空と文字(FIELD)

ヤマブドウジュース




 畑遊びの「アケビ・サルナシ・ヤマブドウ 2009」の頁に書いたように、今年はヤマブドウがたくさん収穫できました。そこで、前から作ってみたかったヤマブドウジュースを作ってみることにしました。

 とりあえず、粒を房から外して実をつぶしてぐちゃぐちゃにしてから、梅酒用の瓶に入れておきました。さてさて上手く行くかなぁ〜???楽しみです。

2009年9月26日 2009年9月26日
2009年9月26日 2009年9月26日


 さてさて、これで一仕事おしまいと思っていました・・・ら、夕方になってヤマブドウジュースが瓶から流れ出しているのを発見!

 なんと、1リットル位流れ出ちゃったかも???もったいないなぁ〜・・・。慌てて、瓶を2つにしました。
  2009年9月26日




 その後も毎晩、浮いてきた皮などを押し込んで混ぜ混ぜしています。色も良い感じになってきました。ねっ!美味しそうでしょう!!!

2009年9月28日 2009年9月28日
  2009年9月29日




 一週間経ちましたので、10月4日に絞ってみました。一升瓶1本とワインの瓶丁度1本分絞ることが出来ました。で、瓶にキッチンペーパーで蓋をしてさらに寝かせます。

 で、さらに一週間経ちました。味見してみます。おっ!結構良い感じかも!?です。

 この色を見て下さい。

2009年10月10日

 ねっ!綺麗な色がでていますよねぇ〜!!!

 これにて、ヤマブドウジュース完成です。この後は、冷蔵庫でじっくり寝かせながら、楽しませて貰おうと思っています。へへっ!
  2009年10月10日





戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.