空と文字(FIELD)

ドライ濾過

 先日、たまたまヤフーのオークションを見ていましたら、60cm水槽の上に乗せるドライ濾過槽が出品されていました。

頂いてきた品の数々 そこには・・・。「60cm水槽用フルドライフィルター 濾材付です。半年程使用しました。濾材はマーフィードのバイオックススーパーです。フィルター容量一杯に入っています。(約9リットルあります。)奥行き45cm以上の海水魚水槽向きです。配管等は簡単なので誰でも出来ると思います。蓋の取っての部分が欠けてしまった為、キスゴムをお付けしますので写真の様に取りつけて使用してください。今回はおまけとして、このフィルターのポンプとしてオットーのパワーヘッド1200(中古)をお付けします。このフィルターには最適な水流だと思います。 中古の為、ノークレーム、ノーリターンでお願いします。 」・・・ってありました。

 おぉ〜!濾材もポンプも付いてるぅ〜。45cmと言うと我が家の水槽でも使えそう!早速、入札したのは言うまでもありません。その後、無事に落札することが出来、本日引き取りにうかがってきました。

濾材(バイオックススーパー 頂いてきたのは
  ドライフィルター本体・・・アクリル製です。
  濾材料・・・マーフィードのバイオックススーパー
  ポンプ・・・オットーのパワーヘッド1200
  エンビパイプ等々
  ヒーター・・・150W
  その他・・・ディズニーのシールとボールペン


 早速、セッティングです。設置するのは上の水槽(60×45×45cm)です。今まで上部濾過ジェックス(株)の「サイフォンフィルター−WD60」と言うものを使っていました。これで不満足と言うわけでは無かったのですが、どうしてもドライ濾過を一度やってみたかったんです。サイフォンフィルター-WD60の詳細はこっちを見てね。
ディズニーグッズ
 まずは今まで使っていた上部濾過を取り外します。で、今日頂戴してきた濾過槽や濾材をざざっと水洗いしてセットしました。続いてポンプの接続です。台所でポンプを試運転したところ・・・、凄い!こんなに水量があるのぉ〜!ポンプから勢いよく水が飛び出してきます。とりあえず上部濾過を動かしたかったので、たまたま手元にあった普通のホースをちょんぎって取り付けました。接続もホースにぴったりでした。見栄えがちょっと悪いけど、今日の所はとりあえず我慢我慢・・・。

 セット完了したら、スイッチON! おおおぉぉぉ〜!感動しちゃいました。念願のドライフィルターだぁ〜!何がって?格好良いですよねぇ〜!いかにも濾過してますぅ〜って感じですよね。わっはっはぁ〜!びっくりしたのは、もっと水音がするかと思っていたのに、静かだったことです。
ポンプの設置状況(ちょっち格好悪ぃ〜!)
 で、落ち着いてよぉ〜く観察すると、水面に膜が張ったように見えます。上部濾過槽からの落水が、今までのように水面を叩かなくなった影響でしょうね。これは、ドライ濾過槽からの落水のパイプを短くすることで解決出来そうです。それから、心配していた水流ですが、水槽の左奥の角に向けて水を流せば、水槽全体への水流はそれほど影響無さそうです。

 ドライ濾過って、立ち上がりに結構時間がかかるような事を聞いていますが、実際どのくらいかかるのでしょうね。これから暫く様子を見てみたいと思います。

ドライフィルター設置完了! それにしても、umikinokoさぁ〜ん!本当にお世話になりありがとうございました。





最終更新日:2001.09.23


金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.