空と文字(FIELD)

狩人への道のり 2020




 一昨年から我が家の直ぐ裏に箱ワナを設置しました。昨年の収穫は、若い雌鹿一頭です。
 今年こそはいっぱい獲るぞぉ〜!!!
 \(^_^)/

 2020年1月1日




 と言う事で、床のメッシュが出ていましたので、箱罠の中に近くの土を入れ、新しい糠を撒きました。クヌギ林の中からどんぐりが出てきましたので。糠に乗せてみました。

 で、センサーカメラももう一つ増設し、2台で撮影しています。

2020年1月2日 2020年1月2日
2020年1月2日 2020年1月2日

 2020年1月2日




 センサーカメラで撮った裏山の様子です。猪が3頭と鹿が2頭ウロウロしているようです。



 2020年2月2日




 その後も、裏山に猪と鹿が来ていますが、箱ワナには入ってくれません。。。



 2020年2月9日




 猪が2頭箱ワナに入ってくれました。 \(^_^)/

 まだ子どものようです。近づくと箱ワナに飛びついて大騒ぎです。

2020年3月1日 2020年3月1日



 猪がドナドナされて行った後のワナ、すっかりドロドロになっています。

 扉を支えていたワイヤーなど相当かみついていたようですね。すっかりボロボロになっています。早速、交換しなきゃです。。。

2020年3月1日 2020年3月1日
2020年3月1日 2020年3月1日

 我が家裏の畑をほじくり返していたのは、この子たちだったのでしょうか。




 2020年3月1日




 先日かかった猪に噛みつかれてボロボロになったワイヤー類を交換しました。

 蹴り糸は箱ワナに付いてきた黒い糸を使っていたのですが、これも噛みちぎられていましたので交換しました。今回は、たまたまウナギ釣りにと買ってあった10号のテグスを使ってみました。

2020年3月8日

 2020年3月8日




 キョンを獲るにはアオキの葉っぱを揉んでいれておくと良いとの情報を得て、我が家の垣根に生えていたアオキを切って、箱罠の中に入れてみました。キョンちゃん、入ってくれるかな。。。
 (^_^;)


2020年3月22日 2020年3月22日

2020年3月22日




 最近の我が家の裏山の様子をupしてみました。

 お猿さん、鹿さん、狸さん、キョンさんたちが写っています。



2020年4月5日




 先日から来ていた親子です。やっと入ってくれました。

 子どもが入っても平気だったので、お母さんも入ったのだと思います。








 下の画像、入った直後です。右下の画像、うりぼうが3匹お母さんと一緒に入っているのが分かりますよね。

 この内、一番小さいうりぼうが最後までお母さんと一緒だったんです。出ようと思えば、出られたのに。。。

2020年8月12日 2020年8月12日

 お母さんと一緒にいたかったんでしょうか。。。

2020年8月13日 2020年8月13日


 早速、業者さんへ連絡して引き取っていただきました。ちっちゃなうりぼうは引き取っていただけませんでしたので、クヌギ林の中へ丁重に埋めておきました。

 箱罠の底の部分の金網が浮き上がっていましたので、山から土を運んで埋めておきました。とりあえず、糠をまいて準備完了です。

2020年8月13日 2020年8月13日


 2020年8月13日




 箱罠へ誘導するように糠を蒔き直してみました。。。

 (^^;)

2020年9月6日 2020年9月6日

 2020年9月6日




 我が家の畑にイノシシが入ったようです。あちこちほじくり返しています。

2020年9月27日 2020年9月27日

 2020年9月27日




 お近くの方の我が家の入り口の畑にイノシシが入ったようです。この畑、ネットを張っているので国道からしか入れません。と言う事は、国道をイノシシがプラプラ歩いているってことですね。。。

2020年10月22日 2020年10月22日


 一方、我が家裏の箱罠、周りには来ているようなんですが、中に入ってくれません。。。

2020年10月22日 2020年10月22日

2020年10月22日




 我が家の台所の正面、直線距離にして10mありません。気がつけば、イノシシが大きな穴を掘っていました。全然気がつきませんでした。。。

2020年10月27日 2020年10月27日

2020年10月27日




 箱罠の周りには来ているのですが、中に入ってくれません。柿も並べてみました。。。

2020年11月1日 2020年11月1日

2020年11月1日




 畑の大根や人参の葉っぱを鹿が食べているようです。裏山には糞もたくさん落ちています。

2020年12月12日 2020年12月12日
2020年12月12日 2020年12月12日

2020年12月12日




 家に帰り着いて車を降りると裏山からカタカタと音がします。何事かと見に行って見ると、鹿のオスが箱罠に入っていました。

2020年12月16日 2020年12月16日

2020年12月16日




 業者の方に取りに来て頂きました。

2020年12月17日 2020年12月17日


 裏山に仕掛けたセンサーカメラの画像を見ると、この他にメスが3頭とオスがもう2頭我が家近くをうろついています。その他、丸々としたイノシシが1頭です。まだまだ捕獲しなきゃです。


2020年12月17日




 我が家の直ぐ裏に設置しているこの箱罠、これまでの捕獲をまとめてみたいと思います。

 2018年11月8日に市役所よりお借りしました。

2018年11月18日 2018年11月18日


 2019年12月14日にちっちゃなメスの鹿が一頭入ってくれました。初めての捕獲です。

2019年12月14日 2019年12月14日


 2020年3月1日に、ちっちゃな猪が二頭はいってくれました。

2020年3月1日 2020年3月1日


 2020年8月13日に親子の猪が入ってくれました。最初はうりぼうが三頭入っていたのですが、二頭は逃げたようです。一番小さかったこの子だけ、お母さんから離れられなかったようです。

2020年8月13日 2020年8月13日


 2020年12月14日オスの鹿が一頭入ってくれました。畑の大根や人参の葉っぱを食べていたのは、こいつだと思われます。



 これまでの捕獲実績、鹿が二頭、猪が親子含め四頭となっています。

2020年12月31日








畑遊び

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.