空と文字(FIELD)

蕎麦&笹ずし&温泉を訪ねて 2009年06月




 昨年8月にお蕎麦と温泉を求めてこの地へ久々に訪れました。その時の紀行は、こちらをご覧下さいね。で、子どもがその時に富倉の笹ずしを食べ損ねたのが相当悔しかったらしく、今回のプランを練ってくれました。

 子どもの立てたプランとは!?

 目的その1・・・富倉の美咲茶屋笹寿司を食べる。
 目的その2・・・お気に入りの栄村小赤沢温泉に入る。
 目的その3・・・越後湯沢の山の湯に入る。

 この3つです。

 で、家内はと言うと、志賀高原で友人と会う約束をしているようです。

 一方僕はと言うと、二人の提案に喜び勇んで賛同したのは言うまでもありません。だって久々に昔の奥志賀スーパー林道を走りたかったし、美咲茶屋のお蕎麦も食べたかったんだもん・・・。
 (^_^;)
2009年6月12日

 と言うことで、金曜日の夜、お仕事もそこそこに会社を出て家へ戻ります。荷物を積み込んでいざ出発です。・・・と思ったら、首都高で事故渋滞にはまっちゃいました・・・。

 街の灯りが綺麗です・・・なんて言ってる場合じゃありません。宿に着くのがシンデレラ時間を過ぎちゃいます。

 そんなこんなで、30分以上渋滞にはまっちゃいました。

 渋滞を抜け、家内と子どもが熟睡しているのを良いことに、ノンストップで豊田飯山インターを目指します・・・が、結局宿に着いたのは日も変わった0時30分過ぎになっちゃいました。遅くなってしまいごめんなさいです。
2009年6月13日

 さて翌日、朝食を頂いた後、家内の目的を果たすべく志賀高原を目指します。途中サクランボ狩りをやっていたりして、今度寄ってみたいぞぉ〜!

 頑張って志賀高原へと登りつめたところで、友人達が待っていてくれました。いやいや懐かしいです。みんなありがとう!です。

 友人達としばし久しぶりの再開を果たした後、昔の奥志賀スーパー林道へと向かいます。

 昔と違ってずぅ〜っと舗装されてますよぉぉぉ〜!!!山菜採りの方々がたくさん来ているようです。フキでも取ってるのかなぁ〜???

 途中休憩した脇には、ヤマブドウのツルがいっぱい絡んだ木がありました。秋にもう一度来たいぞぉぉぉ〜!!!

 で、栄村に抜け、子どもの希望する小赤沢温泉に入りました。この温泉、ちょっとぬるめですが、体が温まりますねぇ〜!!!出てからもしばらく汗をかいていました。子どもはと言うと、タオルを茶色く染めて楽しんだようです。。。

 その後、北野天満宮でお参りして、栄村の道の駅に寄って、この日は終了です。


 翌日は、例によって富倉の美咲茶屋へと向かいます。ブログにも書きましたが、今回はちゃんと笹ずしを事前に予約しておいたんだもんねぇ〜!

 2009年6月14日
念願の笹ずし
 2009年6月14日
木の陰の土蔵
 2009年6月14日
コゴミやフキなどなど
2009年6月14日
お蕎麦 

 と、笹ずしとお蕎麦でお腹いっぱいになりました。美咲茶屋のおばちゃん、いつもいつも美味しいお蕎麦をありがとう!です。また行くからねぇ〜!

 お腹いっぱいになったところで、近くの金平の湯に入ってお腹が少しこなれたところで、もう一件お蕎麦屋さんへと向かいます。

 富倉地区のコミュニティーセンター脇にある、かじか亭へと向かいました。

 このかじか亭、十数年前に一度だけ行ったことがあったのですが、どうもその時の印象があまり良くなくて、その後一度も行ったことがなかったんです。その後、人が変わったとは聞いていましたが、その後どうなっているのか?今回行ってみることにしました。

 早速お蕎麦を頂きますが、まさにオヤマボクチ蕎麦ですね。我が家にとっては、つゆがちょっと濃すぎるのと、そば湯が少ないのが???でしたけど、お蕎麦自体は美味しいものでした。一緒に食べた笹ずしは、我が家にとっては美咲茶屋の方がお気に入りです。

 この後、斑尾経由で信濃町へと向かおうと思っていました・・・が、家内と子どもが爆睡状態に入っています。仕方なく、野沢温泉〜北竜湖〜小菅神社経由にてのんびりとゆりかご代わりにドライブです。

北竜湖 小菅神社参道入口

 家内と子どもの目が覚めたようですので、樽川と馬曲川の合流点近くのポケットパークなるちっちゃな公園で、おやつを食べました。

 続いてもう一箇所、昨年末木島平スキー場にてスキースクールでお世話になったスキーの先生宅を訪問しました。先生&奥様、突然の訪問にも関わらずお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
2009年6月15日

 そんなこんなで、翌日は早くも最終日です。


 宿を出た後、映画「阿弥陀堂だより」のロケ地を散策した後に、越後湯沢の山の湯に入って、戻ってきました。右上の画像、阿弥陀堂です。

 阿弥陀堂のあるこの福島地区、初めて行きましたが良いところですねぇ〜!!!

 越後湯沢の山の湯では、子どもが湯ノ花ってもっと大きな花みたいなものを想像していたらしく、ゴミみたいな湯ノ花にちょっとがっかりしていました。わっはっはぁ〜!

 越後湯沢駅前でご飯を頂き、家へと戻ってきました。


 昨年に引き続き今回もお世話になった宿は、木島平村のペンション GROVEさんです。

 今回は、アスパラ特集のご飯を頂戴しました。美味しかったですねぇ〜。それにしても、いつもいつも夕ご飯多すぎですよぉ〜!!!これじゃお腹いっぱいで、ビール飲めないじゃん。。。(^_^;) そうそう!ポテトのお団子、大好きです。また作って下さいね。

朝日を浴びるペンションGROVE
  2009年6月16日記






お蕎麦な部屋


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.