空と文字(FIELD)

風通し
久留里線上総松岡駅
 引き渡しはまだですが、毎月家の風通しに通っています。今日は真夏の様な暑い日でした。レールからは陽炎がもやもやと立ち上っています。

 今日は電気の契約をしました。これで電気が使えます。とは言っても水道の契約はまだですので、トイレは使えません。いつものように、物件に行く際は、まず駅によってトイレをお借りしてそれから向かいます。

 物件につくと何はともあれ、ぜぇ〜んぶの窓を開けてまわります。窓を開けると気持ちよい風が通り抜けていきます。特に、広間前の縁側は最高です!蚊取り線香に火を付けて、ここに座ってとりあえずお昼ご飯にします。今日のお昼ご飯は、市内の石釜焼きのパン屋さんで買ってきた、サンドイッチや菓子パン、総菜パン等々です。山際に立つこの家、売り主の方もおっしゃっていましたが、カンカン照りでも、涼しい風が何処からともなく吹いてきます。
可哀相な庭木・・・。
 お昼ご飯を済ませて、早速お仕事です。今日は鎌を買っていきましたので、裏に生えてきていた笹をちょこちょこっと刈りました。笹ってほっとくとどんどん増えて来ちゃうんですよねぇ〜。家内は剪定ハサミを持ってきて、庭木の手入れです・・・と言うか、庭木をバチバチちょんぎっています。剪定終わった庭木は、なんとも格好悪いものになってしまいました。わっはっはぁ〜!売り主の叔父様・叔母様、庭木を見てびっくりしないで下さいね。

 続いては、今日契約した電気の確認です。電気温水器に通電していないか、一番心配していたのですが、たまたまこの日の午前中、わが家と入れ替わりに売り主の方もいらしていたとのことで、電気温水器のスイッチを切って置いて下さいました。続いては、合併浄化槽の空気ポンプです。マンホールを開けるとブクブクと空気が送られています。よしよし!その後は、部屋の明かりのスイッチの確認です。あちこちにスイッチが有って、何処が何処のスイッチだか???です。結局、何ヶ所か不明なまま終わってしまいました。今度売り主の方に聞いてみようっと!
離れとその手前の植木・庭石達・・・。
 引き渡しもまだなのに電気の契約をしたのは、勿論売り主の方が快く了解して下さったのもありますが、それよりも離れの湿気が気になったからです。母屋の方はそうでもないのですが、山際に近い離れの方は、何だか湿っぽくて以前より気になっていました。そこで、離れの換気扇を常時回しておけば、結構違うのではないかと思ったからです。

 さてと、残すは水道の契約です。電気と水道さえ有れば、とりあえず週末に泊まることも出来ますし、あちこちメンテも始められます。そろそろ耕耘機も買わなきゃなぁ〜。でもお金が無い・・・。

お祭り!
 と言うことで、後日水道の契約も行いました。これでガス以外は、準備出来ました。ところで、この家の電気・・・。3相の200ボルトが来ている様なんです。東京電力の木更津支社お客さまサービスグループの方に問い合わせてみたところ、なんでも10KVAの契約になっているとのこと。100ボルトだと100アンペアです。わが家が30アンペアですから、3.1倍!すごいぃ〜!!!東京電力から約款などの資料を送っていただいたのですが、ようわかりましぇん。一体何に使っていたんでしょうね???


 この日は、近くでお祭りをやっていました。たまたまスーパーに出かけたら、御神輿がやって来ました。


2002.07.14記
2002.07.29追記

写真はイメージです。本物件とは関係有りません。

田舎さがし

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.