空と文字(FIELD)

物件拝見記 その3

 その後、インターネットで物件だけにとどまらず、君津市・富津市地域の情報等々検索な日々が続いていました。しかぁ〜し!値段が高いぞぉ〜!とは言っても、飯山近郊に比べてですけどね。東京23区内にお住まいな方々が聞けば、安いと言うんでしょうね。

 我が家の条件
  土地:300坪以上・・・広いほどOK!蕎麦畑が出来れば最高!
  建物:中古上屋付・・・建物は狭くても、ちょっとくらいボロくてもOK!
  場所:山沿い若しくは山奥・・・海沿いだけはいや!
  でもって、御予算:1000万円くらいかなぁ〜。・・・だってお金が無いもん!


 と言う条件に見合う物件なんて、有るわけがありません。わっはっはぁ〜!でもでも、検索な日々は続くのでした。

 ある日、昨年の雑誌を眺めていると、おっ!ちょこっと予算オーバーですが、内容を読む限り我が家の条件にばっちりの情報が載っていました。昨年の情報と知りつつ、さっそく不動産屋さんに問い合わせてみました。すると・・・、やっぱり売れてしまっていました。そりゃそうだわなぁ〜。

 で、その不動産屋さんが、違う物件情報を送って下さいました。わくわくしながら見てみると、やっぱり高いぃ〜!もちょっと我が家向きの安いの無い???って、問い合わせてみると、心優しい不動産屋さんは、親切にも再び情報を送って下さいました。でも、どんな場所なのか分かりません。早速、詳細な地図を買ってきました。地図とにらめっこして、前回行った際の風景を思い出そうとしますが・・・、あちこちの景色がぐちゃぐちゃになっていて思い出せません。

 暫く地図とにらめっこな日々が続きましたが、とりあえずはその親切な不動産屋さんを訪ねて見ることにしました。早速メールすると、急な話しにも関わらず現地を案内して下さるとのこと。ほいほいと出かけてきました。

 この日は、半日かけて現地を案内して下さり、3つの物件を拝見してきました。

 【物件bQ】 
  約200坪 2千うん百万円 母屋・離れ・車庫の3棟もあるまだまだ綺麗な物件
  すぐ裏で大規模な道路の工事中でして、勿論お値段の事もありますが、広すぎるし、ボツ!

 【物件bR】
  約260坪 2千うん百万円 母屋・作業所の2棟 作業所は?ですが、母屋はOK!
  静かな里山沿いの物件 目の前が田んぼ 勿論興味津々!

 【物件bS】
  約80坪 1千うん百万円 綺麗な母屋 庭 カーポート有り
  町中の普通の物件 我が家にはちょっと不向きと言うことで、ボツ!

 普通の人だったら、物件bSを選ぶんだろうなぁ〜と思いつつ、我が家の場合物件bRに興味津々です。親切な不動産屋さんとお別れした後、再度現地へ戻り、学校等の周辺調査をしてきました。

その結果、学校関係は近くに有る。バス便は無し。車が必需!日当たりはOK!庭にランチュウの舟も置けそうだし、アマチュア無線のアンテナも建てられそう。その上裏には休耕田が有る・・・。上手くいけば、借りられるかなぁ〜。作業所は、ぶっつぶして貰えば、ちょこっとした畑も出来そう。ブルーベリーも植えたぁ〜い!・・・と、夢はとどまるところを知らず膨らみ続けていきますが、お金が無いぞぉ〜!どうするべか?
景色
 その後寄ったトンカツ屋さんで、僕が頼んだ特上ロースが、家内が頼んだレディースセットよりも、子供が頼んだお子さまトンカツよりも、一番美味しくなかった事にショック!一番高かったのに。

 それにしても親切な不動産屋さんに感謝感謝です。中村専務、ありがとうございました。


(有)渡邉土地建物
 (有)渡邉土地建物

 千葉県夷隅郡岬町江場土544
 電話:0470−87−7799 FAX:0470−87−7798


2001.10.20記
2002.01.13修正・追加
写真はイメージです。本物件とは関係有りません。

田舎さがし

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.