空と文字(FIELD)

美咲茶屋




2008年8月22日 初めてお伺いしたのは、いつのことでしょうか?車を買った翌年位じゃなかったかと思います。1995年頃かなぁ~???


 確か、お伺いするようになったきっかけは、お仕事で大変お世話になっている方から、富倉に美味しいお蕎麦屋さんがあるよ!ってお話しを伺ったんだと思います。


 飯山市街から国道292号線を進み、峠のトンネルを越え、狭い道を下っていきます。道が広くなり立派なトンネルをくぐった先、探していたお店はありました。

2008年8月22日 右上の画像のように、国道からちょっと引っ込んでいて、気がつきにくいんですよね。我が家も最初にお伺いしようとした際、一旦行き過ぎて戻ってきたような気がします。


 国道脇の駐車場に車を停め、お店へ歩いていくと、本当に営業しているのか心配になった記憶があります。「やってますかぁ~?」と声をかけると、「はいはい。」とおばちゃんの声が聞こえてきたような・・・・。なんだかかすかにしか思い出せないような、そんな思い出です。


 すっかりおばちゃんのお蕎麦と笹寿司にはまってしまった我が家、その後何度お伺いしたことでしょうか?子どもが出来てからも訪問は続きまして、我が家が世田谷から房総半島の山奥に引っ越す2003年頃まで、続いていました。
2008年8月22日

 当時、我が家のサイトでも「飯山」関連なページに訪れた先々の事を載せていました。この頁も、房総半島への引っ越しを機会に消しちゃいました。今になって思えば、もったいなかったなぁ~・・・。


 と言うことで、先日の訪問を機会に、我が家に残っている美咲茶屋の記録を一覧にしてみました。懐かしいなぁ~・・・。


 パソコンを更新した際などで、古いデータがなくなってたのは残念です。ネガはいっぱい有るんですけど、押し入れの奥底に眠ってます・・・。



大きな地図で見る



2000年4月20日
2000年4月 駐車場前より飯山方面を
2000年4月
2000年4月 千曲川近くにて
2000年5月3日
2000年5月
2000年5月3日
2000年5月
2000年5月3日
2000年5月
2000年5月3日
2000年5月 庭先よりの眺め
2000年9月9日
2000年9月
2000年9月9日
2000年9月



2000年10月7日
2000年10月
2000年10月7日
2000年10月
2000年10月7日
2000年10月 客間よりの眺め
2000年10月7日
2000年10月
2000年11月3日
2000年11月
2000年11月3日
2000年11月
2000年11月3日
2000年11月
2000年11月3日
2000年11月 紅葉し始めたそうめん滝



2000年11月12日
2000年11月 にぎわう朝市
2000年11月12日
2000年11月 朝市にて
2001年5月1日
2001年5月
2001年5月1日
2001年5月
2001年5月1日
2001年5月 客間
2001年5月1日
2001年5月 庭先よりの眺め
2001年8月
2001年8月
2001年8月26日
2001年8月 庭先よりの眺め

2001年8月
2001年8月
2001年8月
2001年8月


 富倉地区には、この「美咲茶屋」を始め、「かじか亭」・「はしば食堂」・「とみくら食堂」などのお蕎麦屋さんがあります。この地区の人口密度で、これだけのお蕎麦屋さんがあるってことに、びっくりです。それだけの需要もあるって事だと思います。

美咲茶屋 1999年頃
美咲茶屋
かじか亭 1999年頃
かじか亭
はしば食堂 1999年頃
はしば食堂
とみくら食堂 1999年頃
とみくら食堂


 古いものになりますが、「富倉地区」もしくは「オヤマボクチ蕎麦」に関心を持たれた方は、こちらをご覧下さい。何せ古いものですので現状との違いはお許し下さいね。



 と言うことで、既に削除してしまった我が家の美咲茶屋の頁ですが、ある方がプリントアウトして保管していてくれました。多分、1999年に書いた物だと思います。こんな事を感じていたんですね。

 以下、その頁の内容です。

 「飯山から国道292号線を上越に向かい、富倉トンネルを過ぎたその先右側にあります。国道沿いに雰囲気に似合わない「営業中」のAKAIチカチカ看板が出ています。お店自体は国道からちょっと入ったところです。普段はおばちゃんが一人で切り盛りしているようです。
 階段を上がり玄関から中に入ると、おばちゃんが必ず「何人さんですかぁ~?」と聞いてきます。右側の座敷には大きな座卓が3つあります。まずは、下の画像の細長いお皿に山菜や漬物などを出してくれます。これが季節毎に色々と変わって楽しみなんです。これをつまみながら、お茶を飲んでお蕎麦を待ちます。
 ここはちょっと太めで短めのお蕎麦です。つるつるぅ~!てな感じとはちょっと違いますが、我が家のお気に入りです。噛むと美味しいんですよぉ~!つゆはしょっぱいので少し付けてね。ざる蕎麦を注文すると海苔がのってくるので海苔無しでお願いした方が良いかも!ささずしも是非食べてみて下さいね。我が家が行った際は、おおざるとささずしをいつも注文しています。
 国道沿いの看板に電気が付いている時が、営業中の様です。」




  2008年8月27日
  2008年8月29日画像追加
  2008年8月30日追記&画像追加
  2008年9月7日画像追加
  2009年1月24日地図追加


お蕎麦&温泉を訪ねて 2008年08月

お蕎麦な部屋
 


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.