竹林
マイヤーズ
2007年11月17日移植
マイヤーズ
2007年11月17日移植

 金魚小屋脇の畑から移植しました。このマイヤーズという品種、熟すと甘くて美味しいのです・・・が、実が小さいのとダラダラダラダラといつまでも熟すので、移植しちゃいました。掘り出してみると、思った以上に根が張っていてびっくらこいちゃいました。重くて重くて、動かすのに一苦労でした。で、この場所、我が家のブルーベリーの中で一番日当たりの悪い場所です。はてさてどうなるんでしょう?

西側より


 【ポット植え】
竹林
バルドウィン
2006年3月19日挿し木
ブルージェム
2006年3月19日挿し木

 一昨年の春に挿し木したものがここまで大きくなってきました。現在スリット鉢に植えています。土は、鹿沼土少々にピートモスとウッドチップが半々です。昨年の夏の暑さにも耐えてくれました。今年からは少し実が付くのではないかと思います。鉢植えの試験樹です。

2008年1月1日
スリット鉢
  2008年1月2日




 昨日の雪で、ブルーベリー達も埋もれています。でも、良く見ると枝先の芽が、少し大きくなってきたような気がします。

2008年2月4日 2008年2月4日
庭先 金魚小屋脇

  2008年2月4日




 先日の雪もやっとなくなりました。そこで、ハイブッシュの畝にピートモスを追加してみました。この畝、植え付け前にピートモスをたっぷりと鋤込んで、植え付け後、竹や木のチップでマルチしていますが、我が家の唯一のハイブッシュの畝と言うことで、どうも心配なんですよねぇ〜。。。

 ピートモスをばらまく前に硫黄粉をパラパラまいてみました。効果あんのかなぁ〜???
2008年2月11日
  2008年2月11日




 ブルージェム・バルドウィン・ブライトウェルを挿し木してみました。一昨年の春挿し木してポット栽培しているものが、結構順調に育ってきましたので、鉢植え栽培を増やしてみようと言う魂胆です。
2008年3月8日

 川合肥料(株)より、カニガラ粉末と発酵肥料を送っていただきました。この川合肥料さん、送料はかかりますが、僕みたいな個人の注文にも対応いただき、いろんな肥料をすぐに送っていただけますので、ちょこちょこお願いしています。

 前回は、硫マグと木酢液を送っていただきました。この硫マグって近くでは売っていないので、助かっています。農協で売ってるのかなぁ〜???農協ってお値段が高いので、未確認です。

 今回は、この発酵肥料をブルーベリーにやってみようって思います。昨年までは、米ぬか・菜種油粕・魚粉でボカシ肥料を作っていたのですが、最近の米ぬかブームの影響か?なかなか米ぬかが手に入らないんですよね。
豊醇2000
  2008年3月9日




2008年4月12日 昨年、せっかく咲いた花を鳥につつかれてしまいましたので、今年は防鳥ネットを張ることにしました。で、トマト用のパイプと防鳥ネットを買ってきました。この防鳥ネットは、田んぼに良く張っているものです。

 トマト用のパイプは、簡単に組み立てられたのです・・・が、ここからが一仕事です。防鳥ネットがなかなか上手く張れません。ブルーベリーのつぼみに引っかかっては、つぼみがボロボロと落ちちゃってます・・・。
(x。x)゜゜

 家内に手伝って貰い、何とか無理矢理張っては見ましたが、来年はもう少し工夫が必要な様です。剪定の際に、もう少し幅を制限する必要もありそうですね。
  2008年4月12日




 ブルーベリーの花もほとんど終わりに近づきました。葉っぱも大きくなってきました。上の画像と、したの右の画像を見比べて見ると、一ヶ月でこんなにも変わるもんなのですね。

 そうそう!下の左の画像、奥の方に綺麗な緑のカーペットが見えていますが、スギナ畑と化したブルベリー畑です。。。気がつけば、一面スギナに覆われていまして、半分まで草むしりしたところです。

 このスギナ、根っこが残っているとまた生えてくるんですよねぇ〜。皆さん、スギナ対策って、どうされてます???

 今朝は、この置くに残っていたスギナを全部抜き取ってきました。疲れましたぁ〜!

2008年5月6日 2008年5月6日
  2008年5月10日




 ブルーベリーの実が次第に大きくなってきました。品種によって色が異なっています。

 下の画像、鳥よけネットからはみ出した枝先です。(^_^;)
2008年5月24日 2008年5月24日
ブライトウェル パウダーブルー 
  2008年5月10日






 金魚小屋の脇に植わっている、ローブッシュベリーOSL102の実が熟しました。たった2粒ですけど、今年のブルーベリー初収穫です。

 でも、2粒とも子供に食べられちゃいました。。。どんな味がしたのかなぁ〜。。。
2008年5月31日
  2008年5月31日




2008年7月12日 昨日から、ラビットアイブルーベリーの収穫開始です。

 庭の前に植えているクライマックスの枝先の実が熟してきました。家内が言うには、昨日、お世話になっているお近くの方が、我が家に訪ねて来られた際に、今シーズンの初物を差し上げたそうです。

 いよいよ、ラビットアイ種も収穫開始です。

 ところで、国道沿いの畑は、またもやスギナ畑と化していましたので、草むしりを始めました。

 汗だくになりながら、ヤブ蚊攻撃にさらされながらも、今日は半分程度終わらせましたが、このスギナ対策、皆さんどうされてますかぁ〜???引き続き、情報求む!状態です。

 やっぱ、除草剤かなぁ〜???
  2008年7月12日




2008年7月19日 先週末からちらちらと熟し始めてきまして、家内と子どもが、気がつく度につまんでは食べていたようです。今日は、今シーズン初のまとめての収穫です。

 まだまだ、数は少ないもののなり始めのため、大きい実が結構あります。

 今日の収穫は、400gでしたが、家内と子どもの口に入った分をあわせると500g程度でしょうか?

 右の画像、今日の収穫です。ブルーベリーの他に、ブラックベリーとイエローラズベリーが収穫出来ました。
  2008年7月19日



 7月19日に国道沿いのブルーベリー畑が、カラカラに乾いていることに気がつきました。その前の週にスギナを抜いた際、土をほじくり返したのも影響しているのかも知れません。と言うことで、週末の2日間だけですが、ホースで水やりしています。

 先週までは、土を掘ってみると土を掘ってみると表面は濡れていても、中はサラサラ状態だったのですが、今日見てみると中もしっとりと湿っていました。一安心です・・・が、今週も雨が少ないようです。

 ブルーベリーの収穫が最盛期に入ってきました。昨日は、お客様があり、ブルーベリー狩りを楽しんでいただきました。2kg程度の収穫ではなかったかと思います。

 今日は、昨日の摘み残しを収穫しました。1時間ほどかかって1kgでした。
2008年8月3日




2008年8月9日 先週に引き続き収穫しています。今日は一日で、3.2kgもの収穫でした。すごいですねぇ〜!!!

 朝5時から1時間程度と、夕方1時間程度収穫しましたが、日が昇ると一気に暑くなってきますね。夕方は夕方で、ヤブ蚊が飛んでくるし・・・。

 朝方の収穫をもっと気合いを入れてやらなければなりませんね。明日は、金魚小屋脇の畑のブルージェムとブルーシャワーを一番に収穫予定です。完全に熟していて、本当は今日収穫したかったんですが、時間切れになっちゃいました。ブルージェムって、美味しいですねぇ〜。

 右の画像、鈴なりのブルージェムです。美味しそう。。。

 今シーズンの収穫、今日までで約7kgです。
  2008年8月9日




2008年8月10日 今日は早起きして、予定通りブルージェムとブルーシャワーの収穫をしました。粒が大きいと収穫が楽ですねぇ〜!これは、丁度遊びに来ていた家内のお母さんのお持ち帰り用です。

 続いてティフブルーとウッダードの収穫をしましたが、摘んでも摘んでも数ばかりで、量が増えませんね。このティフブルーとウッダードは、ジャム用にとりあえず冷凍しちゃいます。

 さらに続いて、庭先のクライマックスの途中まで収穫したところで、今日はギブアップです。いやはや、下の方の実を収穫するのに中腰でやっていたら、思いっきり疲れちゃいました。

 それにしても、今年は収穫量が多いですね。嬉しいっす!

 今日の収穫、4.0kg。今シーズンの収穫、早くも11.0kgとなりました。冷凍庫がいっぱいです。
  2008年8月10日




2008年8月17日 お盆休みに入り、順調に収穫しています。今日はでお休みも最後と言うこともあり、気合いを入れて収穫しました。

 それにしても、我が家のブルーベリー、剪定をもう少し考えなければいけませんね。収穫の際、低い位置にもたくさんなっていて、中腰での収穫で腰が痛いっす!

 庭先に植えたブルーベリーの、庭に面した部分だけ収穫せずに残しておきました。これは、子どもと家内のつまみ食い用です。。。(^_^;)

 今日の収穫、3.8kgです。お休み中の収穫量は、合わせて6.2kgでした。

 今シーズンの収穫合計:17.2kgです。




2008年8月31日 お盆休みの翌週末はは、珍しくお泊まりでお出かけしてしまいましたので、収穫出来ませんでした。平日に家内がと子どもがちょこちょこ食べてはいたようですが・・・。

 先週から待望の雨が降る日がありました。適度に降ってくれれば良いものを、夕立のようにどばぁ〜っと降ったりして、今ひとつ安定しません。

 そのせいでしょうか?それとも収穫遅れのせいでしょうか??割れてしまっている実が結構あります。特に多いのがティフブルーです。半分以上が、割れてしまっていました。もったいないぃ〜・・・。

 と言うことで、夕方からせっせと収穫していましたが、日が短くなりましたねぇ〜。午後6時を過ぎると、実の色が見分けにくくなってしまいます。今日の収穫は、4.1kgです・・・が、家内と子どもが両手いっぱいのブルーベリーを口に入りきらないほど、食べていましたので、実際は4.2kgくらいでしょうか???
2008年8月31日
 今シーズンここまでの収穫合計:21.3kgです。右上の画像のように、ジプロックに入れて冷凍しちゃってます。ブルーベリーの収穫と畑仕事と金魚が落ち着いたら加工しようと思います。

 そうそう!今日は、チップを持ってきて頂きました。

 昨年からブルーベリーの根元にマルチとしてチップを敷いています。昨年6月にチップを持ってきて頂いたところです。昨日、チップ下さぁ〜い!って、お伺いしましたら、速効で今日持ってきて下さいました。


2008年8月31日 チップをお願いしたのは、(有)佐久間総業さんです。昨日お伺いしてみると、チップも色々と種類が増えていまして、雑木のチップの他に、竹だけのチップや、草を発酵させた堆肥等々・・・、面白そうなものがたくさんありました。

 チップとは言っても、まだ生っぽいものから発酵が進んだ物まで、色々とありますが、我が家に持ってきて頂いた物は、まだ生っぽいチップです。中に手を突っ込むと発酵熱で結構熱いっす!

 昨年も雑木や竹の混じった生っぽいチップを持ってきて貰ったのですが、1年経って畑に播いた物はすっかり跡形もなくなっちゃってます。思ったより分解が早いんですね。

 我が家の場合次回は、針葉樹だけのチップお願いしちゃおうかなぁ〜???お願いできますかぁ〜???
  2008年8月31日




 今日も朝からせっせと収穫です。薄曇りですが、結構蒸し暑いです。。。今日の収穫、3.1kg。今シーズンの合計:24.4kgとなりました。

 遂に冷凍庫に入りきらなくなっちゃいました。今日収穫した分は、とりあえず冷蔵庫に入れて、今夜にでもジャム作りです。砂糖買って来なきゃです。

2008年9月6日 2008年9月6日
2008年9月6日 2008年9月6日
  2008年9月6日




2008年9月20日 毎朝出勤前にブルーベリーを20粒ほど口に放り込んでいました。一昨日の台風の雨の影響か、ブルーベリーの実が割れているものがありましたので、久々に昨日収穫しました。

 夕方収穫しましたが、ヤブ蚊との戦いでした・・・。痒いのなんのって!キンカンを塗っても塗っても痒みが治まりません・・・。(^_^;)

 今日の収穫、約1kgほど。これで今シーズンの収穫量は、25.4kgとなりました。

 残りは、パウダーブルーがちょこっとと、マイヤーズです。今シーズンのブルーベリーは、ほぼ終了しました。

2008年9月21日 今日は、国道側のブルーベリー畑にチップをマルチしました。本当はスギナを退治してからマルチした方が良さそうなんですが・・・、スギナの上にドバドバとチップを撒いておきました。

 チップを撒いた上から、米ぬかと菜種の油粕、魚粉を混ぜたものをパラパラと撒いておきました。そして、その上から発酵を期待して、自家製のえひめAIもどきを1000倍に薄めて撒いておきました。

 左の画像、ハイブッシュの畝に隣のアスパラが覆い被さっていますね。アスパラをもう一畝隣に移植する必要がありそうです。

 チップでマルチ、残すは金魚小屋脇の畑の一番奥、柚の木の脇と、離れの奥の畑だけとなりました。来週には終える予定です。
  2008年9月21日




2008年11月8日 3月9日に挿し木した、ブルージェム・バルドウィン・ブライトウェルですが、今年は殆どが根付いたようです。でも、一つのポットに何本も挿してしまいましたので、一本ずつに植え替えることにしました。

 挿し木したポットから抜いてみると、心配していたとおり根がからみついているようです。無理に一本ずつに引きはがすと、根っこがプチプチと切れていきます。。。泣!

 次回からは、やっぱり一本ずつ挿し木しようと心に誓いました。

 植え替えの土は、ピートモスに鹿沼土を2割程度混ぜてみました。過湿対策のつもりです。ポットは、スリットの入ったポットにしてみました。

 ところで、今日使ったピートモスは、お近くのホームセンターで買ってきた物ですが、コメリとジョイフル本田では、色が全く違うんですね。コメリで買った方は、明るい茶色、ジョイフル本田の方はこげ茶色でした。
ピートモスにも、色々とあるんですね。

 そうそう!以前も経験しましたが、初冬のこの時期、我が家近くのホームセンターでは、大きな袋に入ったピートモスが売り切れてしまうんです。今回も大きな袋は売り切れていました。皆さんそんなにブルーベリーを植えていらっしゃるんでしょうか???

 来シーズンは、早めにゲットしとかなきゃね。

 ところで、今日移植したブルーベリー大丈夫かなぁ〜?無理無理剥がした際の根っこが切れるプチプチ感が、すごく気になります。。。
  2008年11月8日




 ブルーベリーの葉っぱが色づき始めてきました。雨に濡れた紅葉が綺麗です。

2008年11月16日

  2008年11月16日




 


畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.