空と文字(FIELD)

物件拝見記 その5

 またもや物件を拝見しに出かけてきました。今日は今までとはちょっと違った物件も拝見できるとのこと。楽しみして待ち合わせ場所へ向かいました。

 【物件bV】 
  約100坪 1千数百万円程 新築未住居の田んぼをミニ開発した物件
  大変綺麗で、駅からも近くな良い物件でしたが、1LDKではちょっと狭すぎました。それよりも気になったのは、高速がすぐ近くを走る予定なこと。現在工事中ですが、数百メートル先とは言え、やっぱり気になっちゃいますよぉ〜。

 【物件bW】 
  約200坪 1千万円ちょっと 丘の上の田んぼ脇の平屋の物件
  先程の物件から暫く山の方へ向かい、集落の脇を抜けて丘の上に有る物件。見晴らしも良いけど、風も強そう。隣の家が目の前なのと、お墓が近いのがちょっとでした。

 【物件bX】 
  約450坪 2千数百万円程 母屋+納屋2つの立派な物件
  平野のまっただ中にあって、敷地の周りを防風林で囲まれた物件。母屋はちょっと古いけど、手を入れればまだまだ使えそうです。納屋の中には、お宝もいっぱい!周りが平らなので、アンテナ建てれば、電波もよく飛びそうです。関東平野はGPで十分かも???でも、高くて買えましぇん。

 前回拝見した【物件bU】がやっぱり気になり、再度現地へ向かうことにしていただきました。現地へ着くと、やっぱり良いなぁ〜!ホッとしてしまいます。なんと言って良いか、なんだか落ち着くんです。山に囲まれているせいも有るかも知れません。興奮のあまり、またもや写真を撮ってくるのを忘れちゃいました。やっぱりわが家には、不便でも山奥の生活が合っている様です。

 この日は、案内していただいた不動産屋さんとここでお別れして、近くをうろうろしてみることにしました。前回は距離を測りませんでしたので、今回は距離を確認しつつ・・・。まずは、学校までの距離です。保育園・小学校・中学校とも数百メートル。ちょっとした雑貨屋さんまでは1km程。ローカル線の駅までは1.5kmでした。思っていたより近かったです。

 続いて、前回訪れた際に見つけることが出来なかったスーパーを探してみます。狙いをつけて車で数分、やっぱり有りました。店の規模の割には大きな駐車場が有ります。週末は周辺の方々で相当混雑するんでしょうね。お店に入って、ちぇ〜っくです。野菜はわが家近くのスーパーに比べて安い。肉や魚はやや安めかほぼ同じ。その他のものはほぼ同じかやや高めって感じでした。いいちこは高かったです!!!

 その他、スーパーの近くに東京までのバスのバス停も発見しました。直通バスが有るんですねぇ〜。


 と言うことで、家に戻り家族会議を開いた結果、諸問題はありながらもこの【物件bU】にて交渉を進めていただくことにしました。中村専務、お手数をおかけしますがぜひぜひ宜しくお願いしまぁ〜っす!


 その後またもや君津市へ出かける用事がありましたので、物件bUへ寄ってみました。わが家から第3京浜〜首都高神奈川線〜湾岸線〜アクアラインと遠回りしてみましたが、物件まで丁度1時間半でした。物件の近くはゴルフ場が多いこともあって、日曜日の午後はゴルフ帰りの立派な車が結構通っていました。物件近くの雑貨屋さんに立ち寄ってみましたらお酒も有りました。勿論「いいちこも」在庫チェック!です。

 日当たりは想像していた程度の様です。午後2時頃では屋根の上しか当たっていませんでした。まぁ〜、そんなもんでしょうね。家のすぐ西側に山を背負って、家の北西側ちょっと遠くには高い山が有りますので北風は大丈夫そうですが、ちょうどこの日も風が弱く、確認することが出来ませんでした。そのかわり台風などが来た際は、東風がどぉ〜ぉぉぉっと強烈に吹きそうです。実際はどうなんでしょうね?

 先日まで住まわれていた方も、引っ越しされてしまったようです。早く契約できると良いなぁ〜。離れの床下の湿気が心配です。契約したら、離れの床下だけはばっちりチェックが必要だなと思ってます。



2002.02.03記
2002.02.17追記
写真はイメージです。本物件とは関係有りません。

田舎さがし

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.