空と文字(FIELD)

リフォーム

 あちこち痛んでいる所もあったりして、何処を何処まで手を入れて直すかなかなか決めきれずにいました。お金の問題も第一に有りますが、この家でどうやって暮らすか、なかなかイメージ出来ずにいたんです。引き渡しはまだですが、そろそろ手を入れる範囲を決めて見積もりして貰おうと思っています。リフォームと言うよりも、メンテ中心になってしまうかなぁ〜。

 と言うことで、気になっているところを書き出してみました。


 屋根
 母屋・離れ・納屋含めて、雨ドイが結構痛んでいるので全部交換して貰おうと思います。瓦が一部ずれているところも併せて修理が必要な様です。納屋のトタン屋根は塗り替えが必要です。納屋と言えば、先日大雨の翌日ちょびっと雨漏りしているようでした。裏の倉庫のトタン屋根はボロボロになっていますので交換が必要な様です。塗り替えでは対応出来ない程、ボロボロになっちゃってます。とは言え、まだ雨漏りしていないので、後回しでも良いかなぁ〜。縁側前の透明な波板も穴が開いちゃってますので、交換が必要です。車庫のトタン屋根は金魚部屋にする準備として、全部外して透明な波板に交換して貰おうと思います。

 浄化槽
 蒸散式の浄化槽との事ですが、離れの湿気はこれも関係していそうです。一度業者の方に見て貰う必要が有りそうです。それと一度清掃して貰う必要が有りそうです。ちゃんと浄化出来てるのかなぁ〜?とりあえずエアーポンプは動いています。

 
畳をぜぇ〜んぶ交換したいのですが、畳を数えると38.5畳も有りました。お金を考え居間と奥の間の2部屋だけ交換しようと思います。それでも10.5畳もある・・・。台所の床も痛んでいるので交換したいんですけど、お金が無いので先送りかなぁ〜。2階の10畳の部屋、ここがカーペット敷きなのでフローリングに交換したいんですけど・・・。自分で廊下の一部を上手く張れたら、2階も自分で作業しようと思います。お金が有れば、ぜぇ〜んぶの部屋に床暖入れたいんですけど、こればっかりは夢物語になりそうです。わっはっはぁ〜!とりあえずは、普段生活する台所と居間等は、床下に断熱材を入れたいなぁ〜。

 
 台所の壁紙が剥がれかかっているので、ここは自分でなにか貼ろうと思います。階段下の台所と廊下との間の空間は、台所側からの収納を作れば、そうとうたくさん物が仕舞えそうです。裏の間も一部漆喰が剥がれ落ちているので、ここも自分で手直ししようと思います。それからトイレの壁紙も隅っこが浮いていたなぁ〜。納屋の土壁も一部落ちているので、ここも自分で直そうと思います。

 廊下
 母屋と離れの間の渡り廊下と、台所と洗面所を繋ぐ所がフカフカしているので、ここは床板を上から貼ろうと思います。先日ヤフーのオークションで材料の桧のフローリング材を落札しました。でも、自分で張れるかなぁ〜?と思ったのですが、細かいところの仕上げが結構大変そうです。ちょっと不安です。

 玄関
 一部フカフカするところが有るので、ここだけ交換ですね。現在合板を使っている所なので、これは何とかしたいなぁ〜。玄関だし、無垢の木を使いたいよぉ〜。

 車庫
 これは金魚部屋にするつもりなので、骨組みだけにして金網貼りにする必要が有ります。金網貼りは自分でやろうと思います。屋根は上に書いたように、業者の方にお願いする予定です。

 納屋
 ここの入り口の引き戸が片方壊れているので修理が必要です。それから床のタタキを盛り直す必要がありそうです。タタキってどうやるんだっけか?タタキとは言わないまでも、コンクリートを流そうかとも思っています。そうそう!右奥の土台が腐っているのを発見しちゃいました。これも直さなきゃなぁ〜。

 離れ
 こればっかりは結構大変そうです。一番山に近いせいかトイレや洗面所周りの壁や床が、結構湿気で痛んでいます。まずは母屋を修理して、離れに手を入れるのは後からになりそうです。

 外壁
 先日、キシラデコールを塗ってみたら、結構良い感じに仕上がったので、外壁の木部は全てキシラデコールを塗ろうと思います。これは勿論自分でやりまぁ〜っす!



2002.09.12記
2002.10.08追記


家遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.