空と文字(FIELD)

アケビ・サルナシ・ヤマブドウ 2009




2009年1月2日 昨年は、ちょろっとですがヤマブドウジャムが出来ました。今年こそ、ヤマブドウジュースが出来るほど、ヤマブドウを収穫したいものです。

 今年の収穫は望めませんが、昨年植えた「月山1号」の成長も楽しみです。

 アケビは、居間の脇のアケビにはたくさん実が付いたのですが、この棚のアケビには数個しか実が付きませんでした。それもちっちゃい実しか・・・。なんでじゃろ???

 サルナシ、昨年念願の実を口にすることが出来ましたが、熟しすぎて落ちちゃっていたものもかなりありました。もったいなかったなぁ〜・・・。今年は、サルナシで果実酒も仕込みたいなぁ〜。。。等とおもっています。

 南側の柿の木が結構影を作っているようですので、柿の木の剪定も思いっきりやっちゃう予定です。


柿の木
サルナシ「エルダー」 ヤマブドウ「月山1号」 雄木「モンペリエ」 アケビ
サルナシ「グリーンウィブ」 サカタのタネの
ヤマブドウ

  2008年1月14日




 ヤマブドウを剪定しました。昨年は、本に書いてあるように剪定しましたが、今年はちょっと変えてみました。下の画像、ちっとも分かりませんね。でも、相当すっきりしてるんですよぉ〜!

 サルナシとアケビは、棚から外れたつるを切っただけにしました。

2009年1月18日
 これが吉と出るか凶と出るか・・・。
  2009年1月18日




 早くもアケビの新芽が動き出してきました・・・と言うか、花芽が動き出してきましたと言った方が正しいかも知れません。下の画像、居間脇のアケビの花芽です。

2009年3月15日
  2009年3月15日




 居間脇のアケビの花のその後です。先週末の霜にも負けずに、育ってきました。

2009年4月4日
  2009年4月4日




 アケビに続いて、サルナシもヤマブドウも動き出してきました。サルナシの葉っぱは、先日の霜で少し傷んでしまったようですね。

2009年4月11日
アケビの花のその後
2009年4月11日
サルナシも葉っぱが伸びてきました。
2009年4月11日
昨年購入したヤマブドウも。
2009年4月11日
棚の上のヤマブドウも芽が伸びて来ました。
  2009年4月11日




 気がつけば、ヤマブドウの葉っぱが大きくなってきました。葉っぱの下には、つぼみがたくさん付いています。去年もつぼみはたくさん付いたのですが、結局収穫が少なかったんですよねぇ〜。なんでじゃろ???

 昨年植え付けた「月山1号」も葉っぱを広げてきました。
2009年5月4日
ヤマブドウのつぼみ
2009年5月4日
葉っぱが開きました
2009年5月4日
「月山1号」
2009年5月4日
アケビの実
  2009年5月4日





 ヤマブドウの実が大きくなってきました。
  2009年5月31日




 良い感じで実が大きくなってきています。今年はヤマブドウも結構実を付けています。
2009年6月20日
アケビ
2009年6月20日
サルナシ
2009年6月20日
ヤマブドウ
2009年6月20日
ヤマブドウ
  2009年6月20日




 ヤマブドウの実がシボシボになって来ちゃいました。消毒しなきゃダメかなぁ〜???去年もこれで結構実が落ちちゃったんですよねぇ〜!何でじゃろ???

2009年7月18日 2009年7月18日
  2009年7月20日




 気がつけばヤマブドウが色づいています。この収穫時期がよく分かりません。1粒食べてみたら、酸っぱかったのでまだではないかと思います・・・が、どうなんでしょうか???

 昨年の記録を見ると、9月7日に収穫してます。

2009年8月23日
アケビ
2009年8月23日
サルナシ
2009年8月23日
ヤマブドウ
2009年8月23日
ヤマブドウ
  2009年8月23日




 今週からアケビが色づいてきました。初収穫は、9月10日でした。昨年より3日遅れです。

 気がついてみると、綺麗な赤紫色になっていて、パカッと口を開いています。その後も、毎日何個か口を開いてきています。

 子どもが毎日収穫しては、食べています。まだ、色づいていない実もありますので、しばらくの間楽しめそうです。

2009年9月10日 2009年9月10日
2009年9月13日 2009年9月12日
  2009年9月13日




 その後もアケビが順調に色づいてきています。相変わらず、子どもが毎朝アケビを収穫してくれています。

 納屋の垣根にもアケビを這わせていますが、気がつけば実が付いていました。何と紫色の実です。今日見ると、実が割れていましたので、収穫しました。それにしても、この色、綺麗ですよねぇ〜!!!

2009年9月20日
9月20日
2009年9月22日
9月22日

 9月10日より楽しんできた居間脇のアケビですが、今日見てみると殆ど熟して割れていました。割れているものを収穫すると結構な量になりました。

 家内が実だけを取りだして器に盛っていましたが、まさに芋虫状態です・・・。(^_^;)

2009年9月22日
今日の収穫。
2009年9月22日
あおさんもアケビ大好き!
2009年9月22日
我が家では、「芋虫」と呼んでます。
2009年9月22日
なっているのは、居間脇です。

 まだ、畑のヤマブドウの棚のアケビが色づくのを待っている状態です。こっちの実はサイズが小さいのですが、数が結構なっていて、もうしばらく楽しめそうです。
  2009年9月22日




 ヤマブドウ、昨年は9月7日に収穫しています。昨年の様子はこちらから。8月23日に気がついたときには、既に色づいていました。今日までちょくちょく味見していたのですが、あまり糖度が増すようすも感じられませんでした。一体いつ頃収穫すると良いのでしょうね???

 で、今日収穫することにしました。一昨年の収穫量が120g、昨年は1.4kgでした。さてさて、今年の収穫量はどのくらいでしょうか?

 家内と二人で収穫です・・・が、手を上に上げっぱなしなので、疲れます。。。筋肉痛の予感・・・。

2009年9月26日
良い色です。
2009年9月26日
収穫終了!
2009年9月26日
房の長さ、150mm程度です。
2009年9月26日
粒の大きさ、17mm程度です。

 さてさて、収穫終了しました。

 でね、左下の画像、房の下半分が枯れたようになってるんです。真ん中から上は良いのですが、下半分がしぼなえちゃってます。右下の画像、枯れた部分と生きている部分の境目です。

 こういった房が結構ありました。もったいないなぁ〜・・・。これって病気ですよね!?詳しい方々、対策をご教授いただけると嬉しいです。

2009年9月26日 2009年9月26日


 傷んだ実を取り除きながら、房から外していきます。1時間ほどかけて外した実の重さを量ってみると、なんとぉ〜!5kg丁度です。すごいです。上の病気がなければ、もっと採れてたはずなのになぁ〜・・・。もったいないです。

2009年9月26日 2009年9月26日

 で、今年は思い切って念願のヤマブドウジュースを作ることにしました。へへっ!どうなる事やら???続きはこちらから。
  2009年9月26日




 ヤマブドウの棚のアケビも口を開いてきました。居間脇のアケビは9月10日から食べ始めていますから、こちらのアケビは一ヶ月ちょっと遅く熟しています。どんな品種を植えたのか覚えていないんですよねぇ〜・・・。裏山から採ってきたものだったかも知れません・・・。

 実は少し小さめですが、たくさんなっています。下の画像、紫色に見えますが、実際はもう少し薄い色です。子どもは余り美味しそうじゃない・・・、なんて言ってますが、食べてみると、甘くて美味しいんですよぉ〜!

2009年10月17日 2009年10月17日
  2009年10月17日




 上のアケビが食べ頃になってきました・・・が、食べきれません。。。(^_^;)
2009年10月24日
  2009年10月24日






畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.